• もっと見る
« 2022年05月 | Main | 2022年07月»
ホームステイ長雨編:梅ジュースも [2022年06月18日(Sat)]
16555530746154.jpg16555530746485.jpg16555530745573.jpg
梅の重さを量って、梅ジュースの仕込みもチャレンジしてみました。職人技のように、細かい作業好きな子は集中して取り組んでいました。
二瓶仕込むことができました。

最後は大きな神棚の前でみんなでハイチーズ!

夜は雨が降り続いていたので、室内でホタルの話とレクゲームとをして過ごしました。

明日は晴れる予定、外遊びをめいいっぱい楽しみたいと思います。

本日の更新はこれまでです。おやすみなさい。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ長雨編:梅ジャム作り [2022年06月18日(Sat)]
16555528486950.jpg16555528488161.jpg16555528488522.jpg
雨がポツリポツリと降ってきて、室内にて梅ジャム作り。

班ごとに、いろんな役割(行程)を分担しながら、最後はコトコト煮詰めてジャムの出来上がり!

明日、パンを焼いて、出来たての梅ジャムをつけて食べる予定です。

ディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ長雨編:班紹介 [2022年06月18日(Sat)]
16555339154642.jpg16555339153891.jpg16555339152970.jpg
班のみんなでハイチーズ!

上から
ニック班
ふくまる班
ファンタ班 です。

2回戦目は、梅ジュース用の青い梅をもぎとりました。
果実の収穫って楽しいね!

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ長雨編:梅の収穫 [2022年06月18日(Sat)]
16555327885743.jpg16555327886274.jpg16555331074516.jpg
まずは、熟して落ちてしまった黄色い梅を拾いました。

まるで宝探しのようにどこにおちてるー?って目を凝らしながら探しました。

熟した梅はこのあと、梅ジャムに加工する予定です。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ長雨編:竹けん玉作り [2022年06月18日(Sat)]
16555325951000.jpg16555325951771.jpg16555325952302.jpg
こちらは、竹けん玉作り。

のこぎりとキリの扱いに苦戦しましたが、最後まで諦めずに頑張りました!

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ長雨編:どんな生き物? [2022年06月18日(Sat)]
16555300396493.jpg16555300397284.jpg16555301401646.jpg
ほらほらみてー?

おたまじゃくしやちっちゃいエビを見せてくれました。

生き物との出会いで、子どもたちはウキウキワクワク。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ長雨編 [2022年06月18日(Sat)]
16555298822020.jpg16555298822801.jpg16555298823442.jpg
午後イチのアクティビティは、「やりたいこと遊び」

こちらは、川遊びチーム。

何か生き物いるかなー?と夢中になって、川の中をガサガサ。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ長雨編:始まりました! [2022年06月18日(Sat)]
16555240920681.jpg16555240921102.jpg16555240919030.jpg
今週末は、南房総の古民家ろくすけにて、ホームステイ長雨編の開催です。

子どもたちは予定通りろくすけに到着しました。
今回は、里山のめぐみ、「梅」を収穫して活動を展開していきます。

野外での活動、室内の活動とメリハリのあるマスク着用で過ごしていきたいと思います。子どもたちには里山の美味しい空気で深呼吸!

それでは、合間を見ての更新となりますが、2日間宜しくお願いします。
ディレクター橋口(たこはち)
| 次へ