• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月 »
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2月の縫う会[2019年02月27日(Wed)]
2月21日(木)2月の縫う会がありました。

参加者は3名+講師は会員のMさんです。

各自、縫いたいものを机に広げ、分からないことはMさんに
教えてもらいながら進めます。

IMG_9522-19cb9.JPG

Eさんはエプロンを、Yさんは春用のブラウスを。
IMG_9526.JPG

私は大物は苦手なので、チクチクとふきんに刺繍をしました。
IMG_9528-af6bb.JPG

黙々とする時間の合間にはみんなでおしゃべりをしたりして、10時から15時までの楽しい時間を過ごしました。

作品が出来上がるのが楽しみです!

次回は4月4日(木)10時〜 山口友の家

作るものは自由。
分からないことはMさんにすぐ教えてもらえますよ!

皆さんもご一緒にいかがでしょうか?

Posted by 山口友の会 at 10:13 | 縫う会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月の乳幼児を持つ母の集まり[2019年02月19日(Tue)]
2月19日(火)2月の乳幼児を持つ母の集まりを行いました。

さいしょに、子どもと一緒に体を使っておはようのご挨拶。
”ゆらゆら、たか〜い”
お母さんの言葉と動きが伴って、子どもはにやっと!と喜びます。
DSC05843.JPG

そしてそのあと、さっそく実習をしました。
今日のテーマは「ご飯を食べよう」ということで細まき作りに挑戦しました。
3才の子どもの1食のご飯の量が80g。
80gのごはんを細巻にしてみました。
DSC05868.JPG
「お母さん、まだ?」という顔で、1才のNちゃん覗き込んでます揺れるハート

細まきの中の具材は、「友そぼろ」「小松菜の塩づけ」「しゃけ」「梅」などなど。
細まきに初挑戦のお母さんも、上手に巻けました。
細まきができたら、ふつうの巻きずしも要領は一緒なので出来ますよ!

「友そぼろ」もかつお節や、むし昆布が入った美味しいふりかけ。
レシピだけではわからない炒め方のコツなども実際に見せてもらえるのが、実習のよいところです。
DSC05858.JPG
添加物のはいっていない”ふりかけ”出来上がり!

デザートは、ネーミングがかわいい「ヨーグルトポムポム」
まぜて焼くだけの簡単なおやつです。今日は、上にもりんごをのせてみました。
DSC05848.JPG

ほうれん草のごま和えと、豚汁を添えて、みんなでいただきました。
DSC05870.JPG

DSC05872.JPG

食事のあとは、羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」の中から”親のめがね”をみんなで読書しました。子どもが言う事をどこまで信じるか。信頼してはいるけれど、親の欲目(ここで言う親のめがね)でみていないだろうか、と気づくことも大事など、みんなで気づきを話しました。

今日は、3月に第一子が生まれる妊婦さんと、そのパパも一緒に参加がありました。
まもなく生まれてくる赤ちゃんの誕生を楽しみにしている様子に、気持ちがほっこりしました。

今日の出席は9名でした。

来月の集まりは、3月19日(火)10:00〜です。
実習のテーマは「お祝い料理」
お祝いに添えるケーキもおうちで焼けるといいですね。
基本のケーキ作りの実習も行います。

今年度最後の乳幼児を持つ母の集まりです。
ご参加お待ちしています。
材料などの用意の都合で、事前に出席をお知らせくださいるんるん
問い合わせ&お申込み
  山口友の会  (083)923−5317(火・金)
    メール yamatomo1058@gmail.com
  









Posted by 山口友の会 at 19:31 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山口友の会さんの画像
https://blog.canpan.info/yamatomo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yamatomo/index2_0.xml