• もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月»
ホームステイ晩秋編:おやすみなさい [2020年11月22日(Sun)]
16060454617870.jpg16060454619591.jpg
夜のプログラムは、みんなで輪になって座ってのレクゲームで楽しみました。

また後半はリーダースミスによる、南総里見八犬伝のお話。今日の里山ハイクで見た富山(とみさん)との繋がりがわかったかなー?

就寝時間となり、子どもたちはすぐに静かになりました。今はぐっすりと寝ています。

たくさん歩いて、友達と笑いあって、ご飯もたくさん食べて。身体も心も規則正しい生活です。

それでは、本日の更新はこれまでです。
明日もう一日楽しみたいと思います。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:囲炉裏でろくすけもち [2020年11月22日(Sun)]
16060429359650.jpg16060429360491.jpg16060429360882.jpg
季節は秋から冬へと。

古民家ろくすけには、立派な囲炉裏があります。

夕食前にお風呂に入ってさっぱりしてから
囲炉裏と火鉢で、ろくすけもち(性学餅)を焼きました。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:ゴール! [2020年11月22日(Sun)]
16060288172850.jpg16060288175291.jpg16060292105682.jpg16060292106884.jpg16060292106453.jpg
約4キロの道のりを1時間半で歩ききりました。

小1から中1の縦割り班だったのですが、グループとして一緒にチャレンジできました。

簡易地図を見ながら、地域のことの課題も解きながらのハイキング。この地域のこと、ぐんと親しみがわいたかな?

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:里山ハイキング [2020年11月22日(Sun)]
16060199187471.jpg16060199713882.jpg16060199185120.jpg16060199714463.jpg
みかん園すぐそばの公園へ。
お昼御飯は、自分で握ったおにぎり弁当です。

ゆっくり休憩した後、いよいよ里山ハイキングに出発!!

しいた班とスミス班です。
ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:チームワーク [2020年11月22日(Sun)]
16060188332850.jpg16060188334491.jpg16060188335032.jpg
前半戦は、個々に収穫していましたが、後半戦は役割分担をしながら、みかん収穫。
友達同士の協力が生まれてきました。

おかげで、予定よりも多くのみかんを収穫することができました。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:ちょっと休憩 [2020年11月22日(Sun)]
DSC_2182.JPGDSC_2179.JPG
20キロぐらい入るコンテナ半分以上収穫したところで、休憩タイム。

一番お気に入り(美味しいと思う)みかんを収穫して、食べてみました。
「あまーい!」「すっぱーい!」いろいろでした。

さぁ、後半戦もがんばるぞー!

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:みかん収穫お手伝い [2020年11月22日(Sun)]
16060075286201.jpg16060075286622.jpg16060076154470.jpg16060075285410.jpg
池田みかん園さんにご協力いただき、収穫のお手伝いが始まりました。

上着がなくてもちょうど良いお天気です。

みんなとっても意欲的。てきぱき動いています。

ディレクター橋口たこはち
ホームステイ晩秋編:おはようございます [2020年11月22日(Sun)]
16059985353281.jpg16059985353852.jpg16059986320913.jpg16059985351250.jpg
活動2日目です。

みんなゆっくりと起き出し、活動スタート。

朝陽を浴びて、パワーをチャージ。

ディレクター橋口たこはち
| 次へ