• もっと見る
« 2021年07月 | Main | 2021年09月»
ホームステイお盆編:迎え火 [2021年08月14日(Sat)]
16289493129450.jpg16289493131212.jpg16289493130551.jpg
今日は時折、小雨に降られましたが、野外炊飯では最後まで外で活動できました。

そして夜は迎え火をしました。
「焼き米(やんごめ)食い食い、水飲め飲め、この灯りできやしゃんせ」
これを唱えながら、火中に焼き米と水を投入。
ご先祖様きたかなー?と空を見上げた子どもたち。

本日の更新はこれまでです。
おやすみなさい。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイお盆編:和気あいあいと [2021年08月14日(Sat)]
16289299869000.jpg16289299870531.jpg16289299871152.jpg
2班構成のホームステイ。野外炊飯は、班は関係なく、やってみたい役割に夢中になって取り組んでいました。

全員で和気あいあいと活動しています。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイお盆編:野菜切りとお米研ぎ [2021年08月14日(Sat)]
16289231763123.jpg16289231764114.jpg16289231764865.jpg
こちらは、野菜切りと米研ぎチームです。

スプーンで人参の皮を剥いたり、包丁で丁寧に大根を切ったりしました。

お米研ぎチームも、まずはお米をはかるところから。「えー!こんなに多いの?」とびっくり。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイお盆編:野外炊飯スタート [2021年08月14日(Sat)]
16289228680231.jpg16289228680882.jpg16289228679110.jpg
雨があがった今がチャンス!

こちらは、薪割りチームの様子です。

初めは、ナタの扱いにびくびくでしたが、何回も割るうちにだんだん上手になっていきました。

上手に割れると、みんな嬉しそうな笑顔。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイお盆編:精霊馬、精霊牛 [2021年08月14日(Sat)]
16289208692210.jpg16289208693131.jpg16289208693622.jpg
やりたいこと遊びの他、お盆行事の準備も、みんなで協力してすすめました。

精霊馬や精霊牛を作ったり、お供えのお花を探したり、焼き米の材料の砂糖やお水をはかってみたりしました。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイお盆編:生き物探し [2021年08月14日(Sat)]
16289073616160.jpg16289073616951.jpg16289073617562.jpg
こちらは、生き物探しチーム。
「みてみてー!僕が捕まえたよ!」とシオカラトンボやショウリョウバッタなど、見せてくれました。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイお盆編:竹細工 [2021年08月14日(Sat)]
16289068415680.jpg16289068417371.jpg16289068418132.jpg
竹を同じ長さに切り取って。

さてさて何ができるのかな?

ディレクター橋口たこはち
ホームステイお盆編:やりたいこと遊び [2021年08月14日(Sat)]
16289055570100.jpg16289055571411.jpg16289055571712.jpg
みんなでまずは、古民家ろくすけ周囲を探検してあと、
やりたいこと遊びの時間です。

こちらは、お盆行事の「焼き米(やーごめ)」づくりチーム。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイお盆編:お盆の行事 [2021年08月14日(Sat)]
16289033444470.jpg16289033445331.jpg16289033445742.jpg
茅葺屋根のろくすけでのんびりすごしています。
まるで、いとこがたくさん集まっているような雰囲気。

リーダーのルーチェからお盆についてお話がありました。

興味津々で聞いていました。
「知ってるよ」「へぇー」反応は様々。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイお盆編:おはようございます [2021年08月14日(Sat)]
16288957865090.jpg16288957866311.jpg16288957866762.jpg
ホームステイ2日目です。
曇り空で、セミの鳴き声も控えめです。過ごしやすいお天気です。
みんなゆっくり起き出しました。

朝のつどいで、寝ぼけた身体を起こしましょーう。

ディレクター橋口たこはち
| 次へ