CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

新得やすらぎ荘介護職員初任者研修

募集に関しましては、下記 Profile をクリックしてください。

初任者研修情報
護職員初任者研修についての情報はカテゴリーアーカイブの『初任者研修情報』をクリックしてください。

第8回 介護職員初任者研修

[2021年07月31日(Sat)]
7月30日、最近暑い日が続いています。
本日は移動移乗に関連したこころとからだの仕組みと自立に向けた支援について講義をしました。
前回の移動移乗では外に出て、車いすを使って実際に体験をしながらの介助でしたが、
本日はベッド上での体位交換や座位からの移乗などについて行うため、冷房の設備が整った会場での講義となりました。

対格差なども考慮した介助の仕方など、具体的にイメージしやすい講義になったと思います。
IMG_1018.JPG

IMG_1017.JPG

第3回 介護職員初任者研修

[2021年06月21日(Mon)]
6月21日(月)第3回目

本日、介護職員初任者研修を行いました。
2.かいごにおける尊厳の保持・自立支援
3.介護の基本
6.老化の理解について
行っています。

IMG_1015.JPG


令和3年度 介護職員初任者研修開校式

[2021年06月10日(Thu)]
6月10日 令和3年介護職員初任者研修の開校式が2年ぶりに行われました。

昨年は新型コロナウィルスの感染拡大により受講希望者がいなかったため開校できませんでしたが、今年はなんとか開校に至っております。
北海道では新型コロナウィルス緊急事態宣言が発出されているため、マスク着用はもちろんの事、手洗い・消毒・ソーシャルディスタンスの確保等、受講生の安全を確保しながら本年の開校となりました。

主催である厚生協会、鈴木理事長は挨拶で「例年とは違う開校となっておりますが、是非この機会に技術と知識を高めて、今後に生かしていただきたい。」とのお話を頂いております。

開校式後は早速授業に入り、本日は1、職務の理解と、4、介護・福祉サービスの理解との連携について学習しました。

本日の画像はありません。

令和3年度 介護職員初任者研修募集のお知らせ

[2021年04月30日(Fri)]
令和3年度 介護職員初任者研修の開講予定が決まりました。
受講生の募集をしています。
つきましては下記 募集案内をご覧ください。

基礎から学べる介護がわかる体験しながら学習する.pdf

令和2年度 介護職員初任者研修 延期のお知らせ

[2020年05月09日(Sat)]
例年、当法人で開校いたしております介護職員初任者研修につきまして、新型コロナウィルス肺炎による緊急事態宣言を受け、感染症予防のため令和2年度の介護職員初任者研修の開校を、感染予防対策が整うまで延期することとなりました。
状況を鑑みて改めて開講のお知らせをいたしますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

関係者及び受講希望の方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

初任者研修修了式

[2019年12月22日(Sun)]
12月16日 令和1年度(平成31年度)の介護職員初任者研修もいよいよ卒業となりました。
今年は全員卒業試験を合格し、無事卒業することが出来ました。

半年間にわたり頑張った皆さんの表情は安堵と達成感に満ちた顔になっていたと思います。
来年度も開催を予定しております。多くの皆さんの参加を期待しております。

IMG_0800.JPG

第11回 介護職員初任者研修

[2019年09月15日(Sun)]
食に関する心と体の仕組みと自立に向けた支援として、研修を行いました。
講師の先生から、栄養についてや体やホルモンに関する食欲とそのメカニズムなど、食に関する講義を受け、実際に高齢者宅での調理を想定した調理実習も行いました。
調理するメニューを決め、近所のスーパーで買い物をします。
IMG_0730.JPG

IMG_0737.JPG

高齢者が食べやすいものを想定した料理を作るのですが、普段から調理をしている方はもちろん、調理の経験が少ない方も包丁で食材を切るなど、積極的な姿勢で調理を学んでいました。

IMG_0745.JPG

調理後は食事介助の方法を学び、食事介助の実習を行いつつ、食べました。
2グループともとてもおいしくできていましたよ。


第3回 介護職員初任者研修

[2019年06月22日(Sat)]
本日は介護の基本、介護における尊厳の保持・自立支援、認知症の理解について学習しました。DSC_0242.JPG

IMG_0711.JPG

DSC_0245.JPG

DSC_0244.JPG

みな、座学が多い為、大変だと思いますが、頑張って理解しようと努力されていました。



第2回 介護職員初任者研修が行われました。

[2019年06月16日(Sun)]
本日は第2回目の介護職員初任者研修が開講されました。
天候は雨雨ですが、屋内にて行っております。

本日の授業風景

IMG_0714.JPG


IMG_0711.JPG

本日は
介護におけるコミュニケーション技術
介護の基本
認知症の理解
について学習しました。

講義が続いていることと、緊張もあり、難しかったかもしれません。
しかし基本の部分なので、しっかりと復習もしてほしいところです。


次回は6月22日です。

令和元年度 介護職員初任者研修が開講しました。

[2019年06月08日(Sat)]
昨年度は休講致しました介護職員初任者研修が本年度開講の運びとなりました。

今日はその開講式です。
今年は8名の方が受講します。
毎年の事ですが、初日は皆緊張されていて、表情も硬いようですが、これから回を重ねるにつれて、明るく受講していただきたいと思います。


本日の授業風景
IMG_0684.JPG

今年の受講生の皆さん、頑張りましょう。ひらめきひらめきひらめき

| 次へ