• もっと見る
« 2021年07月 | Main | 2021年09月»
ひみつ基地作り:おやすみなさい [2021年08月21日(Sat)]
16295558728341.jpg16295561063044.jpg16295561062543.jpg16295561060532.jpg
ナイトプログラムは、夜のお散歩へ。

耳を傾けるといつの間にか、涼し気な秋の虫の音。

夜に身体を任せ、五感を敏感にさせながらお散歩しました。自分で感じた夜の明るさや暗さ、聞こえてくる生き物たちの鳴き声の発見はなんだか、嬉しいものです。

明日も、とことんひみつ基地作り!壁や屋根など形にさせていきます。「ひみつ」の基地ですが、こっそりまた報告いたします。

それではおやすみなさい。

ディレクター橋口(たこはち)
ひみつ基地作り:夕暮れ [2021年08月21日(Sat)]
16295377235130.jpg16295381806830.jpg16295382750691.jpg16295382751372.jpg
空がゆっくりと変化しています。日が沈んで涼しくなってきました。今日を名残惜しむようにツクツクボウシが大合唱しています。

子どもたちは、入浴と食事を終えて、今はお片付けタイム。

ディレクター橋口たこはち
ひみつ基地作り:班紹介 [2021年08月21日(Sat)]
16295370091053.jpg16295370091834.jpg16295369832551.jpg16295369831500.jpg16295370092325.jpg
ひみつ基地作り。ひみつなのですが、こっそり覗いてみました。

班でじっくゆっくり作成していました。

上から
どなるど班
スミス班
なっぷる班
パスカル班
ひみつ基地作り:柱を切り出そう [2021年08月21日(Sat)]
16295239887270.jpg16295239888781.jpg16295239889662.jpg16295240627084.jpg16295240627755.jpg16295240626173.jpg
緑と青の景色の中でのびのびと活動しています。

まずは、柱を切り出そう。

お友達と距離が近いときはマスクをつけて。
時には、距離をとって、マスクをはずして、深呼吸。

写真のときも、マスクをはずして、撮っています。

ディレクター橋口たこはち
ひみつ基地作り:やってみよう [2021年08月21日(Sat)]
16295225259563.jpg16295225260114.jpg16295225260695.jpg
柱となる三脚結びもやってみよう!

難しいかどうかは、やってみないとわかりません。

さぁ、準備は出来ました。
いざ作り始めるぞー!

ディレクター橋口(たこはち)
ひみつ基地作り:設計図 [2021年08月21日(Sat)]
16295222739550.jpg16295222740581.jpg16295222741342.jpg
フィールドをぐるりと見て回ったら、
「どんなひみつ基地作ろうかな?」と設計図を描いてみました。

基地はもちろん、塀や階段なども構想している班も。

骨組みに必要な、紐の結び方もチャレンジしてみよう!

ディレクター橋口(たほこち)
ひみつ基地作り:スタート [2021年08月21日(Sat)]
16295123159841.jpg16295123158170.jpg
とことんひみつ基地作りがスタートしました。

保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

開村式でまずはアイスブレイクゲーム。お互いに自己紹介!

さて、どんなひみつ基地が出来上がるでしょうか?

合間を見ての更新となりますが、どうぞ宜しくお願いします。

ディレクター橋口(たこはち)
| 次へ