• もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月»
ホームステイ晩秋編:ありがとうございました [2020年11月23日(Mon)]
16061203266122.jpg16061203264310.jpg16061203265721.jpg
ホームステイ晩秋編、無事終了解散いたしました。
保護者の皆様、お忙しい中、お出迎えありがとうございました。

3日間、天候にも恵まれ南房総の里山でたっぷり遊ぶことができました。

連休のおかげで2泊3日での開催ができた今回のホームステイ。様々な活動を積み重ねるごとに、子ども同士の心の距離が近づいていく変化がよくわかりました。和やかな表情や楽しそうな会話。ちょっとしたところで、年上の子が年下の子の手助け。年下の子が、年上の子を頼りにする姿。そんな和やかな様子が見られました。

また、キャンプでみんなと遊べるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

ディレクター橋口たこはち

次回のろくすけでのキャンプは、サバイバル技術「火」「刃物」「結び」にチャレンジ。http://www.yacs-ns.jp/campinfo?id=1005927
好評受付中!
ホームステイ晩秋編:現地出発 [2020年11月23日(Mon)]
16061099729221.jpg16061099730042.jpg16061099727810.jpg16061106651410.jpg
あっという間に帰る時間になりました。
岩井駅お出迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。

これから電車に乗って千葉へ。

千葉駅 16:44電車着、17:00解散予定です。お出迎え、宜しくお願いします。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:どこが熱いのかな? [2020年11月23日(Mon)]
16061050698333.jpg16061048025302.jpg16061048023990.jpg16061048024731.jpg
マシュマロ焼きでは、中はトローリ、外は美味しい焦げ目がつくようチャレンジ。

どうしても、火が燃えているところに、マシュマロをかざしがち。

どこで焼くといいのかな?どこが熱いかな。
やってみての学びがありました。

焼きいもも、見た目真っ白な炭火の中で、本当に出来るの?不安になりながらの作り始めでした。

結果は無事美味しくできあがりまさた!

竹でのパン焼きも、火の調整に苦労しながらもなんとか焼き上がりました。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:やりたいこと遊び [2020年11月23日(Mon)]
16061046621660.jpg16061046622651.jpg16061046623112.jpg
ぽかぽか陽気のお天気です。
やりたいこと遊びでは、他には竹でパン焼きチームと芋掘りチーム。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:かくれ家作り [2020年11月23日(Mon)]
16061014381349.jpg16061014381690.jpg16061014380768.jpg
こちらは、かくれ家作りチーム!

自分たちの力で大きな家が出来ることにワクワクしていました。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:みかんジャム作り [2020年11月23日(Mon)]
16061012927545.jpg16061012928696.jpg16061012929237.jpg
お待たせしました。

午前中のみかんジャム作りの様子です。

部屋中に柑橘の爽やかな香りがただよい、気持ちもさっぱり!?

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:おはようございます。 [2020年11月23日(Mon)]
16060858080290.jpg16060858081331.jpg16060858081712.jpg16060858257183.jpg16060858257714.jpg
南房総、古民家ろくすけでからおはようございます。
活動3日目です。

今日は、やりたいこと遊びとみかんジャム作りを楽しみます!

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:おやすみなさい [2020年11月22日(Sun)]
16060454617870.jpg16060454619591.jpg
夜のプログラムは、みんなで輪になって座ってのレクゲームで楽しみました。

また後半はリーダースミスによる、南総里見八犬伝のお話。今日の里山ハイクで見た富山(とみさん)との繋がりがわかったかなー?

就寝時間となり、子どもたちはすぐに静かになりました。今はぐっすりと寝ています。

たくさん歩いて、友達と笑いあって、ご飯もたくさん食べて。身体も心も規則正しい生活です。

それでは、本日の更新はこれまでです。
明日もう一日楽しみたいと思います。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:囲炉裏でろくすけもち [2020年11月22日(Sun)]
16060429359650.jpg16060429360491.jpg16060429360882.jpg
季節は秋から冬へと。

古民家ろくすけには、立派な囲炉裏があります。

夕食前にお風呂に入ってさっぱりしてから
囲炉裏と火鉢で、ろくすけもち(性学餅)を焼きました。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:ゴール! [2020年11月22日(Sun)]
16060288172850.jpg16060288175291.jpg16060292105682.jpg16060292106884.jpg16060292106453.jpg
約4キロの道のりを1時間半で歩ききりました。

小1から中1の縦割り班だったのですが、グループとして一緒にチャレンジできました。

簡易地図を見ながら、地域のことの課題も解きながらのハイキング。この地域のこと、ぐんと親しみがわいたかな?

ディレクター橋口たこはち
| 次へ