• もっと見る

4年研究授業 [2022年10月24日(Mon)]
 5校時は4年生の研究授業でした。本校では、一人一台タブレットの有効活用を目指した研究を行っています。今日は「ごんぎつね」を教材にして学習する際の学習計画を立てる時間での活用を探りました。
 初発の感想をタブレットに入力しました。
10-24-1.JPG

 入力された文をテキストマイニングツールを使い、頻出語を抽出し、図に表しました。
10-24-2.JPG

 それらをもとに、交流活動を行いました。
10-24-3.JPG

 感想の違いがあることから、ブックトークという言語活動に向けての学習計画を立てました。
10-24-4.JPG

 最後に、学習の振り返りとして、ノートにまとめました。
10-24-5.JPG

 研究授業に張り切って取り組んでくれた4年生でした。

 ちなみに、授業研究会でも、職員もタブレットを持ち寄り意見交換・集約等行いました。
10-24-6.JPG
【(カテゴリーなし)の最新記事】
Posted by 与論町立与論小学校 at 17:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

与論町立与論小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/yoron-syo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yoron-syo/index2_0.xml