CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
「仙台自主夜間中学」スタッフ研修会兼会議 [2018年04月27日(Fri)]
">「仙台自主夜間中学」スタッフ研修会兼会議開催!
去る24日午後1時から、東北学院大学サテライトステーションにおいて「仙台自主夜間中学」スタッフ研修会兼会議が開催されましたspan>
DSC03932.JPG

研修会></span><
span style="font-size:large;">では、<strong><span style="font-size:x-small;">東北
大学教養教育・学生支援機構 特任助教の江口先生がテーマ「公立夜間中学設立の動向と課題」で講演後、参加者全員で質疑応答を行いました。
宮城県及び仙台市に公立夜間中学校を設立の動きが加速している状況で、最初に全国の公立夜間中学校の実態・動向についてお話をいただきました。そして、「仙台自主夜間中学」は今後、様々な団体と交流を図り、「見えにくい夜間中学を求める人々」に会うこと。「夜間中学の存在意義」「夜間中学の学び」を発信すること等をご指導頂きました
公立夜間中学校が設立されても「仙台自主夜間中学」の役割はますます増してきて、自分たちの特徴を十分に発揮し、学習希望者へより良い授業を提供するように頑張ることを参加者全員で共有しました
span>

DSC03943.JPGDSC03944.JPG

研修会終了後、第2部のスタッフ会議に移りました
最初に、授業を担当しての感想や問題点など自由に出し合い、意見交換を行いました。他のスタッフの授業の進め方などが知ることができ、参考になったとの感想が出ていました。
二番目に今後の運営及び授業の進め方について話し合いしました。提案された委員会をたちげることが了解され、今後「仙台自主夜間中学」の主要課題は委員会を中心に進めていくことになりました。早速「遠足・芋煮会及びクリスマス会」実行委員会には4名が名乗りを上げてくれました。
熱心に話し合いを行われ、予定時間オーバーして午後4時半過ぎに終了しました
2018年度夜間部始業式 [2018年04月23日(Mon)]
2018年度夜間部始業式開催!span>span>
「仙台自主夜間中学」の夜間部(水曜日・金曜日合同)の始業式を4月13日(金)午後6時から、仙台市生涯学習支援センターで行い、新年度の授業がスタートしました。
span>


DSC03843.JPG


最初に夜間部の生徒さんの自己紹介を行い、続いて中澤代表が新しく作成したパンフレットの紹介と2018年度の授業の進め方について説明をしました。

DSC03814.JPG

続いて夜間部のスタッグ全員が自己紹介を行った後、皆さんで「めだかの学校」を合唱しました。
 水曜日・金曜日の夜間部の生徒12名とスタッフのみなさんがこれから1年間楽しく、一緒に学び合うことを確認し合いました。また、新しいスタッフ3名の方も始業式に参加し、これから生徒さんに寄り添っていただけることになりました。夜間部の授業も一層充実して来ています


DSC03855.JPG


2018年度昼間部始業式 [2018年04月09日(Mon)]
;">2018年度昼間部始業式開催!span>

4月4日(水)、2018年度昼間部始業式を行い、新年度の授業がスタートしました。

最初に、昼間部の生徒さん全員を一人一人紹介して、今年度一緒に学んでいく仲間を確認し合いました。


DSC03679.JPG

続いて、中澤代表が挨拶しました。みやぎ生協の助成金で作成したパンフレットの紹介した後、「2018年度授業の展開」について説明しました。その中で今年度も「生徒とスタッフ」全員が力を合わせて、自分たちの夜間中学を作り上げようと呼びかけました。

DSC03685.JPG

その後、スタッフ全員が自己紹介と今年度の担当教科内容を説明し、最後に、「仙台自主夜間中学」の愛唱歌(準校歌?)「めだかの学校」を全員で合唱しました。

DSC03696.JPG

始業式終了後、すぐ1時間目の授業に入り、今年度の学習がスタートしました。短時間でしたが、全員が新鮮な気持ちになり、有意義な始業式であったとの感想が寄せられています。

DSC03714.JPG

ブログ「仙台自主夜間中学だより」は長い間休んでいましたが、これから定期的に更新していきます。ぜひご覧ください。