• もっと見る

弥右ヱ門さん家

小規模多機能ケアは、1980年代から全国各地で草の根的に生まれた宅老所が実践してきた在宅支援方法です。制度を活用しながら、また、制度の隙間を埋めながら、利用者中心の在宅支援を行ってきました。そして、今回の介護保険法改正により、地域密着型サービスとして、「小規模多機能型居宅介護」が制度化されました。
このサービスは「通い」機能を中心に利用者の24時間の生活を支え、必要に応じて「宿泊」機能や「訪問」機能を行うことで在宅生活の継続を確保します。さらに、利用される一人ひとりが望む地域での暮らし方を尊重し、必要に応じて自らのもつ機能を柔軟に生かしながら、利用者がそれまで築いてきた地域、家族との関係に配慮しながらサービスを提供します。


<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

弥右ヱ門さん家さんの画像
弥右ヱ門さん家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ステッキ・杖の専門店「歩くらぶ」店長 桜井一夫
川柳の会 (05/12) たらこめーかー
ムードメーカー (12/07) 弥右ヱ門さん家職員
学生さん訪問☆ (11/14) 福井大学 谷川
学生さん訪問☆ (11/13) 「でんでん」中下
人は人の心を動かす (07/08)
リンク集
https://blog.canpan.info/yaemon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yaemon/index2_0.xml
青虫出たぞ U [2014年08月12日(Tue)]

8月2日付けブログの 青虫
(クロメンガタスズメの幼虫と思われる?)

DSC_0642.jpg
 



DSC_0653.jpg

それにしても 大食いでした

実から 葉から 軸から

全て食べつくします

DSC_0657.jpg

DSC_0660.jpg


台風の後 しぶとく1匹だけ 残っていた

後の2匹はどこへ行ったやら 

あけましておめでとうございます!! [2014年01月02日(Thu)]
皆様明けましておめでとうございます晴れ

昨年末の雪がまだ少し残る中のお正月ですが、いかがお過ごしでしょうかexclamation&question

親戚の方が訪れたり、おせち料理を食べたり、またお正月のバーゲンへ出かけたり、いや私はゆっくりとテレビを見て寝正月にしたいと思い思いのお正月をお過ごしでしょうねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

お正月について調べていて面白い記事を見つけました!!


それは、お正月にやらない方がいいとされていること失恋

知っている人もいるとは思いますが、


・元旦にお掃除はしない方がよい!!
掃除をすると、わざわざやってきた福の神を掃き出すことになってしまうため、縁起が悪いとされているそうですあせあせ(飛び散る汗)



・元旦に(おさい銭以外の)お金を使わない方がよい!!
元旦にお金を使ってしまうと、その日1年、財布からお金が出ていくようになるそうですひらめき


・お正月にケンカをしない方がよい!!
一年中喧嘩が絶えない年になり、悪い運気を呼び込む事になるそうですたらーっ(汗)


まだあるそうですが、


お正月は年神様(としがみさま)という新年の神様が、1年の幸福をもたらすために各家庭に降臨するとされ、

年神様は祖霊神であり、田の神、山の神でもあるため、

子孫繁栄や五穀豊穣に深く関わり、

人々に健康や幸福を授けるとされているそうです黒ハート


今年一年皆様が健康で幸せな年でありますように晴れ
熱い!♪! [2012年08月22日(Wed)]
これだけ暑いと、どこか涼しいところに行きたくなる私ですぴかぴか(新しい)

熱いといえば、先日「山上区の老人会で輪投げをするから来ないか?」とお誘い頂き、昨日が輪投げをする日だったので、お邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

時間の10分前に行ったら、15名程すでに来ておられ輪投げの練習をされていました。

公式のワナゲは、やはりルールがあり、
1.投輪ラインを踏まないこと
2.両足ともかかとを浮かせて投輪しないこと
3.投げたワナゲが、静止するまで次のワナゲを投げないこと
と参加していた方々に教えていただきました。

投げる回数は9投!!
なんと的から投輪ラインまで2メートルあるそうです。2メートルって近そうに見えて意外と遠いんですよねたらーっ(汗)

ワナゲの的ですがこのようになっており↓↓


4 9 2

3 5 7

8 1 6


入った所の数字が点数になり、ビンゴゲームのように縦横斜めの列が揃うと30点!!全ての数字(パーフェクト)に入ると300点だそうです!!


実際ワナゲをやってみると、「あれッあせあせ(飛び散る汗)あれっexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)あれれもうやだ〜(悲しい顔)全然入らないがく〜(落胆した顔)exclamation×2

簡単そうに見えてとても奥の深いスポーツ!!それが、ワナゲでした!!
しかし、子どもからお年寄りまで出来るスポーツだと思いました。
何回かやっているうちに少しずつコツを掴み、最終ゲームでは、ビンゴが1列出来ましたるんるん

老人会の方々は、とてもうまくビンゴが続出しておりましたるんるん
みなさん熱くなることって大切ですよね揺れるハート
なにか熱中して物事に取り組む姿ってかっこいいですねexclamation×2

老人会の方々を見て私も強く刺激を受け、これから熱中できるものを見つけ、取り組んでいこうと思った“熱い!!熱い!!ワナゲ”でしたわーい(嬉しい顔)


来月もお邪魔したいと思います黒ハート
お盆終了・・・ [2012年08月20日(Mon)]
お盆休みが終わり今日から仕事始めの人も多いでしょうね★☆

弥右ヱ門さん家は、毎日元気で皆さん過ごしていますわーい(嬉しい顔)

今日は、天ぷらを作りました!!

DSCF2498.JPG

・なすび
・カボチャ
・タラ
を天ぷらにしましたるんるん

米粉を使い揚げたのですが、とてもカリッと仕上がりとてもおいしいとのことでしたexclamation×2


暑い日に熱いもの最高ですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


降りそうで降らなかったが・・・ [2012年08月14日(Tue)]
今日の早朝は、涼しかったですね★☆
でも段々時間が経つに連れてムシムシと湿度が高く、頭が重かったです!!

昨日は、朝から雨が降りそうだけれども陽ざしが差したりと、変な天気でしたが、18:00頃にザーッと大粒の雨が降ってきましたね!!!

せっかく盆踊りや夏祭りの準備をしていた方々は、嫌になったでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)


大雨の影響で、交通機関や河川氾濫など大きな被害が出てますね。
最近たくさん災害などが起きているので、危機管理や防災管理などを家族や地域で話し合う必要があるなぁと思いました♪♪
お盆 [2012年08月13日(Mon)]
今日は、8/13日です☆★
お盆休みを利用してたくさんの方が帰省して来られたり、遊びに美浜へ来られていますね♪♪今朝、利用者さんを迎えに行く時、水晶浜を通ったらまだ8:30なのにたくさんの方が、水着になり泳いでいましたexclamation×2

お盆は、お墓参りやお盆踊り、灯篭流し、花火大会などなどたくさの催しがあると思います。
私は、最近お墓参りに行けていないので、ご先祖様にいろいろと報告をしてこようと思います!!!