我が家のドンマイさん [2012年05月18日(Fri)]
|
<我が家の母娘の会話 その1>
娘:ガーッシャーン! 母:「何やってるの!、だから言ったでしょ!よそ見しているから落とすのよ!両手で持ちなさいって何度言ったらわかるの!」ガミガミと2、3分はやる <我が家の母娘の会話 その2> 母:ガーッシャーン! 娘:「イッツアクシデント、ドンマイン、マミー。」 母:「ありがとうございます。」 娘:「ね。こうやって言うのよ。怒鳴らなくてもいいのよ。」 母:「申し訳ございません。」 子供が失敗して「気にしなくていいのよ。」と一言目に出てくる風景は日本では見ないような気がするがどうでしょう? 私も自分の経験から、わざとでなくても、娘が食器を壊したりするとまずは怒ってしまう。 一度反省し、「イッツアクシデント、ドンマイン。」と言ってみたら娘がキョトンとした顔で「どうしたの?」と言われてしまった。「いつもの対応を反省してみました。」と返したら「ドンマイ」とまた言われてしまった。 |


