CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
東北大の学生さんたちが授業を見学に [2019年07月14日(Sun)]
ブログ東北大生.jpg



6月5日から、東北大学の1年生のみなさん14名が私たちの活動の観察・体験に来てくれました。
生徒さんといっしょに授業を受けたり、言葉の授業を担当されたりしました。
ありがとうございました。


ブログ東北大生2.jpg


そのお一人のTさんから感想をいただきました。

「私たちは東北大学の一年生です。基礎ゼミ 「共生社会に向けたボランティア活動 人権 多様性 エンパワーメント」の活動として、教育における人権問題について考える中で、仙台自主夜間中学に訪問に参りました。

スタッフと生徒の皆さんの様子を拝見して、他者への向き合い方や学習への姿勢、ボランティアの意義について深く考えさせられました。また、自主夜中が、学びの場としても、人々の心の居場所としても社会には必要なのだと感じました。自分たちの視野が広がった豊かな経験になりました。今後も、教育や人権についての考えを深めるだけではなく、より社会の豊かさに貢献できるように、学門や活動に取り組んで行きたいと思います。」
仙台自主夜間中学の紹介 [2019年07月04日(Thu)]
仙台自主夜間中学にはパンフレットがあります。
このパンフレットで私たちの活動を紹介します。
(画像をクリックすると大きくしてご覧いただけます)

夜間中学パンフ1.jpg



仙台自主夜間中学では、10代から90代の方が小・中学校の基礎を勉強しています。
私たちスタッフは生徒さんといっしょに勉強したり、授業の運営をしたりしています。

夜間中学パンフ2.jpg


授業は昼間部と夜間部があります。
場所はどちらも仙台市内の交通の便がよいところです。

夜間中学パンフ3.jpg


生徒さんとスタッフはいっしょに「めだか」という文集を作ります。
童謡「めだかの学校(仙台自主夜間中学版)」を行事などで歌っています。

夜間中学パンフ4.jpg



仙台自主夜間中学にご興味のある方は下記にお問い合わせください。
また、夜間中学で勉強されたい(かもしれない)方をご存じの方は、私たちの会をその方にご紹介ください。よろしくお願いいたします。

夜間中学パンフ5.jpg



私たち「仙台に夜間中学をつくり育てる会」といっしょに活動していただける方、活動をご支援いただける方がおいででしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

夜間中学パンフ6.jpg



【杜のほーほーくん】

パンフレットの表紙のキャラクターは、杜のほーほーくんです。
ほーほーくんは、杜の物知り博士になるために3歳から鉛筆とノートを持って仙台自主夜間中学に通っています。通学の乗り物は、大好きな伊達政宗の兜の三日月です。