• もっと見る
やまぐち発達臨床支援センターのひろば
幼児期から青年期・成人期と年齢を限ることなく、主に学習支援をしています。障がいがあるないにこだわらず、学習で困っている方にわかりやすいよう、教材・教具を工夫しています。スタッフは、子どもたちが自信を持って元気になってくれたらいいなあという気持ちでかかわっています。
« 2020年07月 | Main | 2020年09月 »
HP.gif facebook.png
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

やまぐち発達臨床支援センターさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/yhattatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yhattatsu/index2_0.xml
YouTube[2020年08月29日(Sat)]
8月がそろそろおわりそうな勢いですが、暑さは夏真っ盛りな感じの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さてさて虹とおひさまが何度かYouTubeに動画をアップしていましたが、ご存知でしたか?

この度は、なんと「紙わざ」シリーズの動画をアップしておりますexclamation×2

教材作りの参考となりますので是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/?hl=ja&gl=

YouTubeから虹とおひさまで検索すると・・・

きっと見れるはずわーい(嬉しい顔)

Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 17:44 | 見学 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
たからもの[2020年08月22日(Sat)]
猛暑日がつづいていますが、皆様お元気ですか?

これだけ暑い日が続くと夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうかふらふら

しっかり水分補給してゆっくり休んでがんばりましょう!

そんな皆様に、とても心が温まるステキな詩をご紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

「たからもの」  

榊原 康太

CDが6つ
ポケモンの本がいっぱい
犬夜叉ビデオ
パソコンのゲーム
青いキーホルダー
すいとう
それだけ ほかにはない
もう うりきれ
あ、それと友だちがたからもの

がっこうも
がっこうにはいろいろなところがある
トイレ おんがくしつ
ほんがある
べんきょうしたり
ダンスのれんしゅう がんばったり
大切なことは 自立とか
わすれちゃいけないのは
ことばのもんく
人に害をあたえるのはダメよね

かぞくは
かぞくは だいたい
とうさん
かあさん
ばあちゃん
やすひろ
やすたろう
おれをいれて6人
じいちゃんはなくなった
かあさんはもんだいない
やすひろくんはもんだいない
やすたろうはもんだいない
おばあちゃんはもんだいです
おばあちゃんはずーっと
あたまがいたいというから
しんぱいだな

おとうさんは おさけのんだら
おもしろい
おとうさんが おさけのんだら
おれだまる
おとうさんは
あんまりおさけをのむと
体によくないし
おとうさんに
おれはちゅういするよ
何回もちゅういするよ
おとうさんは
かぞくだから
かぞくが たからものだから

今回ご紹介した詩は、康太くんが高校生の時、田布施町青少年健全育成町民会議が募集した「青少年健全育成作文」の優秀作品に選ばれた詩です。

みなさんにとっての「たからもの」はなんですか?
Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 17:39 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
職員不在のお知らせ[2020年08月08日(Sat)]
梅雨が明け夏真っ盛りの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな夏に対してセンターではある食べ物がはやっています

それはなんと・・・
IMG_8796.JPG

大きさは手のひらに収まるサイズで瓶詰となっています。

正解は後ほど

世間では、お盆の時期がそろそろですが、センターもお休みとなっていますひらめき

つきましては、9日〜16日まで職員不在となっておりますふらふら

御用のある方は、留守番電話、FAX、メールなどにてお願いいたしますexclamation×2

17日以降にお返事をさせていただきますわーい(嬉しい顔)

その正体とは・・・
IMG_8797.JPG

カレーはカレーでもスープカレーでしたるんるん

夏バテ気味で食欲がないあなたにおススメです!!

これを食べて暑い夏を乗り切ろうわーい(嬉しい顔)
Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 16:47 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏季セミナーの思い出[2020年08月01日(Sat)]
どうやらコロナウイルスの第二波がじわじわきているような気がしないでもないですが・・・センターは3密に気をつけて気をつけて頑張っておりますが、県外に行ってきた方、もしくはその方と接触があった方は、必ず来所前、事前にセンターにご連絡下さいあせあせ(飛び散る汗)

いろいろあった夏季セミナーですが、前回写真をアップしていなかったので、いくつかご紹介したいと思いますexclamation×2

まずは川間先生 (コロナ対策でフェイスシールドしてます)
IMG_8885.JPG

そして健之介先生(今回はコロナの影響で東京からリモート講義)
IMG_8964.JPG

会場はこんな感じ(3密に気をつけてます)
IMG_8918.JPG

zoomで参加だとこんな感じ(たまに音が聞こえないことも)
IMG_8900.JPG

もちろん文榮堂さんの書籍販売も!(いつもありがとうございます)
IMG_8888.JPG


Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 17:09 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |