• もっと見る
«4月定例会開催します | Main | 2021年度総会・5月度定例会報告»
2021年4月定例会報告 [2021年04月09日(Fri)]
 日時:2021.4.5(月)  19:00〜20:30
 今回は16名出席しました。

T.検討・連絡事項など

 ・定例会等は、コロナ禍への対応として3密を避け短時間で行う。
  また、マスク着用、手指消毒、出席表に体温記録をお願いします。
  ボラセン立ち上げ時も同じような考え方が必要なので常日頃から身につけましょう。
 ・今回の定例会から紙のレジュメの配布は中止して、事前にメール送付とします。
 ・その他の資料についても、当日はプロジェクターを使用することにします。

◆2021 年度事業計画について、出席者で検討しました。

*ボラセン立ち上げ訓練実施
 ・昨年はVC主催で8/30実施、社協主催で8/31に実施したが、今年度は社協の予定は不明だが、VCとしては実施予定とします。
  実施要領については課題も多く、意見が多く出たので実施の際は参考にします。
 ・訓練実施予定日は、焼津市の総合防災訓練や地域防災訓練日とします。

*VC の新規加入者養成(VC 養成講座)について検討
 ・昨年度は講座開催年度であったが、社協が実施しなかった。今年度の状況は不明。
 ・VCメンバーも高齢化していることもあり、若い世代が入って来る機会が必要。
  昨年は市の地域福祉課を通して『広報やいづ』で募集をしたところ、1名の入会がありました。
 ・自治会のHUG実施時に、チラシ配布などで宣伝したらどうか。
 ・我々は巨大災害より身近な台風などの災害に対応したボラセン立ち上げを想定したほうが現実的ではないか。
 ・ボランティアコーディネーターという役割を養成講座で説明している。その知識を前提としないと、スキルのバラツキが大きくてスキルアップしにくい。
 ・養成講座を開催すると10名位が入会してくれて半数位が定着するが、高齢や個人的な理由で退会もあり、養成講座受講後の入会者が望めなくなる。
 ・その他 多数の意見有り

◆社協作成「ボラ本部運営マニュアル(案)」についてお知らせ

 ・3/1更新で社協からVCに送られてきており、VC役員が内容確認中です。
  希望者には、Web経由で送りますので、会長または事務局にご連絡ください。
 ・社協作成マニュアルの3者(市・社協・焼津VC)協議は、社協の日程調整を依頼中です。

◆ 2021年度 自治会HUG体験会について

 ・昨年度から社協主催でなくなったためVC主催で実施します。
  従来のHUGの道具は社協から借用します。
 ・4/4の自治会連合会定例会にてVC事務局長が全自治会長向けに開催案内の予定です。
 ・以下の申し込みがあります。
  9/18    豊田第9自治会(自治会長より事前予約有)
  11/13   焼津第7自治会
  実施日未定 東益津第17自治会(自治会長より実施要請あり)

◆ボランティア保険について

  会費を先月納入された方には、本日保険証を配布します。
  本日会費を納入された方には、来月保険証を渡します。加入は今週中にします。
  現在、27名が納入済です。
  民生委員など他の団体で加入済の場合は加入はしませんので、年会費納入時にご連絡ください。
  保険内容は、天災・地震保障プランとなります。

◆その他

 ・焼津市の人事異動。VCと関連の多い防災部や健康福祉部の部長・課長などの異動がありました。

 ・第4次焼津市地域福祉計画・焼津市地域福祉活動計画(素案)に対して、パブリックコメントをVC会員からも何件かを提出しています。
  焼津市のHPを見ると4/4現在、集計中の表示になっています。

 ・焼津市自治会連合会・藤枝市自治会連合会が災害時に協力し合う協定を結びました。主に水害などを想定しているようです。

U.勉強会
 ボラセン対応以外の勉強会も疑問・質問などがあれば提案してください。
 港の堤防の見学など屋外もたまには良いかも。
 防災ワンポイント講座などでも構いません。


次回定例会は総会を兼ね、2021年5月10日(第2月曜日)です。

以上      (KO)