• もっと見る
« 第36回サマーキャンプ in 大房岬【2012】 | Main | 第36回サマーキャンプ in 聖山【2012】»
笠森:行ってきます [2012年08月22日(Wed)]
DVC00939.jpg

「ワイルドキャンプ」

これから約4`の尾根沿いをハイキング!

笠森観音目指して、レッツゴー。

byディレクター富田(のりべん)
笠森:おにぎり作り [2012年08月22日(Wed)]
DVC00938.jpg

「ワイルドキャンプ」

今日は、チャレンジハイキング。

先ずは、昼ご飯の「おにぎり作り」。


byディレクター富田(のりべん)
笠森:朝のつどい [2012年08月22日(Wed)]
DVC00934.jpg

「ワイルドキャンプ」

おはようございます。

3日目の朝です。

少し眠たげな顔をしていますが、からだを動かして目覚めるぜぃ。
byディレクター富田(のりべん)
笠森:2日を終えて [2012年08月21日(Tue)]
DVC00932.jpg

「ワイルドキャンプ」

手作りのキャンドルに火を点すと穏やかな明かりが広がりました。しばらくは、うっとりと見つめスローな時間が流れました。

目を閉じ耳を澄ますと、秋の虫の音。

そんな落ち着いた雰囲気の中で、「班の目標」決め。どんなグループにしたいか、今までを振り返り子どもひとりひとりの言葉を班としての言葉に。

話し合いを設けたことで、グループにまたひとつ深まりがでてきました。

子どもはぐっすりとテントで眠りについています。

明日は、チャレンジハイキングやキャンプファイヤーのスタンツ(班の出し物)があります。

さて、どんなグループになっていくのか楽しみですね。

今日の更新はこれまで。

おやすみなさい。

byディレクター富田(のりべん)
笠森:温かい明かり [2012年08月21日(Tue)]
DVC00924.jpg

「ワイルドキャンプ」

今日の夜はランタンに明かりを点しました。夜のプログラムはじまりました。

byディレクター富田(のりべん)
笠森:シャワー [2012年08月21日(Tue)]
120821_1758~010001.jpg

「ワイルドキャンプ」

ご飯のあとは、笠森特製シャワーでお風呂です。

日光で温めた気持ちい〜いお湯で汗を流しましょ。

byディレクター鷺谷(キテレツ)
笠森:からだで感じる [2012年08月21日(Tue)]
DVC00922.jpg

「ワイルドキャンプ」

火の扱いは今キャンプでは3回目。

しっかりと経験を生かしています。成長を目で確認できます。

火の様子や鍋の音やにおい目で見える変化をからだで感じ、火の大きさを調整しています。

byディレクター富田(のりべん)
笠森:主体的な関わり [2012年08月21日(Tue)]
DVC00921.jpg

「ワイルドキャンプ」

今日のメニューは「鍋でカレー&鉄板でナン」。

班内の仲が出来き、コミュニケーションが活発になってきています。

グループ・個人でばらつきはありますが、いい顔をしていますよ。

活動にも慣れ、子どもの自主的な関わりがでてきました。

こちら、ずんずん班はナンは中はふっくら、表面はこんがり仕上げたいようです。

だからたくさんコネています。

byディレクター富田(のりべん)
笠森:フィールド [2012年08月21日(Tue)]
DVC00916.jpg

「ワイルドキャンプ」

ここが3泊4日の舞台笠森キャンプ場です。

手前の屋根付きスペースで今は野外炊飯の仕込み中。

奥が芝地のテントサイトになります。

byディレクター富田(のりべん)
笠森:のんびりクラフト [2012年08月21日(Tue)]
DVC00914.jpg

「ワイルドキャンプ」

今日は、蝉が元気にないています。

太陽も元気いっぱいで暑いですが、日陰での活動と水分補給で暑さをしのいでいます。

午後はのんびりとクラフトタイム。

なんと、水風船を使って簡単キャドルクラフト。

byディレクター富田(のりべん)