考古学者とピアニスト [2012年05月16日(Wed)]
|
「ご主人は何を?」
「考古学者です。」 「まあ、ステキ。」 (何がステキなものか!) 考古学者を誤解している人が多いらしい。 そう言えば、トトロのお父さんも考古学者だし、映画にも考古学者が活躍している。 娘も父親が考古学者であると友人や先生に言うと良い反応がある事に気づいている。 それで「お母さんは何をしているの?」と聞かれた。 ヌヌッ。ここは考古学者に負けない位世の中から誤解されている肩書きにしよう。 学生、NGO活動、母親? あっ、ピアニスト! ピアニストも考古学者に負けないくらい映画に出てくるよな。 きっとみんなが「ワー、ステキ!」と言うに違いない。 「マミーはピアニストよ。」と言ったら怪訝な顔をされた。 「だってピアノ上手でしょう?」と言ったら 「そうだね。わかった。」 本当にわかってんの? |


