• もっと見る

«ヨコハマ市民まち普請事業 | Main | 23日14時半〜、幸せを生み出すお金の使い方「寄付」を考えるシンポジウム»
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

杉浦裕樹さんの画像
https://blog.canpan.info/yokohama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yokohama/index2_0.xml
新しい公共 [2011年07月17日(Sun)]

昨日から「新しい公共」についてあらためて考えてみている。 昨年6月の「新しい公共」宣言。  人間の中にもともと存在する、人の役に立つこと、人に感謝されることが自分の歓びになるという気持ちと、そうした気持ちに基づいて行動する力。それをもっている人間は、公共性の動物だといえるかもしれない。「新しい公共」では、国民は「お上」に依存しない自立性をもった存在であるが、それと同時に人と支え合い、感謝し合うことで歓びを感じる。それが「新しい公共」が成立することの基盤である。   http://www5.cao.go.jp/npc/index.html シンプルに行きたいね。 これから県サポ。 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント