• もっと見る
« 特別行事2 | Main | 開講式»
2017年度始業式 [2017年04月06日(Thu)]


2017年度始業式開催


 4月5日(水)、仙台市教育委員会職員のご臨席のもと始業式を行い、新年度がスタートしました。


DSCF6467.JPG
 
 最初に、中澤代表が「引き続き、授業は”急がず、ゆっくり、ていねいに”進めていきます」「生徒さんと一緒に『楽しい学びの場』を築きあげていきます」「仙台市教育委員会の支援を得て、『楽しい学びの場』を広げていきます」と新年度スタートに当っての挨拶を行いました。

DSCF6468.JPG
 
 続いて、昼間部代表、夜間部代表の生徒さんが本年度の抱負を述べました。また、4月に宮城県立美田園高校へ進学した72歳の生徒さんが、「自分の長年の夢をかなえた」と喜びを述べ、出席した多く方から賞賛と激励の拍手を受けました。

DSCF6480.JPG

 その後、スタッフ全員が自己紹介と今年度の担当教科の内容を説明しました。

DSCF6514.JPG


DSCF6525.JPG


  最後に、「仙台自主夜間中学」の愛唱歌(準校歌?)「めだかの学校」を全員で合唱しました。

 始業式終了後、すぐ1時間目の授業に入り、今年度の学習がスタートしました。
 短時間の始業式でしたが、自分たちの「仙台自主夜間中学」をさらに前進させようと心を一つにしたと思います。

 これからも随所に授業の様子をお知らせします。ぜひご覧ください。