CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
再生塾YARブログ
Main
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
動物ランド終了[2012年01月11日(Wed)]
8月1日に東淀川警察からひきとった猫たちですが、
1匹は生まれ持っての弱さで死んでしまいましたが、
おかげさまで、5匹はきちんと里親がつき、
3匹を再生塾・動物ランドで育てていましたが、
職業トレーニングの前提で飼育係をしていた塾生に限界がきて、
動物ランドを閉じることにしました。
かわいがってるんだか、無視してるんだか、
自分の都合で飼育しない状態が続くお子ちゃま状態に塾としてもお手上げ。
塾負担がふえると判断し数匹残った際には、
ひきとっていただけると言っていただいた
Happy Houseに甘えさせていただくこととしました。
eb05d36d.jpg

ワン君お出迎えくださいました
a3e9e765.jpg

まわりの大きな犬に驚き、フー、フーと警戒
c73a2eb7.jpg

身を寄せ合って身動きしません・・・・
いかんせん、塾3階の特別室で育てられた箱入り猫たち。世間を知りません。
16383da2.jpg

「新しい環境に慣れるまでのストレスで病気になることもあるんです。
何か変化があったら、お知らせしますが、
ときどき様子を見に来てあげてくださいね。」とひきとり担当者。
d1404f06.jpg

ただいるだけで、ワン子たちがよってきます。
27bb7f9a.jpg

優雅に猫小屋で暮らす何かリッチな雰囲気の猫。
dc4f7491.jpg

ブラック・マリー、ララ、マミィ・ニィの3匹は、
ウィルス検査や予防接種のため、しばらく医療室で過ごし
OKになったら、あの大きな猫小屋に移るのだそうです。
会いに行ったら、覚えてくれているでしょうかねぇ・・・・・

吉見
Posted by 再生塾 at 12:15 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
1人暮らしを始めた塾生がいます[2011年11月25日(Fri)]
すったもんだもんだもんだ・・・・・・ぁああして、やっと落ち着いたA君。
もう、君には1年以上ふりまわされてきたぞ・・・・ 

でも再生塾YARはしつこいのです。
しつこく追いかけつつ、放り出しつつ、知らんぷりしつつ、脅しつつ(笑)

人を信じることをあまり知らない人がそれを手に入れるには、
ずいぶん時間がかかります
でも、人間だから、大丈夫。

新生活応援グッズ募集中です!!
 ・冷蔵庫・鍋食器類 ・洗濯機、・カーテン(100×178だと思います) 
くらいかな・・・・

うれしくも炊飯器のご寄附いただけそうです。Hさんありがとうございます。

ーーーーーーーーーーー
猫報告。1Fにおろすと最後は、私のひざに3匹集合。
マリーです。勇敢で頭がよく力持ちだったのに、
すっかり甘えたにしたのは私のせい。
私に合わせているのか、少食な感じで、最近成長がとまっているような・・・・ 
c31577ba.jpg

1人遊び上手なマミィニィ。一番体が大きくなってきました。
5e0cc979.jpg

がっつり食い続けるのがララ。最近やたら大きくなってきて
マリーを超すのではと・・・
でも、顔はベビーフェイスです。
9bd2c769.jpg

私の最高傑作だったこの子は
d61ab35e.jpg

今は、すっかりお姉さんになっているとのこと
1fdd8ff4-s.jpg

夏の動物ランドは静かになりました。
Posted by 再生塾 at 12:08 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
ハムスターさん ご臨終[2011年10月25日(Tue)]
突然、死んでいました。
胸のあたりの皮膚も黒くなってきていたので、
もうだめだとは思っていましたが。

ある知人が言いました。
「それ、動物実験にされてた子なんじゃないですかねぇ・・・・
 私、以前猫の里親になろうとしたら、わざわざ家まで確認しに来たんです。
 その人曰く
『里親になると言って、実験会社に1,000円で売り飛ばす人がいるので』って」

そうなんだぁ・・・・・・
塾から里親になってくれた人たちは、みんな素敵な人たちでした。

塾の猫は3匹。毎日元気に運動会をしています。

毎年、10匹以上生まれたばかりの猫を拾っては
、里親に出しているという喫茶店のママさんにめぐりあいました。
c8886bf7-s.jpg

もっと早く知っていればよかった・・・・・
店にポスターを張っておけば、必ず里親さんがみつかるんだそうです。
塾も、ポスターでした。

お店です。私の家から塾に行くまでの途中にあります。
ずっと前から気になっていたお店。
003eb499.jpg

お店で愛をもらっている子たちです。
e0120081.jpg

この子は目が見えないのだそうです。
7cd3e425.jpg

妹が兄にまたがり腰を振っています。え・・・?
犬にはあることなんだそうです。「私の方が上だからね」という表現。
兄は、妹にいじられ放題でした。
1d53d0c6-s.jpg

ほかにも犬や猫がいて、まさに「動物ランド」です。
Posted by 再生塾 at 11:59 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
ハムスターの危機[2011年10月18日(Tue)]
いつも餌をあげるとき、この方向でしか見てなかったのです
9aee745f.jpg

かわいいです。
しかーーし!1週間ほど前に発見した左の顔
2632a44d.jpg

みるも無残・・・・
f9711ba1.jpg

病院に連れていきました。
「抗生物質で治らなかったら、癌だと思ってあきらめてください。」
ガーーーン・・・・ ハムスターの癌だって?
薬を飲ませています。

ちなみに、再生塾YARの地底では、いろんなことが起こっています。
とても、ブログでは語れない日々・・・・(笑)

今、塾の1階は猫の運動会です。

吉見
Posted by 再生塾 at 11:52 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
Congratulation!! ほぼ完売・・・[2011年09月17日(Sat)]
塾より先に開業していたなじみのバー「カリー屋」
(野江国道筋商店街)にはっていただいていたポスターをみて
お母さん、娘さんが猫をみにきてくれました。
「ずっと気になってたんです。まだいますか?」
「はいはい、どうぞ、お越しください」

次の日娘さんがひきとりに来てくださいました。
「もう抱いてしまったので忘れられなくなって・・・
仕事から家に帰ったら母がトイレから何から準備万端状態でした(笑)」
528262aa.jpg
6af55f7d.jpg

黒猫ちゃん、アメショー2匹をひきとってくださいました。
996d2af8.jpg

残った子達3匹。もともと3匹はもう塾の子でいいかなと思っていたのです。
真ん中。私のブラック・マリー オスです。
一番頭がよく力もあってすぐにケージから脱出する天才。
みんなの見本になる時もあれば、誰も真似できず
一匹だけのうのうとケージの外で遊んでいるときも。
時折、脱出失敗してダンボールにはさまれ、
アメショーが必死に助けようとするおバカな場面も。
bc4d42e7-s.jpg

ララ。女の子。塾生がつけてくれた名前です。
成長が相当遅く1ヶ月たっても520グラム。
c8f2aa1c-s.jpg

おととい予防接種に行きました。
獣医は「この子はおとなになる前にだめかも。かなり弱い子ですね。」
・・・・最後までめんどうみます。
何か障害があるようです。がに股、満腹中枢異常
(腹パンパンになっても食べ続ける)
餌を食べるというよりはしがみついて吸っています。
おかげで手と顔はいつも汚れる。離乳食のときは、大変でした。
いわゆる「汚い食べ方」です。運動機能にも障害があるようです。
しかし!!それゆえにいつまでもベビー・フェイス・・・
それがまた愛らしいのです。


左の茶色の子。アメショー残すつもりでしたが、この子は、
自分より小さな仔猫をお母さんのように大事にしてくれるやさしい子です。
(オスですが・・・) 塾の登録講師級ですね(笑)
この子のおかげで、チビ猫もトイレのしつけができました。
うちの子にするので名前をつけてあげなくてはなりません。
4445947a-s.jpg

再生塾動物ランド事件はこれにて一件落着。

あ、よく脱出するハムスターを撮るのを忘れていました。
喉がかわいたり、おなかがすくとちゃんともどってくるのですが。

ケッサクな会話が講師の方との会話。
何か押し入れ付近で、ゴソゴソ音がする・・・・
「ねずみかな・・・でもここはねずみ対策できてるし、
猫いるからいるはずないのに・・・・」
そこにトコトコとやつが登場。脱出しているのを知らなかったのです。
「うーーん、確かにねずみ・・・・・」(笑)

今日写真をとっておきましょう。

3人の方がポスターをみてひきとってくださいました。
関西スーパー、青山さん(都島本通、カラオケ酒場)、カリー屋さん
こういう出会いは、本当にうれしいですね。

ほかにもポスター貼ってご協力くださいました。
・高殿商店街(自転車屋さんと町会長さんご協力)
・PetShopRoyal11都島店
・都島米穀店(吉見の飲み友達)

下記団体も里親探しにご協力いただき、「最終は数匹ならひきとります」と
おっしゃっていただいてきました。
これがあるからがんばれました。
ハッピーハウス 

本当にありがとうございました。

こういう私の動物愛護方針を
昨夜はしろくまのお客さんがほめてくださいました。
「男前!」・・・・
そういいながら「いや、男がほめことばになるのはおかしいなぁ・・・」
「そうですねぇ・・・男を強調する男ほど弱いですからねぇ・・・
女前・・・・?
でも、いいです。私は体は女ですが、心はほぼ男ですし・・・」
別のお客さん
「最近ふえてるよなぁ、そういうの・・・うちの職場にもおんねん・・・
むっちゃべっぴんやねん・・・
4tトラック、ユンボ 男よりうまいねん・・・
子どもが失敗して投げたボール左手で受けて、
まんま投げよんねん・・・
それがまたかっこいい・・・
ブルジョワお嬢さんらしいねん・・・ 
超べっぴんやのに男寄せ付けへん・・・」

ハンサム・ウーマンってやつですかね・・・
Posted by 再生塾 at 11:46 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
やってみるもんです・・・猫ちゃんひきとってくれました[2011年08月29日(Mon)]
カラオケたまり場「青山」にお昼間に通っているというWさん。
9d3dd47e-s.jpg

歌いに行った時にポスター貼ってもらったら、お電話くださいました。
ありがとうございます。かわいがってやってください。
さすがに、離れる時は、ちょっとさみしかったです。
291e2b08-s.jpg

関西スーパーにも貼ってくださいました。
それをみた高槻市のMさん。仕事に時折こられることがあり
偶然ポスターをみてお電話をくださいました。
cc5a4c02-s.jpg

この春にかっていた子が亡くなったということ。
Mさんご自身は犬派で、奥様が猫派だとのこと。
奥様のために、一生懸命アクセスしてくださいました。
飼いなれておられるので、目の治療中にも関わらず
「大丈夫、大丈夫、これは治りますから」
と白みがかった目をしたメス猫を連れて帰ってくださいました。
この子はうれ残ると思っていたので、本当に感謝です。
「明日殺処分と言われて、たまらず9匹ひきとっちゃったバカなんです」
というと
「そりゃあ、大事なことですよ。救ってくれてありがとうございます。
 この先1年は成長記録をメールでお送りします。」奇特な方です。
2b356340-s.jpg

動物たちを介して、新たな出会いを楽しませてもらっています。
塾生たちも、この子たちには本当にやさしい顔をみせてくれます。
(人間には、暴れるのに・・・・[爆])

あと2匹、貰い手決まりました。
そして、ちびちゃん2匹は、塾生。
あとの2匹は塾の子になります。
ねこちゃん、完売。

ハムスターくらいいていいか・・・・
犬のコロは、すっかり私を主人と思っています。ちがうんですけど・・・
昼ずっと一緒にすごすはめになってます。

ホロスコープで、「犬か猫の小動物飼ってください。」と言われた時は
「めんどくさーーー」と思ったのですが、
どうやら神様が、無理やりひきとらざるをえない状況を
演出してくださったようです。
ちなみに、ホロスコープでは
「もっと子どもになってください。仕事しすぎないように。」と。
これまで頑張りすぎて傷だらけ。(猫にも犬にもかまれたり・・・・?)
癒しの時間が必要なのだそうです。
十分、わがまま状態なのに、さらにまだやれと?(笑)

ちなみに、オーラソーマのセラピーでも
男社会で戦ってきた満身創痍の状態を見抜かれました。
おもしろいものです。

吉見
Posted by 再生塾 at 11:41 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
星になったブラック・マリー[2011年08月17日(Wed)]
8月11日
鎌倉に連れていったブラックマリーは、容態が悪いので一日動物病院に預けました。
ブドウ糖とミルクを1時間ごとに与え続けてくださったおかげで、
夕方引取りに行ったときには、しっかり歩くまでに回復。
でも、夜11時急にくたーっとなり始めました。
私の手の中で、急に私の顔をみて、にゃー!にゃー!と叫びました。
ぐったりしているのに、なんでそんな声が出るのかとびっくりしました。
そして、ふーっと眠りました。それが最後となりました。
あのにゃー!は、「ありがとう」だったんだと勝手に解釈しています。
ca659bdf.jpg

鎌倉のとある海岸です
d2448d25.jpg

誰もいじらないような草場を発見
921931d8.jpg

一緒に旅立ちをお見送りしてくれた友達が煮干しをプレゼントしてくれました。
fe15f404.jpg

なじんだTシャツのきれはしと一緒に埋めようかと思いましたが
土に帰っていくことを考えて、直に寝かせました。
0c7df50d.jpg

土をもったあとは、よけていたつるの草をもとにもどして、
すっかり誰にもわからない状態。
7c3c9772.jpg
5708dc51.jpg

煮干しをくれた友人です
a362686c.jpg

目印は白いビルの横のオーガニック・レストラン
2c41a850.jpg

お医者さんはいいました。
「まびかれるんですよ。必ず弱い子が生まれる。運命です。
だからたくさん産むんです。マリーちゃんよくがんばりましたよ。」
担当してくれた若い獣医
(これがまた男前!やはりいつも私は男前を引き寄せる)は
「ありがとうございました。お世話になりました。」と
ポロポロ泣きながらごあいさつした私を
ただただ、悲しそうな顔で見送ってくれました。
研修仲間たちは言ってくれました。
「短い時間でも幸せにすごせて、幸せな死を迎えられたと思うよ。」
研修の講師も「猫連れ研修生は初めて」(笑)
「では、次は、ロバを連れてきます。」で大爆笑

マリーのために、車で鎌倉の研修に行ってました。
14日15:30に鎌倉を出ました。
ふと気が向いて伊藤幸弘氏に電話すると
http://www.ito-yukihiro.com/
「おれ、平塚から帰りで、富士インター降りたとこだよ。」
「あ、そうなん? 私、その後ろ走ってるし。」
「じゃあ、よってけよ・・・」
「そうするよ」
・・・・
静岡の伊藤氏の自宅におじゃまして30分ほど休憩。
渋滞をうまく避けられたと思ったけど名古屋あたりで故障車渋滞9キロ。
帰宅は15日朝3:40

そして、今、12時間ドライブのせいでやや腰痛ぎみ・・・(>_<)
それにしても平日の夜の東名高速道路ほど怖いものはありません。
トラックばかり。
赤いムラーノに乗って一人で走ってるのをみて、
ここぞとばかりにからかいにこられて恐怖のドライブでした。
むかつく・・・・
でも、帰りは普通の乗用車ばかりだったので、気は楽でした。

研修で2キロ太ったので、今週はダイエットです。

塾に帰るとコロ(マルチーズ)が喜んでとびついてきてくれました。
チビブラック・マリーの代わりに、
新たに黒猫ちゃんに、ブラック・マリーを命名.。私の相棒になります。
af15130d.jpg
Posted by 再生塾 at 11:30 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
動物ランド 最高傑作[2011年08月17日(Wed)]
ほしくなるでしょう?
d61ab35e.jpg

再生塾YARに来るとみんな自立し始めます。
自分で飲んでるし・・・・・
Posted by 再生塾 at 11:28 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
発展する動物ランド[2011年08月09日(Tue)]
新しいお客様です。飼い主がみつからない人慣れしたマルチーズ。
「迎えにいかんかったら、殺処分やろ・・・」
キャンプリーダーKちゃんが動揺。しかたなく東淀川警察へ・・・

ちなみに、この子はKちゃんの子になりました。
e23d155c-s.jpg

お迎えにつれて行った子たちはぐっすり
f0269a31-s.jpg

甘えたでうるさいので事務所に連れていくと、PCの下が気に行ったようす。
dbe4f7aa.jpg

一方、この子は栄養失調と低体温で死にかけです。
1086d176-s.jpg

警察に罪はありませんが、
成猫用キャットフードしか与えられていないのでミルクは与えられず、
冷房は体温調節のきかない子猫には過酷な環境で、
一番ちびちゃんは相当まいっています。
すでに4日続けて皮下注射をして、カイロを入れて、注射器で餌をやって・・・・・
とうとう吉見は、こいつを連れて鎌倉1週間研修をのりきります。
結果、車で鎌倉へ
夜の東名高速道路は恐怖でした・・・・・。トラック野郎にいちびられ、ひどい時には100k近いのに車間距離20m。そりゃあ、玉突き事故になりますわ・・・・

それにしても、かわいいもんです。だれかもらって・・・・・
a341c065.jpg
088bc306.jpg
Posted by 再生塾 at 11:23 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
再生塾YAR 動物ランドに変身?[2011年08月02日(Tue)]
何の因果か・・・
おとといの夜ある事件で東淀川警察に行ったら
みゃぁみゃぁ・・・みゃあみゃあ・・・
まだ生まれたてのがいて
「これは抱いてやらんと死んでしまう・・・預かりますわ・・・」と
犬猫大好きな塾生Aに託し「あんたはこれからママやで」
警察のみなさん大喜び・・・
吉見「あの子たちは、今後どうするんですか?」
警察「明日、殺処分です」
吉見「待ってください・・・ひきとります!!」 
酔った勢いで言ってしまいました
女性警官「お姉さん、お姉さん、あのね、こんなのもいるんですけど・・・」
ハムスター
吉見「はいはい、ついでにひきとります。」
一緒にいたキャンプリーダーKちゃん「犬いませんの?」
警察「いますいます、奥にいます、見に来てください。でも首輪ついてるんで」
AとKちゃんが見に行ってニコニコ「かわいい・・・」 おいおい・・・
最近、犬を飼うと言って、スタッフに反発されていた吉見としては、
これはやばい・・・・・
しかし、強引にひきとってきました
HAPPY HOUSEに相談したところ、急にはきひとれないので、
しばらく塾で預かり一緒に里親探しをして、どうしてもひきとられなかった子を
ひきとってくれるとのこと
あわてて、猫育ての達人Kちゃん
(再生塾YAR 電気・コンピューター&カメラワーク担当サポーター)を
呼び出しコーナンでお買いもの
目や耳をふいてあげて、体調チェック
半日もしないうちに、ねこにゃんたちは、
ここはすでに自分のうちだと思ったようすで
今朝はド厚かましい態度になっているのでした・・・・

警察の会計担当の一言がおもしろかったです
「あの、再生塾YARさんは、人をひきとるんですよねぇ・・・
パンフレットによると・・・」
すかさず言いました。
「絶対、犬猫の件では電話しないでくださいね。」と
HAPPY HOUSEのHPを渡しました
「悪がきなら、いつでもご連絡ください。」としっかり宣伝してきました。

誰か猫いらん?
e59d9d2d-s.jpgc1117214-s.jpg1ab0bea0-s.jpg
2aa2b76c-s.jpg3e91b599-s.jpg10c782dd-s.jpg29b06c0b-s.jpg294a5ad7-s.jpg485a4c73-s.jpgc009a88a-s.jpga6b09d9b-s.jpga4c5f79c-s.jpga1e5b87a-s.jpg0779fbb0-s.jpgfc13e12b-s.jpge4f50efd-s.jpgdaa3ba92-s.jpgd0e92777-s.jpg
Posted by 再生塾 at 11:05 | 動物関連 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

LLP 再生塾YARさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yar/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yar/index2_0.xml