• もっと見る
 山手町内会は「山手町1丁目3番〜5番、2丁目1番〜9番、11番〜15番」と「北光町4丁目3番〜5番、4丁目13番〜16番」に暮らす人たちの町内会です。 
 子どもたちの未来もまちの未来も、それを支えるのは地域で暮らす人の知恵と交流。設立時の思いはそのままに、新たな町内会の「かたち」を模索する山手町内会のブログです。
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
やってみましたピザ窯作ってピザ食べる 笑 その5 [2022年09月29日(Thu)]
 苫小牧の山手町内会です!

 昨日の記事の続きです。

 いよいよピザを焼くよ!

 外に出たら雨が上がってた♩
 部屋に入れば雨が降り、外に出れば上がる。
 お天気さんありがとう!

 松尾会長と堀江総務部長が火力調整中。
 上段では薪をさらに乾かしてます。

2022piza-yaki3.png

 焼き上がり確認中。
2022piza-yaki4.png 
 奥が先に焼き上がるので、途中で入れ替えなくてはなりません。
 牛革の手袋を2枚重ねています。
 皮が焼ける香ばしい香り…笑

 焼き上がりー!!
2022piza-yakiagari1.png
 うまそー!

 火力調整中。
 火を見るとワクワクするよね〜
2022piza-yaki1.png

2022piza-yakiagari2.png 

 おいしくいただきましたー♫
 おなかポンポン♪

2022piza-umaine.png

 では、宿舎に戻って解散です。
 本格的に降らなくてよかったー。

 参加してくださった皆さんありがとうございました。

 ピザ焼きのスペースを提供してくださった社会福祉法人山手の里のみなさん、ありがとうございました。
 薪を提供してくださったNPO法人苫東環境コモンズの草刈さん、おかげでふっくらしたピザができました、ありがとうございました。 
 ピザのポスター掲示に協力してくださった皆さん、ありがとうございました。
 そして窯の組み立て指導をしてくださった町外からボランティア参加の上原さん、見守り兼力仕事ボランティアの坂井さん、ありがとうございました。

 様々な方の「子どもたちに楽しんで欲しいな♪」という思いのお陰で、無事に楽しく初めてのイベントが成功しました。
 そして、お天気さん、絶妙な雨の降り止み、ありがとうございました〜。

 今回の企画は町内会に入っていない方も参加可能のイベントでした。
 
 山手町内会では、11月にも楽しいイベントを企画しています。
 「今は町内会に入っていない」という方もどんどん参加してくださいね!

 後片付けしてたら本格的に雨が降ってきたーあせあせ(飛び散る汗)

 もう少し待って欲しかったーダッシュ(走り出すさま)
Posted by 苫小牧山手町内会 at 00:00
やってみましたピザ窯作ってピザ食べる 笑 その4 [2022年09月28日(Wed)]
 苫小牧の山手町内会です!

 昨日の記事の続きです。

 窯作りを終えた頃に、再び雨がパラパラと。

 会館に戻って、今度はトッピングです。

 まずは生地を出して〜。
 捏ねないからユルユルです八分音符

2022piza-topping1.png

 手で延ばすー♬

2022-piza-topping2.png

2022piza-topping3.png
 手前はツナマヨコーン?
 マヨネーーズ塗ってる? 

2022piza-topping4.png
 手前はツナマヨコーン、奥はチーズ&ウインナー。

2022piza-topping5.png
 トマトを載っけて。
 スタッフの藤原が栽培したバジルも♪

 完成間近。
 
2022piza-topping7.png
 手前のはスタッフ分です 笑

 できたー!!

2022piza-toppingusyuuryou.png
 クリックして拡大 読者サービス(笑)

 いよいよ焼き上げだ。

 さらに続く…。
Posted by 苫小牧山手町内会 at 06:00
やってみましたピザ窯作ってピザ食べる 笑 その3 [2022年09月27日(Tue)]
 苫小牧の山手町内会です!

 昨日の記事の続き。

 さあ、窯作りだ!
 ( 本当は一から始めたいんだけど、進行を早めるため、炉の部分は組んでます)

 始める時パラパラ来た雨は上がってる!

2022piza-kumitate1.png
 年長さん、持てるかなあ?
  ↓
 ちょっと無理でした 笑
 半マス(半分サイズ)に変更。
2022piza-kumitate2.png

 小3の2人は楽勝だね。

  窯作りの指導は、町外からボランティアで来てくださった上原さんです。
  (左の黒い服の女性)
2022piza-kumitate3.png

 さあ、どんどん組み立てよう!

2022piza-kumitate5.png

2022piza-kumitate4.png

 完成!!

2022piza-kumitatekansei.png

 窯は完成。
 今度は薪を焚くよー!

2022piza-yaki2.png

 おーし!
 生地も発酵が済んだ頃。
 後は、火の番しとくからトッピングしてきて〜。

 その4へ続く。
Posted by 苫小牧山手町内会 at 06:00
やってみましたピザ窯作ってピザ食べる 笑 その2 [2022年09月26日(Mon)]
 苫小牧の山手町内会です!

 昨日の記事の続きです。

 参加者さんが集まりました。

 初めての企画ですが、2組で小3の男の子2名とお母さん、年長さんの男の子1名と両親で計6名。
 ちょっと寂しいですが、その分ゆっくりと落ち着いてできます。
 今回は初めてだしね。

 受付してまずは松尾町内会長の挨拶。
2022piza-aisatu.png

 で、自己紹介。
 最初はスタッフから。
 名前、町内会での所属、住んでいる町、好きなもの。
2022piza-jikosyoukai1.png

 続いて参加者さん。
2022piza-jikosyoukai2.png

2022piza-jikosyoukai3.png

 さあ、いよいよ調理開始です。
 この日のために、フリップを作成してきました!
 (すんごい分かりやすい!)
 婦人部の奥本(左)が進行・説明です。
2022piza-tyouri1.png

 さ、生地作りです。
 と言っても、今回のピザは捏ねません。
 粉気がなくなるまで混ぜて、あとは寝かせて発酵させ膨らむのを待ちます。
2022piza-kiji1.png

2022piza-kiji2.png

 発酵を待つ間にトッピングの食材を切ります。
 新品の子ども用包丁です。

 慎重に、丁寧に。
2022piza-tyouri3.png

2022-piza-tyouri2.png

 包丁は食材を切るが、心の非も切るのだ。
(↑忍者武芸帳 文庫版第8巻P153 ちょっと違うけど 笑)

2022piza-tyouri4.png

2022-piza-tyouri5.png

 さあ、次は外に出て窯作り!
Posted by 苫小牧山手町内会 at 06:00
やってみましたピザ窯作ってピザ食べる 笑 その1 [2022年09月25日(Sun)]
 苫小牧の山手町内会です!

 9月18日(日)「一緒にピザ窯作ってピザを食べよう!!」を実施しました。

 1週間前から当日の天気が怪しくてヤキモキ。
 盆踊りと同じ状態あせあせ(飛び散る汗)
 順延日がある分、少し気は楽だけど、今年の休日の天気はあてにならない。
 
 前日の予報は「明日は13時から雨」。
 終了は13時。
 スタッフの集合時間を30分早め、本来は子どもたちにやってもらう作業の一部をやっておくことに。参加者の集合時間は予定どおりに。
 そしたら当日の天気予報は12時から雨。早まってるじゃん!
 しかも「パラパラ落とすくらいなら今でもできますよ〜」と雲が言っていそうな曇り空。
 順延日である来週日曜の天気もあんまり変わらない。
 (このブログを書いているのは、まさその順延日。暖かで青い空が広がっています。苦笑)

 決行しました!

 早めに降り出しても強く降るのは13時以降と判断して!
 食事は会館に戻って摂ることも想定して。

 調理指導スタッフとピザ窯スタッフに別れ、ピザ窯スタッフは窯を設営し食事もするキューピット保育園に耐熱レンガや薪、雨が降ったら避難するタープなどを運びます。

 人手はギリギリ。
 総務部長の車におっちゃんこ用の長机3脚を載せて運び出してしばらくしたら、雨がパラパラと。
 お、これはいかん!
 ブルーシートは敷くから、机無しでもいいやと「持って帰ってきてー」と携帯で連絡します。
 戻ってきた、総務部長と会長とボランティアの坂井さん(町外の方ですが、私と一緒に一度同じようなイベントをやっています)から「ちょうど降ろし終わって並べてたんだよー」と。
 スミマセーンバッド(下向き矢印)

 調理指導スタッフは分量の確認に忙しそう。

 そうこうしているうちに時間です。
 参加者さんがいらっしゃいました。

 続きは次回。
Posted by 苫小牧山手町内会 at 13:39
敬老の日によせて [2022年09月18日(Sun)]
敬老の日によせて

 敬老の日を健やかに迎えられた皆様に対し心よりお祝い申し上げます。
 今年の夏は例年になく暑い日が続きましたが暑さも和らぎ過ごしやすい日々となってまいりました。今年も昨年同様、新型コロナウイルス感染が、3年目に入っても収まらず未だに先が見えない中、町内会としても状況判断の結果、今年も祝賀会を開催することが出来ませんでした。来年こそは皆様と一緒にお祝い出来ればと思っています。
 さて今日、この様な健やかな日常を営むことが出来ますのも皆様が長い間社会の為に力を注がれた賜物でありご尽力に対し深く敬意を表し感謝申し上げます。そのお力添えが今日の多くの人達の笑顔と幸せにつながっていると思います。
 これからも皆様がお元気でお過ごしになられますように、そしてこれまで培ってこられた豊かで貴重な経験と知恵でご助言をいただき、今後共ご指導くださるようよろしくお願い申し上げます。
 最後に皆様のますますのご健勝ご多幸さらにより一層のご長寿を心よりご祈念申し上げお祝いの言葉とさせていただきます。

 令和四年九月吉日

              山手町内会 会長 松尾角雄
Posted by 苫小牧山手町内会 at 06:00
資源回収日のお知らせ [2022年09月17日(Sat)]
 苫小牧の山手町内会です!

 今月の資源回収日のお知らせです。

 今月は9月21日(水)。

 午後1時までに、市のゴミステーション横に出しておいてくださいね。

 回収対象は、新聞(チラシ含む)、雑誌、紙パック、ダンボール、アルミ製品です。
Posted by 苫小牧山手町内会 at 04:18
敬老会の中止のお知らせ [2022年09月07日(Wed)]
 敬老会対象者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症のため外出やご家族以外の方との交流を控えるなど不自由な日々を過ごしておられると思います。
 例年9月に行っていた敬老会ですが、町内会として検討の結果、残念ながら今年の敬老会も中止することにいたしました。

 ついては、町内会としてからのお祝いとして、岩倉市長、松尾町内会長のメッセージに些少のお祝い金千円を添え、9月末をめどに環境福祉部員が敬老会対象の皆様にお届けに参ります。
 
 ※お届けの際は、受領印をお願いします。
 ※施設入所中の方は対象となりませんのでご了承願います。

 松尾山手町内会長からのメッセージは、敬老の日の前日に掲載いたします。
Posted by 苫小牧山手町内会 at 00:00
ボッチャ&フロアーカーリング交流会(苫子蓮の行事) [2022年09月03日(Sat)]
 苫小牧市子ども会育成連絡協議会のイベントをお知らせします。

************************

第40回苫小牧市地域子ども会スポーツ交流会
「ボッチャ&フロアーカーリング交流会」

開催日時 令和4年10月2日(日)
     午後1時受付 1時15分〜3時15分
会場   豊川コミュニティセンター
対象   小学校3年生〜高校生
     一人でも参加できます。
     チーム分けは主催者が行います。
持ち物  運動に適した服装、上靴、外靴を入れておく袋、飲み物、マスク着用
その他  当日の体温が37.5℃以上の時は参加できません。
     コロナ感染拡大防止のため中止する場合があります。
主催   苫小牧市子ども会育成連絡協議会

 町内会経由の申し込みとなっていますので、参加を希望される方は下記の担当へ9月22日までに連絡ください。

 山手町内会 
  担当 石田 携帯09089055051
       Eメール yamate20220609@gmail.com

*************************

 一緒にピザ窯作ってピザを食べよう!!  参加者募集中!
 
Posted by 苫小牧山手町内会 at 08:39
いっしょにピザ窯作ってピザを食べよう!! [2022年08月16日(Tue)]
 苫小牧の山手町内会です!

 秋のイベントですよ!

 一緒にピザ窯を作りましょう!
 小さい子からできますよ。
 みんなでレンガを一個ずつ運んで積み上げて。

 ピザ生地も子どもが自分で作れます。
 た〜っぷりチーズをのっけて!
 
 自分たちで作ったピザ窯。
 自分たちで作ったピザ生地。
 自分たちでトッピングして作ったピザ。

 薪の窯で焼いたピザは美味しいよ〜。

 ぜひ、お申し込みを!!

 山手町内会区域に居住している方であれば、町内会に加入しているしていないにかかわらず参加できます。山手町内会区域についてはこのブログのタイトル部分をご覧ください。
 その他、詳細は以下を。

****************

日時   9月18日(日)10:00〜14:00
     雨天順延 9月25日(日) 再順延なし
     霧決行、少雨中止
会場   山手北光総合福祉会館及び山手キューピット保育園
園庭
参加対象 山手町内会の対象地区に居住している小学6年生以
下の子ども。必ず保護者同伴。
募集人数 14人程度まで
参加費  大人も子どもも一人につき(3歳未満は無料)
      山手町内会員   200円
      山手町内会員以外 300円
申込・問い合わせ
     主催 山手町内会 石田
        携帯電話 09052235476
        (受付時間18時〜20時)
        藤原 0144-74-6190
        太田 0144-74-0812
        山手町内会Eメール
          yamate20220609@gmail.com
          ※2日経っても返信がない場合はお手数で
           すがお電話ください。
申込締切 令和4年9月13日(火)19時まで

piza2022-2.png

 ↑ クリックで拡大
Posted by 苫小牧山手町内会 at 06:14
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山手町内会(北海道苫小牧市)さんの画像
https://blog.canpan.info/yamate-tomakomai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yamate-tomakomai/index2_0.xml