CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 創作活動»
東北大学 大学生 授業見学 [2021年07月30日(Fri)]
東北大学 大学生 授業見学
東北大学基礎ゼミ「共生社会に向けたボランティア活動」講義のひとつに、「仙台自主夜間中学」の見学があります。(昨年度は新型コロナ感染症予防のため中止でしたが)今年度も1年生対象で、見学希望の学生さんは12名でした。
コロナ禍における3密を避けるため、受け入れは夜間部のみ、1日につき3名計4回(6月16日、25日、30日、7月9日)の見学を行いました。学生さんたちは授業風景を見学したり、学習者やスタッフから熱心に聴き取りをしたりしていました。


IMG_0042#2.jpg

IMG_0046#2.jpg

IMG_0057#2.jpg

IMG_0068#2.jpg

IMG_0076#2.jpg

7月26日には大学内で学生さんたちの報告会がありました。違った観点からの課題や取り組み方など、参考となる意見や感想など多数ありました。「仙台自主夜間中学」の今後の活動の励みとなるエールに感謝いたします。今回は短時間でしたが、この見学で感じたり考えたりしたことが、今後の学生の皆さんの活躍に少しでもお役に立てれば幸いです。
続きを読む・・・
マチノワギャラリー展示紹介 [2021年07月22日(Thu)]
仙台市市民活動サポートセンター1階正面玄関のマチノワギャラリーに「仙台自主夜間中学」の活動内容を展示致しました(2021年7月1日〜8月19日展示)。

学習希望の方への授業等の案内、ボランティアスタッフの募集などが記載された団体紹介パンフレットや、学習者さんたちの学び・体験を綴った文集「めだか」などを用意しております。市民活動サポートセンター近くにお越しの際は、是非ご覧ください。パンフレットは自由に持ち帰ることができます。

IMG_0079 (2).jpg
2021年度の始業式を開催しました。 [2021年06月26日(Sat)]
2021年度始業式
新型コロナウイルス感染防止のため、4月と5月は休講にしましたが、昼間部は6月2日(水)、夜間部は6月2日(水)、11日(金)に始業式を行い、新年度がスタートしました。

始業式では中澤代表の挨拶、スタッフ、学習者の皆さんを紹介しました。
その後、1時間目の授業に入り、学習もスタートしました。


IMG_0027#1.jpg

IMG_0032#1.jpg

今年度も「学習者第一」をモットーに
○授業は急がず、ゆっくり、丁寧に
  進めていきます。
○教科ごとに修了という考えを導入
  していきます。
○「未来につなぐ生きるための学び
  の場」「いろいろな世代の方々の
  交流の場」「社会的な居場所」を
  皆さんで一緒に築いていきます。

新型コロナウイルス感染はまだまだ収束せず、かつ変異ウイルスが拡大しつつある状況ですが、感染予防を一人ひとり守って、安心な授業をつくっていきたいと思います。
赤い羽根共同募金の御礼 [2021年05月17日(Mon)]
赤い羽根共同募金「みやぎチャレンジプロジェクト」の御礼

この度は赤い羽根共同募金「みやぎチャレンジプロジェクト」に沢山のご協力、ご支援をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、目標金額を大きく上回る募金額を達成し、無事に募金活動を終えることが出来ました。あらためて、皆様からのあたたかいご支援に心からお礼申し上げます。
皆様からお寄せいただきましたご支援は、これからも学び直しを希望する方に寄り添える学び合いの場となる活動に活用してまいります。

2020年度 文集 第6号「めだか」発刊について [2021年05月17日(Mon)]
DSC_0470 (002).JPG

2020年度 仙台自主夜間中学 文集
『めだか』第6号を自主編集発刊しました。

発刊報告会は、昼間部、夜間部とも
3/17(水) のそれぞれの時間帯に行いました。昼間部の報告会は学習者のほとんどの方が参加し、大変盛り上がりました。


P3170328#1[74].jpg
みやぎチャレンジプロジェクト [2021年02月01日(Mon)]

         ご支援のお願い


夜間中学パンフ1.jpg 「仙台自主夜間中学」では
 生徒の皆さんから授業料は
 いただいておりません。教
 室会場料、教材費等は活動
 母体「仙台に夜間中学をつ
 くり育てる会」の会員の皆
 さんからの会費で賄ってい
 ます。開校以来会費をくだ
 さった方々のご支援で運営
 することが出来ています。
 ご支援に深く感謝申し上げ
 ます。
 この度「仙台自主夜間中学
 」の活動が評価され、宮城
共同募金会の社会問題解決『みやぎチャレンジプロジェ
クト』の参加団体に選定されました。この運動は共同募
金運動の一つとして「仙台自主夜間中学」活動資金を宮
城県共同募金会と一緒に集め、課題解決を図るものです。
「仙台自主夜間中学」では、生徒の皆さんが自分の人生
をステップアップしようと一生懸命に学んでいます。こ
れからも授業が継続して開催できるように、会場費や教
材費等の活動資金のご支援をよろしくお願い申し上げま
す。
趣旨に賛同いただける方は、振込用紙を送付しますので、
ご連絡ください。

          仙台に夜間中学をつくり育てる会
みやチャレンジ募金活動 [2021年01月22日(Fri)]
この度「仙台自主夜間中学」の活動が評価され、みやぎ共同募金会の社会問題解決『みやぎチャレンジプロジェクト』の参加団体に認定されました。
仙台自主夜間中学の紹介 [2019年07月04日(Thu)]
仙台自主夜間中学にはパンフレットがあります。
このパンフレットで私たちの活動を紹介します。
(画像をクリックすると大きくしてご覧いただけます)

夜間中学パンフ1.jpg



仙台自主夜間中学では、10代から90代の方が小・中学校の基礎を勉強しています。
私たちスタッフは生徒さんといっしょに勉強したり、授業の運営をしたりしています。

夜間中学パンフ2.jpg


授業は昼間部と夜間部があります。
場所はどちらも仙台市内の交通の便がよいところです。

夜間中学パンフ3.jpg


生徒さんとスタッフはいっしょに「めだか」という文集を作ります。
童謡「めだかの学校(仙台自主夜間中学版)」を行事などで歌っています。

夜間中学パンフ4.jpg



仙台自主夜間中学にご興味のある方は下記にお問い合わせください。
また、夜間中学で勉強されたい(かもしれない)方をご存じの方は、私たちの会をその方にご紹介ください。よろしくお願いいたします。

夜間中学パンフ5.jpg



私たち「仙台に夜間中学をつくり育てる会」といっしょに活動していただける方、活動をご支援いただける方がおいででしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

夜間中学パンフ6.jpg



【杜のほーほーくん】

パンフレットの表紙のキャラクターは、杜のほーほーくんです。
ほーほーくんは、杜の物知り博士になるために3歳から鉛筆とノートを持って仙台自主夜間中学に通っています。通学の乗り物は、大好きな伊達政宗の兜の三日月です。







プログ投稿挨拶 [2016年08月29日(Mon)]
このブログは「仙台自主夜間中学」の活動を発信します。
私たちは、家庭の事情や病気などで小・中学校時代の基礎的学習が不十分のために学びなおしたいという人たちに学びの場を提供する活動を行っています。