• もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
プロフィール

robsonさんの画像
Category

Brazilian留学生 web
日系ポータル!日系留学生サイト
Links
Coments
Robson Ryu Yamamoto

Criar seu atalho
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/yamamoto_ryu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yamamoto_ryu/index2_0.xml
ブラジルで池上彰氏と会いました![2011年02月16日(Wed)]
先月、ブラジル・サンパウロ市内で開催された「第11回南米日系農協活性化セミナー」に参加しました。「移住地を代表してきたの?」に対し「自分が興味がありますので来ました」と答えました。


私は移住地で生まれ、両親が毎日(雨・霜・雪・祝日・連休など関係なく)働いてる背を見ながら育ちました。大学で農学部を勉強すると決めた時から農業(特に小規模農業)の発展に何か貢献したい気持ちを保ってます。

会場では卒業した(ブラジルの)大学の先生(最後に会ったのは2008年に筑波大学を先生が訪問した時)、(ブラジルの)大学の先輩(最後に会ったのは2009年に偶然横浜で再会した時)、友人の新聞記者(昨年に出身移住地に来ていただいた時)、ブラジルの元農務大臣(2008年に東京農工大で講演した時以来)や日系人である農務大臣の元特別補佐官(3週間前にサンパウロ市でお会いました)といろんな方と再会することができました。

元農務大臣の講演の最後のスライド:
現代の世界には個人主義はありえない。堅実な提携しかよき将来を保つ

しかし、今回の一番の楽しみは元NHKアナウンサーの池上彰氏の講演でした。日本に留学するまでは、普通のNHKのニュースはまともに理解できなかったため「子供週刊ニュース」をいつも見ていました。簡単な日本語つかって分かりやすい説明をしていたため、大好きでした。

今回の講演のテーマは、「来たるべき食料危機に備える-日本の針路」を「子供週刊ニュースのお父さん」の様に分かりやすく説明していただきました。


公演が終わったら、なんと本にと記念写真を一緒に!!笑顔

ジャーナリスト・池上彰氏がコーディネーターを務め、安部順二連邦下議、小山ジュリオ・インテグラーダ農協副理事長、坂口渡トメアスー農協理事長、比嘉武浩コロニア・オキナワ農協組合長、東北伯モッソロー市でメロン栽培・輸出を行う大谷正敏氏の5人がパネリスト


パネルディスカッションで印象に残ったのは大谷氏が言った「人間は押し付けられるとやる気がなくなる。ある程度、好きにやらせてみて、自分が納得すればとことんやるようになる」でした。

翌日末は、友人の新聞記者とパネリスト・大谷氏と一緒に食事する機会がありました。農業・将来・夢など色んな話を聞かせていただきました。本当に情熱にあふれている人間でした!!
「実はもう少しで君の生まれ育ったラーモス移住地に移住するところだったのよ!」といわれた時には正直驚きました。またいつか是非会いたいです。

充実した一日でした!!笑顔

関連サイト: ニッケイ新聞(記事)サンパウロ新聞(記事)
大谷氏(ポ語雑誌の記事)
ちょっと恥ずかしいけど・・・ 戻りました。[2011年02月13日(Sun)]
2ヶ月以上ブログをアップしていなかったので、この記事をどのように書き始めたら良いのか分からないままパソコンに向き合っています。

書きたいことはたくさんありましたけど、「時間がなかった」「忙しかった」だけではなくてあまり使う機会のない日本語に対する自信が無くなってきた理由もありました。

全然書かなくても見に来ていただいたみなさんには本当に申し訳ございませんでした。

5年間日本で留学を卒業してブラジルへ帰国してから新しい道を歩み始めた私は感じたこと・見たこと・悩んだことをこのブログを通して発信し続けたいと思います。

2ヵ月半遅れていますが、今年もどうぞよろしくお願いします!!

年末に大学から実家へ帰る時に日の出を車から撮った写真