CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
福島県あぶくまエヌエスネットの災害支援 [2019年10月23日(Wed)]

2019/10/20-10/21.【福島県 台風被害復旧支援活動】

活動場所:一般社団法人あぶくまエヌエスネット(@福島県 あぶくま南部地域)
天気:曇り
メンバー:ボクサー、のりべん、ガリ、たこはち
作業内容:土砂の撤去、稲の脱穀作業、藁運び等。

 台風19号の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 今回、自然学校のつながりで、あぶくまエヌエスネットへ復旧支援活動に行ってきました。代表の進士さんとは25年ほど前からのお付き合いです。台風15号の時には、大房岬に息子さんと一緒に復旧作業の応援にきてくれました。

 その約1か月後、台風19号があぶくまエヌエスネットのフィールドにも牙をむき、手作りの石窯が土砂崩れで8割倒壊してしまいました。その他、修復が必要な個所が発生。今度は、私たちが出番です。重機では届かない、狭い場所の土砂の撤去。撤去した土砂は土嚢袋につめて、豪雨で崩れてしまった箇所の補強に。1日の作業で100個の土嚢袋となりました。

 また、復旧作業で滞っていた農作業のお手伝いもさせていただきました。
 微力ながらも復旧のお手伝いと、元気をお届けにと意気込んで行きましたが、実際にあぶくまエヌエスネットのフィールド(田んぼ、畑、里山)を訪れ、里山体験や生涯体験交流学習等の取り組みを伺うことができ、進士さんたちの底力に触れ、逆にパワーをいただいたように感じます。
 1日でも早い復旧となりますように!(橋口たこはち)

#ヤックス
#ヤックスキャンプ
#ヤックス自然学校
#台風19号
#復旧支援活動
#あぶくまエヌエスネット

※支援金の使途について
 復旧支援活動の資金として。
 また、ヤックス自然学校とつながりのある被災団体・被災者にお見舞金としてお渡しいたします。
※いただいた支援金が余った場合は、次回災害が発生した際の活動支援金として活用いたします。
 
●支援金・振込先
【振込先口座】
 郵便局 00170−0−127938 
 ヤックス自然学校
 
■他銀行のATMからの振込の場合
 ゆうちょ銀行を選択 → 支店「セ」を選択 →「019」を選択 → 口座番号「0127938」を入力。
 ヤックスシゼンガッコウの表示が出ます。

◆支援金の使用用途に希望がありましたら、振込氏名の前に下記番号をつけてください。
 復旧活動支援金⇒「01」見舞金⇒「02」

2019年9月13日(金)
ヤックス自然学校 事務局

abu_03.jpg


abu_06.jpg


abu_04.jpg


abu_02.jpg


abu_05.jpg


abu_07.jpg


abu_08.jpg


abu_01.jpg


| 次へ