• もっと見る
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
新聞記事3 [2010年09月28日(Tue)]



Posted by やまのかみ at 12:39 | 紹介 | この記事のURL | コメント(0)
新聞記事2 [2010年09月28日(Tue)]




Posted by やまのかみ at 12:36 | 紹介 | この記事のURL | コメント(0)
新聞記事1 [2010年09月28日(Tue)]
住宅が、完成するまでの動きを、

熊本日日新聞で連載されたものを紹介します。

Posted by やまのかみ at 12:34 | 紹介 | この記事のURL | コメント(0)
みの虫 [2010年09月24日(Fri)]


最後に見たのはいつだったか思い出せないくらい前ですが・・・


「みの虫」


久しぶりに会いました。


しかも、ポストの後ろにひっそりと・・・


みの虫の中には何の幼虫が入っているのですか?
Posted by やまのかみ at 17:13 | この記事のURL | コメント(0)
エココミューン山ノ神です [2010年09月24日(Fri)]
記事が前後しますが。。。

エココミューン山ノ神の素的な写真です。

コンセプトもわかりやすく載ってます。

私ももう一度見直してみようと思っています♪







Posted by やまのかみ at 16:57 | 紹介 | この記事のURL | コメント(0)
彼岸花 [2010年09月21日(Tue)]


村田家の畑に、

白い彼岸花が一輪咲いていました☆
(写真を撮るのが遅くなってもう枯れそうだけど・・・)

と、清水さんから教えてもらいました。

おそらく市民農園から土を運んできた際に種も一緒に来たんだろうね〜ということを話されてました。

そう考えると、市民農園から土を入れたのは約4〜5ヶ月前!

その時から、じっと準備をしていて、いい時期をちゃんと知っていて、花を咲かせたんですね。

Posted by やまのかみ at 11:53 | 日々のくらし | この記事のURL | コメント(0)
ミーティング〜 [2010年09月21日(Tue)]
今日は、毎週火曜日の朝のミーティングです。

といっても、ゆる〜い感じで。。。

今日の参加は清水さん、ななちゃん、村田さん、松下さん、陶山さん、大脇でした。



今日決まったことは、

☆秋野菜の植え付けに関する勉強会 9月25日(土)9:00〜

☆ちょっと真面目な「共同体」についての勉強会 9月30日(木)9:30〜

☆お月見 10月満月

☆稲刈り 10月24日(日)



あと、松下さんからの提案で、
「ごはんとおかずのルネサンス」プロジェクトの調理実習、試食会を定期的にやっていってはどうかという案がでました。

私にとって、毎週のこの寄り合いは、コミュニティの活動内容を決める、ただの話し合いではなく、知らなかったこと、でもとても大切なことを教えてもらえる貴重な時間になっています。

「食」のこと、

「コミュニティ」のあり方

「子育て」

いつも脱線しちゃうんですが、そこからどんどんひろがっていく、エココミューンの住人の引出しの多さに毎回、勉強させていただいてます♪
Posted by やまのかみ at 11:33 | 紹介 | この記事のURL | コメント(0)
町づくり工房 やまのかみ [2010年09月17日(Fri)]
エココミューン山ノ神に住む「やまのかみ」による、

「町づくり工房 やまのかみ」
地域に住む人々と、昔あった地域のコミュニティを復活して、楽しく交流することにより、

ここに住んでよかった、
子育てが楽になった、
何でも話せて生きていくのが楽しくなったなど、

地域力を成長させ、子育て、福祉、食育、環境などの現代課題を、少しでも解決していく活動を目指す団体です。


☆子育て支援活動
☆健康な身体をつくる、食育活動
☆花壇づくり、憩いの場所つくりなどの環境保全活動
☆地球環境問題活動


を通して、


♪環境セミナー・食育セミナー
♪伝承食などの料理教室
♪行政サービス代行事業


を行っていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

Posted by やまのかみ at 14:20 | 紹介 | この記事のURL | コメント(0)
やまのかみとは・・・ [2010年09月17日(Fri)]
「やまのかみ」とは、、、

口うるさい妻のことをいう俗語だそうです怒り

語源は、
文字通り、山を守り、支配する神「山神」のことであった。

山神は、女性神として信仰されることが多く、恐ろしいものの代表的存在であったことから、中世以降、口やかましい妻の呼称として「山の神」と言われるようになった。

山の神とは「恐れられた神」

「女神」
ということです。


ははは〜その通りでございますクローバー


Posted by やまのかみ at 10:59 | 紹介 | この記事のURL | コメント(0)
団体ブログ開設おめでとう [2010年09月16日(Thu)]

田上です。
自分のブログは、最近直売所の開設に追われて忙しく、放たらかしです。
また、いつものようにまとめて投稿ということになりそうです。

「エコ・コミューン山ノ神」の団体ブログ開設おめでとうございます。桃太郎乾杯
皆さん、仲良くエコ・コミューンの生活を楽しみましょう。拍手

Posted by やまのかみ at 12:03 | この記事のURL | コメント(0)