CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 開講式 | Main | 紹介8»
開講5周年記念講演会を開催しました [2019年12月22日(Sun)]
11月16日、仙台自主夜間中学の開講5周年を記念して、講演会「お話と詩の朗読 いのちのことば」をサポートセンターで行いました。
講師は、詩人の大越桂さん、桂さんのお母さまの大越紀子さん、フリーアナウンサーの渡辺祥子さんです。参加者約80名でした。

講演会は、桂さんが作られた詩を渡辺祥子さんが朗読されたり、桂さんの指での筆記(お話)を大越紀子さんが代読したりして行われました。
また、後日大越桂さんから「ひかりの輪」という、チャイコフスキーの曲をバックにして桂さんの詩が朗読されたCDをたくさん送っていただきました。


IMG_0800.jpg


IMG_0839b.jpg
東北大学での講演 [2017年05月10日(Wed)]


東北大学の授業で講演


 5月8日(月)、東北大学の授業「共生社会に向けたボランティア活動」で講演を行いました。

 2014年開講当時に仙台放送で紹介された映像を映しだし、その後、中澤代表が仙台夜間中学の概要について説明しました。

 引き続いてスタッフとして1年以上手伝ってくれている東北大生の須賀永帰さんが自分の体験談を、スタッフの千葉義信さんが仙台自主夜間中学におけるボランテイアの留意点を話ししました。


DSCF6586.JPG


DSCF6563.JPG


DSCF6568.JPG


DSCF6591.JPG


 なお、当日は、アート・クルージョンに関する講演もありました。

 さらに、5月15日(月)には、仙台夜回りグループ、東北学院大学日本語学習支援サークルHANDSの講演も計画されています。

 この授業では、学生さん方が4つの団体の講演を聞き、それぞれ興味・関心のあるところでボランティア体験学習を行います。

 二つの団体の説明の後、学生さんから仙台自主夜間中学に関して「学習希望者の掘り起し活動はどのようなことをやっていますか」、「今日参加したスタッフの方々の前の職業は?」等の質問がありました。学生さんは授業見学をした後に、実際に指導するボランティア活動を希望しています。
 学生のみなさんを心から歓迎し、温かく見守り、共に学び、共に語り合えることを楽しみにしています。

 私たち夜間中学に一人でも多くの学生さんが訪れ、私たちの仲間になることを願っています。