• もっと見る
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
家庭教育学級(からくり屏風作り教室) [2021年01月29日(Fri)]
からくり屏風(びょうぶ)を知っていますか?
きれいな和紙を貼った屏風が,開き方を変えると,違う柄の屏風になります。
IMG_3593.JPG
これを,親子で作りました。

講師は,永井墨香堂の永井ご夫妻。
2.jpg

3.jpg
不思議なおもちゃ作りに真剣に取り組みました。

丁寧なご指導で,世界に一つの作品が出来上がりました。
4.jpg
からくりにびっくり,和紙の美しさににうっとり。

Posted by やすら at 13:33
避難訓練 〜火災〜 [2021年01月25日(Mon)]
1月22日(金),火災を想定した避難訓練が行われました。

避難訓練令和3.JPG
みんな「おかしもち」を守って,落ち着いて速やかに避難することができました。

避難訓練水.JPG
消火器の使い方も学びました。

Posted by やすら at 17:43
授業参観・学級PTA [2021年01月17日(Sun)]
 1月14日(木),授業参観・学級PTAが行われました。
 
 1年生は国語の授業で,言葉遊びの学習をしました。
 おうちの方と一緒に,カルタ遊びを楽しみました。
1月授業参観1.JPG


2年生は算数の学習をしました。問題をスラスラ解くことができました。
1月授業参観2.JPG


 3・4年生,たんぽぽ学級は国語で詩の学習をしました。
 自分の選んだ詩を元気よく紹介することができました。
1月授業参観34.JPG


 5・6年生は講師の先生による薬物乱用防止教室でした。
 親子で薬物問題について考えました。
1月授業参観56.JPG

 たくさんの御参観ありがとうございました。
 また,学級PTAの御出席もありがとうございました。

Posted by やすら at 10:19
アクアリウム [2021年01月09日(Sat)]
昨年12月7日に,アルバックさんからプレゼントをいただきました。
とてもかわいいアクアリウムです。
1.jpg
アルバックの敷地内で育った生き物が入っています。

お世話係は1年生です。
2.jpg
「そ〜っと。」「そ〜っと。」と,ちょっと緊張しながら,水の交換をしました。

中は,どんな風になっているのかな?
3.jpg
メダカとエビが見えますか?
4.jpg
ホタルの幼虫は,実際に探してみてください。
Posted by やすら at 10:35
校内席書会 [2021年01月09日(Sat)]
1月の第2土曜日は,恒例の席書会です。
5.6.jpg
校長先生からいただくお手本は強い味方。
3.4.jpg
1年生は硬筆です。
1.jpg
子どもたちの力作は,校内に掲示します。
保護者の皆さん,いっぱい褒めてください。
Posted by やすら at 10:18
始業式 [2021年01月08日(Fri)]
 1月8日(金),全員そろって3学期の始業式が行われました。
 はじめに,2・4・6年生の代表児童が,冬休みの思い出や3学期のめあてを堂々と発表しました。

令和3始業式.JPG

 次に,校長先生のお話がありました。

令和3始業式2.JPG

2021年の干支「辛丑」は,「辛いことが多いだけ,大きな希望が芽生える」干支であることから,「継続は力なり」辛いことにも粘り強く取り組み,力をつけていってほしいということでした。
Posted by やすら at 17:10
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

霧島市立安良小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/yasuraes/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yasuraes/index2_0.xml