• もっと見る
« 2008年03月 | Main | 2008年05月 »
プロフィール

robsonさんの画像
Category

Brazilian留学生 web
日系ポータル!日系留学生サイト
Links
Coments
Robson Ryu Yamamoto

Criar seu atalho
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/yamamoto_ryu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yamamoto_ryu/index2_0.xml
斉藤ジュンイチブラジル国空軍司令官と昼食会[2008年04月30日(Wed)]
ちょうど一ヶ月前に斉藤ジュンイチ(Juniti Saito)ブラジル国空軍司令官(Comandante da Aeronautica)の記事を書きました。

それから、外務省から連絡が入り・・・何とその斉藤ジュンイチ空軍司令官と食事するのに招待されました。正直言って今回は緊張して前の晩はちゃんと眠れませんでした。「何を話したらいいのか・・・」「どんな雰囲気になるのか・・・」普通考えない事ばかり頭の中にグルグルと。

でも、このようなチャンスは二度とないかもしれないということで「楽しもう」という気に切り替えて行きました。

そしたら、同じ席に谷川清澄氏(元少佐・元航海長)と高山雅司氏(防大1期卒、元海将補、海上自衛隊阪神基地隊司令、米海軍兵学校連絡官、DRC研究委員)、廣木重之氏(外務省国際協力参事官)、廣木重喜氏と僕のおじさんの山本和敏氏(最後の2人は弁護士)・・・と僕落ち込み

通訳として斉藤ジュンイチ司令官のとなりに座りましたが、軍隊の専門用語を通訳するのに苦労・・・家でちょっと勉強しましたが全然だめでした。

でも、チャンスがありましたので「日本財団留学生会」の事を皆に紹介できました。実は外務省と通して斉藤ジュンイチ司令官を海外日系人大会のような場に招待して若い世代の日系人や日本人にスピーチ・講義などをする計画を立てていましたが、今の段階ではまだなにも決定してない事を直接伝える事ができました。

そしたら「出来る限り協力します」と返事を頂きましたので嬉しかったです笑顔

緊張して食事はあまり味わえませんでしたが最高な経験でした!

この後、斉藤ジュンイチ空軍司令官は浜松市のブラジル人が通う小学校を訪問した(中日新聞の記事
これも日本財団留学生会がしてる活動に似てますね・・・ウインク

ブラジル連邦共和国斉藤ジュンイチ空軍司令官
階級:
1965年12月20日:候補生
1975年4月30日 :少佐
1988年8月30日 :大佐
1995年3月31日 :少将
1999年3月31日 :中将
2003年3月31日 :大将
2007年2月28日 :司令官

職歴:
操縦士教育教官
航空総司令部司令官副官
参謀本部指揮官課程教官
航空総司令部参謀本部第3課
カノアス空軍基地司令
在イギリス大使館武官(スイス、ノルウェー兼務)
航空総司令部参謀本部部長
航空教育司令部司令官
第2方面航空司令部司令官
第5方面航空司令部司令官
支援総司令部部長
航空総司令部部長
空軍参謀本部長
空軍司令官

使用言語:ポルトガル語、英語、日本語
日系2世(父は青森県、母は香川県出身)。日系人として初めて軍の総司令官となる。
これまでの飛行時間は6,000時間を超える。
スノーボードと僕[2008年04月25日(Fri)]
僕はスノーボードが大好きです。10年ほど前に初めてすべってから機会があるとスキー場へ行きます。群馬県・長野県・栃木県・福島県・宮城県・北海道のスキー場へ行った事があります。マイボードもあります!貯金して修士の卒業祝いとして買いました。でもレベルは良くて中級です(まだまだ・・・?)

そしたら先日友達からこんなメールを:「これもしかしてロブソン???」とあるホームページのアドレスがありました。そのページに入ると確かに「Brasileiro Robson Yamamoto snowboard Japao」てありましたが、この写真は当然落ち込み悲しい怒り 
僕でないに決まっているでしょう!!
こんなにすべれたらプロ選手になってたよ怒り と返事しました。(笑)
「地球温暖化問題を語る日系ブラジル人留学生」(3)[2008年04月24日(Thu)]
先日、茨城県国際交流協会の団体ボランティアグループ・コスモエコーの会長矢島さんから先日行った「ワールドキャラバン」国際理解教育実施・講演の報告書と写真が届きました。本当に難しいテーマでどう伝わったかは不安でした。報告書では「素晴らしかった」と書いていますが・・・今でも不安です。落ち込み

(内容)
導入として地球温暖化はなぜ起こるかというのを説明したあと、アマゾン流域の伐採開発について液晶プロジェクターを使いながら写真と具体的な数値で説明した。
アマゾンの開発は多国籍企業のもとで行われ、日本人には想像もつかない広さと規模である。最近の傾向として、トウモロコシ、サトウキビがバイオ燃料として注目されているが、世界の肺と言われるアマゾン川流域が農地として開発され、バイオ燃料の一大生産地となっているというのは問題である。ブラジルの自動車の特徴であるフレックス車は最近、世界的に注目されているが、これは前から穀物生産の規模、値段の関係でブラジルが開発したもので、ブラジルではすでに定着している。これを見てもわかるように、温暖化の解決も経済性の裏打ちがなく、ポリシーだけでは長続きしないように思われる。この点で日本の温暖化政策には問題があるように思う。

(感想)
天候が悪く参加が悪かったのが残念でした。とても考え方が鋭くとおりいっぺんの温暖化問題の講演に終わっていないのが素晴らしかった。

地球温暖化問題を語る日系ブラジル人留学生(2):フレックス車[2008年04月17日(Thu)]
地球温暖化問題を語る日系ブラジル人留学生」のシリーズを続けます。

皆さんがもしブラジルへ行く機会がありましたら少し変わった光景と出会う可能性もあります:1台の車に今日はガソリンを入れて、明日はアルコール(エタノール)を同じタンクに入れる。
絵で表すとこんな感じかな?笑顔

この技術を「フレックスエンジン・フレックス車」と呼ばれています。同じエンジンでガソリン・エタノールをどの割合でも走られる車の事です。運転手には切り替えのスイッチなど何する必要がありません。

ブラジルでは、1980年代では販売された車の約8割はアルコール車でした。それが1990年代にはほぼゼロまで・・・ 2003年に初めて「フレックス車」が発売されてから急増して現在は新車の9割はこのタイプのエンジンを利用している車です。日本のトヨタとホンダ自動車もブラジルでプランとありますが、Corolla-Flex Fit-Flex Civic-Flex など販売して、ガソリン車と比べますと値段は2.5%と小さな差です。

それに、1977年にはガソリンに2.5%のエタノールがすでにまざっていましたのが2002年には25%まで上げられました。

これってブラジル人の環境に関して意識が高いからでしょうか?バイオ燃料は地球に優しいからと自動車会社はPRしている結果でしょうか?

そうだとは思いません。フレックス車の人気の理由はエタノールがガソリンの役半分だからでしょう。経済的に消費者が反応している・・・?エコを心配しているからではないのが正直?

結果的にはエコにつながっているかもしれません・・・落ち込み車
「地球温暖化問題を語る日系ブラジル人留学生」[2008年04月16日(Wed)]
先週末には初めて経験した活動を行いました。

茨城県国際交流協会の団体ボランティアグループ「コスモエコー」の会長矢島さん・前会長小林さんに招待されて、「地球温暖化」に関して講義を行いました。残念ながら、当日は悪天候で出席者は少なかったですが、短い時間にブラジル人留学生から日本へ留学して見た・感じた事を語りました。

本当にデリケートなテーマでどのように語るか迷いました。地球温暖化の原因・影響、エネルギーの使い方、温室効果ガスの排出、ブラジルの植生・バイオーム、ブラジルでの地球温暖化、バイオ燃料、フレックス車技術、対策(サマータイム・ナンバープレート制限制度・新しい農業栽培技術など)の順番で話しました。最後には参加者との意見交換がありました。

ブラジルでは森林破壊が二酸化炭素排出の6割以上、農業が2割以上と言う調査結果がありますので、それに関係するブラジルの植生・バイオームや大規模農業を見せました。

ブラジルでは「地球・環境にやさしい」と言う意識がそれほど高いとは思いにくいです。経済的に良くてバイオ燃料・サマータイム・ナンバープレート制限制度・新しい農業栽培技術などが発展していると思います。それが、環境にやさしい・・・と言う順番だと思います。

日本は「省エネ・・・エコ・・・地球に野菜猪・・・」とPRして家電製品・電気製品の新モデルが発売される。しかし、買い換えることって本当のエコになりますでしょうか?修理に出すより新しいのを買ったほうが安上がり・・・これもエコ?

ブラジルとしてバイオ燃料を世界にPRして売るのはGDPなど経済的にはプラスですが、その裏には環境にマイナス影響を与えている。しかし、農業全体は大変厳しい状況なので土地の値段の安いところ(森林?)を次々に破壊されている?

本当に難しいテーマです。我々消費者が出来ること(節約)と国・政府がしないといけないことがあります。とにかく、世界の皆さんの地球温暖化に関する意識が高まらないと〓

今回は残念ながらカメラを持っていくのを忘れましたので、コスモエコーの皆様がとった写真をお待ちしています。

新たな新期生2人[2008年04月13日(Sun)]


我々「日本財団留学生会」に新しい5期生が今年の4月から仲間入りしました。前回の「歓迎会」には出席しなかった2名と先週末東京・渋谷のファミリーレストランで会いました。
ブラジル出身のイーゴルさんとペルー出身のアンヘリカさんでした。それに、担当・打村さん、1期生のエルナン、3期生のグスタボと同じ5期生のジゼレも一緒に楽しくレセプションをしました。

トイレに行ったらなぜか僕達のテーブルからの声や笑いしか聞こえなかったのですが、気のせいでしょうか・・・?ウインク

新期生の皆様、日本財団へヨウコソ!!
これからもお互い留学を頑張りながら活動も楽しみましょう!!

*写真を撮ったのはジョッキジョッキのエルナンでした!ウインク
研究室の変わった花見[2008年04月08日(Tue)]
月曜には研究室の「花見」が予定されていました。いろんな国から来た留学生の手作り料理をみんな楽しみにしていましたが・・・その日は雨雨
中止も変更もダメだったので室内で花見をしましたまるウインク
桜と桃の枝を切って花瓶に挿して・・・


フィリピン・スリランカ・タイ・ブラジルと日本の料理があり、4時間食べたり・飲んだり・笑ったり、本当に楽しかったです。先生も乾杯熱燗で気分がかなり↑↑↑

そこでなぜか女性たちが腕相撲を始めて・・・ そこでタイから来たヌチャリーさんが日本人男性に勝って全員盛り上がった!!


こんな形で盛り上がる花見も初めてでした!
筑波大学の留学生たちで花見[2008年04月07日(Mon)]
今週末は再び「花見」に参加しました。
しかし、先週とは違って今回は多国の留学生たちと一緒にしました。筑波大学には20数人のブラジル人留学生がいますのでこれだけの人数で集まって結構盛り上がります。しかし、時々他の国から来ている留学生たちと何か共同にする事もありますので、これもまた楽しいです。

今回は中南米から:ブラジル・ペルー・ボリビア・ベネズエラ・グアテマラ・コスタリカ・メキシコ
欧米からは:フランス
アフリカからは:ツニジア
アジアからは:フィリピン・ブルネイ・中国・マレーシア・日本
知っているだけで14カ国!!笑顔

さくらもちょうど満開で天気も最高でした!太陽
筑波大学に新ブラジル人留学生が・・・[2008年04月03日(Thu)]
先週が筑波大学のブラジル人留学生の送別会だったのに・・・
今日は早くも(?)新しいブラジル人留学生の歓迎会をしました。
何か気持ちが落ちかないで友達を見送った後に新しい友達と出会うなんてちょっと複雑ですが・・・ 人間とであったり別れたり、その繰り返しが人生。
今回は、鹿児島大学で修士を卒業して筑波大学へ転校するブラジル人がいました。その人は日本財団留学生OGのカレンさん(コロンビア出身・1期生)の友達で、つくばに来る前から連絡を取っていました。
これでつくばに新しい友達が出来ました笑顔人生っていつ・どこで・誰と出会うか分からないから本当に楽しいですね!
Sakura 花見[2008年04月02日(Wed)]
日曜日、雨が降る前につくばにいるブラジル人留学生と大学の近くにある公園で「花見」をしました。満開ではなかったが、夕方からは雨の予想があったためあわててしました。花見の後は、久しぶり(約2年ぶり!!)に留学生たちとサッカーで遊びましたサッカー走る。久しぶりの激しい運動であったため月曜日は筋肉痛でちょっと落ち込み


| 次へ