CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
遠足芋煮会 [2016年10月10日(Mon)]

楽しかった遠足芋煮会


 10月9日(日),遠足芋煮会を行いました。素晴らしい秋晴れには恵まれませんでしたが,雨上りの曇り空,風は少しあったものの絶好の遠足日和になりました。
 仙台駅から仙山線に乗り,愛子駅で下車,芋煮会会場の「錦ケ丘中央集会所」まで約3キロの道のりを歩きました。会場に到着し,おいいしい「国内産牛肉入り山形風芋煮」を堪能しました。
 参加人数は,生徒の皆さんとスタッフ,そして家族の皆さんも含め総勢26名でした。

DSCF5899.JPG

PaperCamera2016-10-09-11-54-27.jpg
 

 とてもおいしく芋煮をいただいた後,みんなで歩いて「仙台市天文台」に移動し,プラネタリウムの映像を鑑賞しました。星座や月のお話でしたが,みなさん気持ちよく説明に耳を傾けていました。

DSCF5974.JPG

DSCF6003.JPG

DSCF6005.JPG
 

 芋煮会会場に戻り,『自己紹介と合唱の集い』を行いました。仙台自主夜間中学の校歌「めだかの学校」に始まり,「ちいさい秋みつけた」「里の秋」「虫の声」,そして「紅葉(もみじ)」の輪唱,最後は「めだかの学校」で締めました。会場にはとても素敵なハーモニーが響き,仙台自主夜間中学の自主コーラス団が結成されたような雰囲気になりました。

PaperCamera2016-10-09-14-43-36.jpg
 

 今回の遠足芋煮会のためにご協力いただきました,実行委員の生徒並びにスタッフの皆さん,そして芋煮の食材の購入から調理の一切を担った橋さん夫婦,会場の準備並びに歌の会の進行をつとめた高山さん夫婦,大変ありがとうございました。
 参加した皆様さんは心から満足して帰宅の途につきました。

DSCF5909.JPG
 

 会場の「錦ケ丘中央集会所」の庭に咲いていたコスモスです。温かく歓迎し,最後まで見守っていてくれました。ありがとうございました。

 コスモスの花言葉は,「真心」「調和」「謙虚」です。