• もっと見る
« 2020年09月 | Main | 2020年11月 »
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2020年・11月 家事家計講習会お知らせ [2020年10月19日(Mon)]
家事家計講習会のお知らせです。
DSC07191.jpg

家計簿は家族の大切なパートナー。withコロナの生活をご一緒に考えてみませんか?
 
日時 11月10日(火)10:00〜11:20
会場 山口友の家(山口市朝田1058)
参加費 300円
                
★突然のステイホーム、我が家はこう乗り越えました

★元気に過ごすための食事づくり
  〜たんぱく質たっぷり オススメ簡単サバ・ツナ缶料理教えます〜

★家計簿をつけてみましょう 

※新型コロナウイルス対策の為、マスク着用でお越しください。

【お問い合わせ&お申込み】山口友の会                        
メールするyamatomo1058@gmail.com    
 
Posted by 山口友の会 at 22:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年 家事と家計の講習会のお知らせ[2020年10月19日(Mon)]
家事と家計の講習会を行います。
家計簿や家事や、エコのこと。できることから始めてみませんか?

 日 時: 2020年10月22日(木) 10:00〜11:30

 会 場: 山口市市民活動支援センター「さぽらんて」

 参加費: 300円 

 ※新型コロナウイルス感染対策としてマスク着用お願いします。体調不良の場合 
 はご参加できません。
 ※託児はありませんが、小さなお子さんも会場にご一緒にどうぞ。

 内容は、
  ◆お金に「心」がふりまわされない私の工夫
            〜40代Tさんの14冊目の家計簿より 
  ◆始めよう!プラスチックフリーライフ
  ◆いざというときに慌てない防災のこと
    ・乳幼児を持つママが防災に備えるーわたしのかばんの中身おみせします
     ・ごはんを土鍋で炊いてみよう&ローリングストックのこと
  ◆スマホで家計簿のはなし

参加の方は、お申込みをお願いします。

お申込み 山口友の会 (083)923-5317(火・金のみ)
メールする yamatomo1058@gmail.com
Posted by 山口友の会 at 22:29 | 講習会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月の乳幼児を持つ母の集まり行いました[2020年10月19日(Mon)]
2020年9月18日(金)乳幼児を持つ母の集まりを行いました。
コロナ禍のため、4月から集まりを持てなかったので、久しぶりの集まりになりました。
お母さんと一緒に来ている2才のMちゃんも半年合わない間にすっかりおしゃべりが上手に。


集まりの最初は、絵本読み「はけたよ はけたよ」を読みました。
DSC_0374_20201019214942 (002).jpg

この絵本、なんと幼児生活団でのパンツのはきかたをヒントに書かれた絵本だとあとがきに書かかれてあってびっくり。知らずに長い間、お気に入りで読み聞かせしてました。

今日の内容は、「防災について」。台風で停電も経験したばかり。1年に一度は防災について
考える時間を持ちたいと思い、内容を用意しました。

Kさんが日ごろ用意している防災グッズを見合いました。
Kさんはコンパクトにまとめてかばんに入れてもっています。
DSC_0369_20201019215108 (002).jpg

鍋帽子を使って、簡単にできる「温泉たまご」を紹介しました。
いつも温泉たまごを買っていたけれど、鍋帽子で作るとかなり経済的!
DSC_0371_20201019215000 (002).jpg

他、プラスチックフリーについて話合い、新聞紙で作るゴミ袋や、ふろしきの結び方をみんなでやってみました。
婦人之友や、かぞくのじかんに書かれてあっても読むだけになることが多いけれど、集まってみんなで実践すると、やる気がでるのが不思議。
みんなから刺激をもらって、うちに帰ってからもやってみよう〜と思います。

Posted by 山口友の会 at 22:05 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山口友の会さんの画像
https://blog.canpan.info/yamatomo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yamatomo/index2_0.xml