• もっと見る
« ごあいさつ | Main | 土曜日の会 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
6月の親子カフェ行いました[2022年06月12日(Sun)]
6月12日(日)山口友の家にて親子カフェ行いました。
今日は、3組の親子が参加しました。
子どもと大人にまず分かれて、調理します。
子どもたちは、「ぶどうシャーベット」づくり。
DSC09573.JPG
100%のぶどうジュースを使って、砂糖を何グラム追加するのか、自分たちで考えました。
今回作ったのは、おうちで持ち帰って5時間冷やして食べようね。
と・・・・、事前に作っておいたシャーベットを出して、みんなで試食。
DSC09575.JPG

大人は、昼食のピタパンづくりと、夕食の一品の持ち帰りの「ひじきのマリネ」と「とりハム」づくり。
DSC09586.JPG
ピタパづくりのコツを教えてもらいました。

ピタパンづくりは、子どもたちも手伝って、あっという間にふくれる様子に興味深々。
DSC09622.JPG
DSC09615.JPG
中に入れる具は、各自で。
DSC09623.JPG
ピタパン、完成〜
DSC09633.JPG

次回の親子カフェは8月です。
みんなで昼食のピザづくりと夕食の一品を作って持ち帰る予定です。

Posted by 山口友の会 at 21:39 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
親子カフェ行いました[2022年04月30日(Sat)]
今年度より始まった「親子カフェ」。
親子で気軽に友の会へ参加できる会になるといいなという思いで始めます。

第1回目は4月30日(土)、山口友の家で行いました。
まずは自己紹介から。
DSC09478.JPG
「〇〇さーん」と相手の名前を呼びながらボールを投げます。
言葉と動作が伴う運動に大人は、わたわたあせあせ(飛び散る汗)
スピードを速くするとなかなか難しい・・・。

そのあとは、こどもと大人に部屋をわかれてそれぞれ作業します。
こどもは、「3時にまにあうおやつ」の本より「フルーツいれこ寒」を作りました。
この日は、部活帰りの中学生のお兄さんも参加してくれました。
DSC09488.JPG
真剣なまなざしの小学生。

「いれこ寒天」に入れたレモン汁が少しあまったので、急きょHさんが水と砂糖を足して即席レモンジュースを作ってくれました。これにはTくん、大喜びで味見。
DSC09492.JPG

クッキー型でぬいて「いれこ寒」を作ります。

DSC09480.JPG

きれいな「いれこ寒」ができました。

DSC09483.JPG

大人は「今日の夕食づくり」。大量のポテトサラダづくりと豚肉の生姜焼きをつけるところまで。親子カフェから帰ったらあとは焼くだけ〜、です。
DSC09510.JPG

DSC09509.JPG

料理を作りながら、近況報告やら下ごしらえのコツなど情報交換ができてよい時間になりました。
そして、帰宅後、夕飯はすごい勢いでこどもたちが食べました!と報告がありました。
また、参加してくださいね〜。


Posted by 山口友の会 at 22:02 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月の友カフェ行いました[2022年03月18日(Fri)]
3月14日(月)10時〜友カフェを行いました。

”おかしまつり”と題して「3時に間に合うおやつ」の本より90分で5種類のおやつ作りに挑戦しました。
DSC_1355_20220518225836.jpg
手際よく作っていきます。

DSC_1353_20220518225737.jpg
一緒に参加した子もお手伝い♪

DSC_1361_20220518225807.jpg

ボックスカステラは新聞紙で型を取って作ります。
そして、次々完成〜
DSC_1364_20220518225724.jpg

DSC_1360_20220518225734.jpg

DSC_1365_20220518225719.jpg

・ボックスカステラ
・50gクッキー
・米粉キューブクッキー
・ヨーグルトスコーン
・フルーツいれこ寒
出来上がり〜!!

思いたったら家にある材料で簡単にできるおやつでした。
ヨーグルトスコーンはフライパンで焼くのですが、この日は少し焦げてしまいました。
そのほか、いろいろ難ありですが・・・、味はおいしかったです。

焼いている間に読書はかぞくのじかんより「気の合わない同士」を読みました。
子育てを客観的に振り返ることができるいい時間でした。

おやつづくりの参考にしたのは、この本です。

DSC_1327_20220518230216.jpg
Posted by 山口友の会 at 23:10 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月の友カフェ行いました[2022年02月18日(Fri)]
2月14日(月)10時〜 さぽらんて(山口市民活動支援センター)にて友カフェを行いました。
今日は、鍋帽子を使ってプリンづくりをしました。
DSC_1315_20220518230219.jpg
鍋帽子を使うと「ス」が立たず、おいしいプリンが出来上がります。
キャラメルソースを作るのは少し手間がかかりますが、
「黒糖」を使って簡単にプリンを作ることができました。

それと鍋帽子でヨーグルトもできます。Hさんに教えてもらいました。
DSC_1314_20220518230312.jpg

また、かぞくのじかん58号より「マスクストラップ」づくりにみんなで挑戦してみました。

DSC_1317_20220518230306.jpg
時間内に完成は難しかったですが、それぞれ家に持ち帰り仕上げました。

DSC_1319_20220518230426 (1).jpg

読書は、かぞくのじかん52号より「言うことをきく子ときかぬ子」をみんなで読みました。
DSC_1309_20220518230429.jpg




Posted by 山口友の会 at 23:50 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月の友カフェ[2022年01月19日(Wed)]
1月17日(月)10時より「さぽらんて」にて友カフェを行いました。
DSC_1257_20220518230832.jpg

昨年はどんな1年だったのか、家計簿の決算報告をみながら聞きあいました。
今年は、どんな1年にしようかな、またどんな1年になるかな?と家計簿の予算も
聞きあいました。
1年間、みんなが家計簿をつけ続けられますように。

また、「我が家の冬の生活の工夫」について聞きあいました。
寝るときに”湯たんぽ”を使う人が多かったですが、それぞれこだわりの”湯たんぽ”でした。
DSC_1262_20220518230753.jpg

翌朝、温度を測ってみたら、顔を洗ったり、茶碗の余洗いにちょうどいい温度でした。
DSC_1261_20220518230756.jpg

70代のMさんが、新年の「おぜんざい」を作って持ってきてくれました。
甘さが身にしみました〜。
DSC_1265_20220518230655.jpg

Posted by 山口友の会 at 00:19 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7月の「友カフェ」行いました[2021年07月20日(Tue)]
7月20日(火)10時〜さぽらんてにて、「友カフェ」行いました。
内容は、教育費についてと、カルトナージュ風小物づくりを行いました。
まず、教育費は昨年の山口友の会の会員の幼稚園〜大学生のいる家庭の教育費のグラフを
見合いました。
子どもが大きくなるにつれ、やはり純生活費に占める教育が多くなっています。
また「kakei+」の説明を家計アンバサダーより。

DSC07481.JPG

教育費のモヤモヤもそれぞれ話せて、少し前に進めそうな時間となりました。
教育費の山を越えた先輩の話は、やっぱり深いなあー。

それから、余り布を使って、小物入れ作り。

DSC07482.JPG

手作りするって、いい時間。
あっという間に完成〜。
それぞれのカルトナージュ風小物入れ。

DSC07486.JPG

何を入れるか考えるのも楽しいですね。

今日の読書は、かぞくのじかん54号「時間の予定」を読みました。
休憩と家事とメリハリのある時間にしたいと、今の私にぴったりの箇所!!と感想がでました。

参加者は4名でした。

Posted by 山口友の会 at 22:36 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7月の友カフェのお知らせ[2021年07月12日(Mon)]
7月の友カフェのお知らせです。

雑誌「かぞくのじかん」を中心に衣食住やお金のこと、かぞくのことをご一緒に考える会です。

7月の集まりでは、「教育費」について、話を聞いてみよう、です。
幼稚園〜大学生の教育費にかかったお金を家計簿からお伝えします。

また、脱プラスチック!として、余り布を使って小物入れを作ってみます。
(カルトナージュ風です)

2021年 7/20(火)10時〜11時30分  会場 さぽらんて(山口市市民活動センター)
参加費 400円 

興味のある方、参加お待ちしています。

【お問い合わせ&お申込み】山口友の会                        
メール yamatomo1058@gmail.com 
Posted by 山口友の会 at 22:33 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7月の友カフェのご案内[2021年07月02日(Fri)]
7月20日(火)「友カフェ」行います。
参加、お待ちしています。

7月友カフェ0720.jpg
Posted by 山口友の会 at 22:50 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月の友カフェ行いました[2021年06月30日(Wed)]
6月29日(火)10時〜「友カフェ」を行いました。
いつもは会場のさぽらんてなのですが、参加者が少なかった
DSC07475.JPG

2時間集中して、ミシンかけ。久しぶりのミシンの作業に無心になれていい時間になりました。

あっという間に完成〜。
DSC07477.JPG

DSC07478.JPG

今日の参加者は6名でした。



Posted by 山口友の会 at 22:28 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月の友カフェはお休みです[2021年05月27日(Thu)]
5月の友カフェは、新型コロナ集中対策期間のため中止になりました。
次回は、6/29(火)です。
エコバック「シュパット」を作ります。
Posted by 山口友の会 at 22:24 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山口友の会さんの画像
https://blog.canpan.info/yamatomo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yamatomo/index2_0.xml