• もっと見る
« 2016年12月 | Main | 2017年02月 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1月の乳幼児を持つ母の集まり(その2)[2017年01月26日(Thu)]
前回こどものお弁当タイムまでお伝えしてましたね
子どもがお弁当を食べている間は、
お母さんたちは読書をしました。

羽仁もと子著作集「おさなごを発見せよ」から
『天分不相応の教育』を読みました。
親というものはとかく子どもに過度の期待をかけてしまいます。
そして大きくなるにつれ、
競争社会の中で見失ってしまうことがあります。
そうした時、ここに書いてあることを思い出してもらいたいと思って選びました。


さて、読書の後は
調理実習をしました。

休日夕方まで出かけて、
帰りに外食して帰りたい誘惑…

そんな シチュエーションありませんか?
(あります、私はあります)
でも、度々そんな事をしていたら、家計的に厳しくなってしまいます。
そして、外食で子供連れでゆっくり美味しいものを食べるのは難しいと思います。
それ位なら家に帰って簡単でいいので頑張って作る。
頑張るにはどうするか?
という事で
常備菜や作り置きに頼らないで全品40分程度で作れる献立を立てました。

メニューは、鶏のトマト煮、豆のサラダ、スープ


火口やまな板での作業を書き出し無駄のない作業で実習しました。
食材を常備し、短時間で出来るおかずを知っておくと
疲れて帰宅してもひと踏ん張りできると思います。
手軽につくれる料理だけれど調理の工夫や味付けの見当等知っておくと良いと思われることを色々お伝えしました。

image.jpeg

今回一食300円程度でできました。
ファミレスでこの程度の注文をすれば安く見ても1000円以上はかかると思います。
それが家族人数分かかりますからね…

皿洗いが面倒と思われたら、
ワンプレートに盛り付けても良いかもしれません
(トマト煮のソースがご飯にあうのでおススメ)

image.jpeg

先手仕事も常備菜もやっておくに越したことはないのだけれど
そうはいかないこともあります。
それでもおなかのすいた子どもを待たせない為に
できる事、出来る物を
考えておくことは大切な事です。

さて来月は母の集まりはありません
何故なら…講習会「こどもと写真のはなし」が
あるからですぴかぴか(新しい)
2/16(木)10:00〜11:30
高井公会堂です
ご参加おまちしてます

次の母の集まりは3/14です




Posted by 山口友の会 at 15:00 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「こどもと写真」のはなし[2017年01月22日(Sun)]
みなさん、子どもの可愛い瞬間撮っていますか?
せっかくの写真がスマホに入ったままになっていませんか?

来月山口友の会ではカメラプロカメラマン・クワシー優子さんをお迎えして、「こどもの写真の撮り方&整理法」のお話を聞く会を催します。
ちなみにクワシー優子さんは3人の男の子を子育て中のママですexclamation

そしてもう一つ、親子でご機嫌な時間が過ごせるように…
友の会で大切にしている「こどもの生活リズム」の話もします。

日時:2017.2.16 木曜日 10時から11時半
会場:高井公会堂
(山口市朝田1058 駐車場有)
対象:乳幼児のパパ・ママ

当日は親子同室です。
11時頃に「コンコンブル」(少し硬めの細長いパンの様なものです)をお出しする予定です。
25名様・要予約で先着順となっていますので、お申し込みはお早めに。
みなさんのお越しをお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

ご予約・お問い合わせは電話かメールでお願いします。
TEL (083)923-5317 火・金のみ
(090)3378-5296 原田
email yamatomo1058@gmail.com

image.jpg
Posted by 山口友の会 at 10:10 | 講習会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月の乳幼児を持つ母の集まりの報告(その1)[2017年01月21日(Sat)]
1月17日(火)10時から
乳幼児を持つ母の集まりのがありました。
出席者は お母さん3名 子ども4名でした。
         
最初に手遊びをしました 
「むすんでひらいて」
「お名前は?」
「ぶらんこゆれて」

image.jpeg

手遊びというより体全体で子どもと遊べてとても楽しそうでした。
子どもが大きくなってから抱っこはなかなか出来ないので
今のうちに沢山抱っこしてあげてほしいと思います

その後は小麦粉粘土を作りました
小麦粉粘土の材料は
・強力粉
・水
・塩と油
です。どれも食べ物。安心して遊ばせることができます。
(アレルギー注意ですが)
今回は粉に最初から食紅を忍ばせて水を入れると
白かった粉に色がつくひらめきという魔法を使って子どもたちを驚かせる作戦でしたが、
食紅の安全性にこだわりすぎて
発色がお上品で、色が薄くて、弱い魔法となってしまいましたバッド(下向き矢印)

image.jpeg

でも子ども達も手伝ってこねて(とても上手)、
粘土が出来てからも楽しく遊びました。

image.jpeg


冬は天候不順でおうち遊びが増える時期なので、
作って遊んで欲しいと思います。



粘土で遊んだあとは手が汚れています。
その後のお弁当の為に手をきれいに洗いましょう!
ということで手の洗い方を子どもたちに伝えました。

image.jpeg


若干水遊びになった感もありますが、
キレイな手になりましたぴかぴか(新しい)
お家でも丁寧な手洗いが実行されると嬉しいです。

キレイな手になったところで
お弁当タイムです

image.jpeg


(その2に続きます)
Posted by 山口友の会 at 13:55 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
参加中止のお詫び[2017年01月16日(Mon)]
昨日参加予定だった子育て支援メッセですが
雪の為、残念ながら参加中止しました

昼前に雪が解けたので会場に行ってみましたが、
色々な参加団体がおられて楽しいイベントでした。

image.jpeg

展示などは出来ませんでしたが、
来月行われるイベントのチラシを配らせていただきました。
そのイベントについてのお知らせはまた…
Posted by 山口友の会 at 07:15 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子育て支援メッセに参加します[2017年01月14日(Sat)]
毎度ぎりぎりのお知らせですが
明日 1/15(日)10:00〜15:00
維新百年記念公園
スポーツ文化センターにて
子育て支援メッセがあります

山口友の会も参加いたします。
生活リズムのことなどお伝えしたいと思います
手作りのおもちゃをご用意して
お待ちしておりますので
どうぞ遊びにいらしてくださいハートたち(複数ハート)
Posted by 山口友の会 at 16:18 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月の乳幼児を持つ母の集まりのお知らせ[2017年01月10日(Tue)]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて乳幼児をもつ母の集まりのお知らせをします

今回は小麦粉粘土を作って
子どもと遊びます。
楽しく遊んだあとは手の洗い方を一緒にやってみます

調理実習は、
「家族でお出かけして帰りに外食したいけど
ちょっと頑張ってお家で手早く夕食を作る」
という場面を想定して
一食を40分程度で作れる手順や作り方をお伝えします。
是非ご参加ください。


1月17日(火)10時〜13時
 山口友の家(山口市朝田1058)
    セブンイレブン山口朝田店近く
 
内容   小麦粉粘土を作って遊ぼう
     手の洗い方
調理実習 ・鶏のトマト煮
     ・サラダ・スープ
参加費  400円(試食代含む)
持参物  筆記具
     子どもと一緒の場合
     子どものお弁当とお茶

お申込み・お問い合わせはお電話かメールでお願いします
083-923-5317(火・金)
yamatomo1058@gmail.com
Posted by 山口友の会 at 22:35 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山口友の会さんの画像
https://blog.canpan.info/yamatomo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yamatomo/index2_0.xml