CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« みんな田んぼの生長記録 | Main | ボクサーの美味しいもの食べよう〜!»
キャンプリーダーと子ども [2009年10月13日(Tue)]
リーダー紹介・第2弾!

先週末の「キャンプカーニバル」の画像です。


テントからおっはよう〜!寝具を干しにいきましょう。「つっかけ」


テントの中をぞうきんできれいにできたかな?「カリブ」


何の話をしているの?とっても楽しそうだね。「キャンドゥ」

by ディレクター 橋口(たこはち)
もちつき盛り上げ隊! [2009年10月12日(Mon)]
総勢85名「キャンプカーニバル」は、大いに盛り上がり、無事終了することができました。

キャンプ中は、お子様(参加者)の活動様子を伝えられたらと更新していますが、今回は、ちょこっとだけ、リーダー画像をお見せいたします!

きっとリーダーのご家族も我が子の活躍が気になりますよね。


満面の笑顔で本人も楽しんでいました。「たきたて」


でっかい声が、いつもより低い声でびっくり。「ぐんぺー」


ちょっと照れもありますが、笑顔抜群!「ぴよひこ」

by ディレクター 橋口(たこはち)
巨匠!池田雅彦氏 [2009年06月15日(Mon)]

レクリエーションゲーム会の巨匠「池田雅彦さん」。

今回、リーダートレーニングに外部講師としてレクリエーションゲーム指導をお願いしました。

日本全国「笑売人」で駆け回っています。


せっかく池田さんが来てくれるので、卒業生にも声をかけました。

なかまろとお友だち、まんてん、よろしくが、現役リーダーと共に参加しました。

New キャンプリーダー初公開 [2009年06月15日(Mon)]

本邦初公開かな?今年から千葉大学に入学して、縁があってめぐりあった人々…。

左がロミオで、右がピヨヒコ。

他にもたくさん仲間が増えました。

平成生まれだというところが、先輩リーダーにも衝撃的です。

新しい仲間を徐々にご紹介させて頂きます。
リートレ:イニシアティブゲーム [2009年05月31日(Sun)]
リーダートレーニングは、毎年この時期に開催。
(1泊2日×2回と救急法1日のカリキュラム)

そして、週末のキャンプで現場体験を積んで、
サマーキャンプに臨んでいます。

「イニシアティブゲームの様子」


「なんだか、とても笑顔で楽しそう!」


「気持ちがひとつになりました!」

この調子で、サマーキャンプもがつんと行くぞ〜!!
(更新:橋口たこはち)
リートレ:2度目 [2009年05月31日(Sun)]

翌日も野外炊飯。
2度目の火付けは、調子どうですか〜?


なかなか、様になってきたようです。


お!この笑顔。どうやら、美味しく炊けたようですね。
この感動を今度は参加者子どもと一緒にね!

(更新:橋口たこはち)
リートレ:まずは体験 [2009年05月30日(Sat)]
第1回キャンプリーダートレーニングが、
笠森キャンプ場で行われました。
この週末は、生憎、雨模様・・・
いえ、雨の中、絶好のトレーニング日和となりました。


キャンプではかかせない、野外炊飯。
習うより、まずはやってみようじゃないか!
ということで、かまどにたこ糸を2本張って、
火切り、競争をしました。
新人リーダーは、新聞紙OK!
2年生以上は、新聞紙無しでトライしました。



ライターの使い方、ものの燃える様子、とにかく体験・・・
帽子、長袖、軍手!!なんて、思わず先輩の指導が入ってしまいそうですが・・・
総合ディレクターのボクサー曰く
「熱いだの、危ないだの、まずは、指導者たちが身をもって感じないとね。」
確かにそうだ。

(更新:ディレクター橋口たこはち)
めぐりあい初夏号作成中! [2009年05月14日(Thu)]

今日はめぐりあい初夏号の印刷日!

今回から新たなめぐりあい編集委員で

作業が始まりました。

村長さんやたくさんの人たちに支えられながら、

原稿の依頼、編集、印刷まで

全部ここにいるリーダーで行っています。

そんなヤックスからの「Love」の詰まっためぐりあい、

もうすぐ会員のみなさまのところへお届けいたします!

今日の印刷隊

ぬりかべ、キャンドゥ、いくら、ごじら

チョップ、とこなつ、サイード

ホンコン、げっぴ、ユネスコ、たこはち

by編集長ユネスコ
キックオフキャンプ:自然の中で遊ぶ [2009年05月11日(Mon)]

キックオフキャンプ全体写真。(サッカー風にポーズ!)

2日間天候にも恵まれ、新緑の中、

大いにはしゃぎ、遊びました。

「とっても時間の流れがゆっくりだった・・・」という

新入生の声も。

自然の中で過ごす体験。指導者リーダー(大学生)も

不足がちなのかもしれませんね。

byディレクター橋口(たこはち)
キックオフキャンプ:ハンモック [2009年05月10日(Sun)]

備品のハンモックを久々に引っ張りだして、

ゆらゆらハンモック体験。

見上げた時の新緑がとても気持ち良かったです。

何だか、先輩リーダーが偉そうに

新人生を取り囲こんでいるようですが、

みんな珍しくて、集まっている様子。

見ているのと体験するのとは、

とても差があることにみんなびっくりでした。

byディレクター橋口(たこはち)