• もっと見る
« 2022年07月 | Main | 2022年09月»
ホームステイ 最後の夜は星空と焚き火で [2022年08月14日(Sun)]
image1.jpegimage3.jpeg
あっというまに最後の夜です。
星空を見に真っ暗な場所にナイトハイキングへ出かけました。
明るい都心部では見られない星空に、子どもたちからは「きれーい!」と声があがりました。耳をすませば、たくさんの生き物たちの鳴き声が聞こえてきます。
台風でご心配をおかけしましたが、きれいな星空の下で最後の夜を迎えることができました。

最後はみんなで火を囲み、カウンセラーのケロりんのギターで歌を歌いました。
「来年も来る!」
そんな嬉しい声が聞こえた夜でした。

今はろくすけに戻り、子どもたちは就寝準備をしています。
最終日もみんなで元気に過ごせるようにしっかり休みたいと思います。

本日の更新はここまでです。
また明日、よろしくお願いします。
おやすみなさい。

佐藤(かつを)
ホームステイ 野外炊飯 [2022年08月14日(Sun)]
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpeg
夕食は、役割分担をして、羽釜で炊き込みごはんとろくすけ汁(豚汁)を作りました。
ここでも、大きい子が小さい子を気にかけながら、活動している様子がとてもいい雰囲気でした。
かなり美味しい出来上がりで、おかわり続出。お釜もお鍋も空っぽになりました。
これからみんなで後片付けです。
ごちそうさまでした!
ホームステイ 梅ジュース [2022年08月14日(Sun)]
image4.jpegimage5.jpeg
午後の休憩で、6月のホームステイ長雨編で作った梅ジュースをいただきました。
午後になり気温が上がってきたので、遊んで汗をかいた体に染み渡る梅ジュースは、大人気でした!

この後しっかり休憩をとったら、野外炊飯で夕食作りです。

佐藤(かつを)
ホームステイ やりたいこと遊び! [2022年08月14日(Sun)]
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
やっと雨があがりました。
まだ気温は上がっておらず、風もあり涼しいろくすけです。
昨日作ったループタイを首にかけ、やりたいこと遊びチームに分かれて活動を初めています。

竹けん玉チーム
クラフト(主に染め物)チーム
秘密基地チーム

佐藤(かつを)
ホームステイ 朝のつどい [2022年08月14日(Sun)]
image0.jpeg
3日目の朝を迎えました。
友達と名前を呼び合い、年上の子が下の子に声をかけ、大家族のような時間が流れています。
外はまだ小雨が降っています。

佐藤(かつを)
ホームステイ ろくすけの様子 [2022年08月14日(Sun)]
おはようございます。
まだ少し風が残り、雨がパラついていますが、ろくすけ周辺に台風の被害はありません。
まもなく起床時間です!

佐藤(かつを)
| 次へ