• もっと見る
« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
プロフィール

早川理恵子博士さんの画像
早川理恵子博士
プロフィール
ブログ
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
Google

Web全体
このブログの中
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
パラオ共和国レメンゲサウ大統領の来日 [2013年02月15日(Fri)]
 昨年12月の選挙で大統領に返り咲いたパラオ共和国のトミー・レメンゲサウ大統領が14日から19日まで、日本政府の招聘で来日している。
 15日の今日は安倍総理と会談。会談の様子が政府インターネットテレビに掲載されている。

 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg7596.html
 
 安倍総理はパラオでの遺骨収集について引き続き協力をいただきたい、と明確に述べている。同行者には、こちらも昨年12月に当選したペリリュー州のテミー・シュルム知事を同行。遺骨収集は主にペリリュー島で行われている。

 レメンゲサウ大統領は就任後の初の公式外国訪問になる。
グアムの無差別殺人事件ーミクロネシアの青少年問題 [2013年02月15日(Fri)]
ここ数日、グアムの無差別殺人事件が心から、頭から離れない。
グアム大学との新しい動きがあり、ちょうどこの1週間は毎日のようにグアムと連絡を取っている。
事件のあった場所は、昨年12月自分がグアムを訪問した時にいた場所だ。
子どもをかばって亡くなられた母親の話には胸が引き裂かれる。


ミクロネシア、太平洋島嶼国の最大の社会問題は人口問題。増え続ける青少年問題である。
麻薬、十代の妊娠、暴力、自殺。南の楽園には似合わない課題が山積みだ。
笹川太平洋島嶼国基金も過去に太平洋青年協議会の設立等を通じ、微力ながら青少年問題の支援した経緯がある。

しかし、今回のように観光地の、観光客を狙った犯罪というのは始めて聞く。
犯人の複雑な背景があるようだ。グアム先住民のチャモロとパラオの血を引く青年らしい。
これから犯罪の詳細が明らかにされていくだろう。

ピラミッド型に増えていく青年人口は小さな島で行き場もなく、また島の恒常的で不安定な経済は多くの失業者を生み出している。
グアムの軍事増強の動きは島の経済や社会にアップアンドダウンの影響を与えているようだ。今回の事件とは勿論直接関係がないとは思うが。

ミクロネシアの青少年問題を研究しているフランシス・ヒーゼル神父の論文を和訳して基金のウェッブに掲載してある。古い資料であるが今回の事件の背景を知る参考になると思う。
基金はヒーゼル神父が運営していたミクロネシアンセミナーのデジタル化を支援してきた。
http://www.spf.org/yashinomi/micronesia/lecture/index.html

また、以前基金がキリバスの合気道支援した時の峰岸睦子師範は今グアムで青少年に合気道を指導している。
峰岸さんはヒーゼル神父同様、太平洋の、特にミクロネシアの青少年の問題に心を砕いてきた方である。
http://www.guamaikikai.org/


| 次へ