知恩院さんの法話 ー 一年の計 [2012年01月31日(Tue)]
|
今年も知恩院さんの法話に参加した。
といっても、体の調子がイマイチで一回だけ参加。 朝から声明を聞くのはすがすがしく、厳かな気持ちになる。 声明の後が法話だ。 法話では、お坊さんが紫の袱紗からやおらiPadを取り出し、目の前に置きながら45分のお話をいただいた。 スティーブ・ジョブスがここにもいた。 ジョブスが禅をやっていたのでお坊さんとiPadという取り合わせも自然に見える。 お坊さんのお話は一年の計を遅くとも一月中には決めなさい。そうしないと一年を漫然と過ごす事になりますよ。というお話だった。 今日がその一月最後の日。まだ一年の計は定まっていない。どうしよう! 知恩院さんは本堂の改修工事で、場所がわかりずらくなっています。 本堂の裏の奥の方でやってはります。 |


