• もっと見る
«ホームステイ 岩井駅出発 | Main | ホームステイ ありがとうございました!»
新型コロナウイルス感染症発生のご報告について [2022年08月15日(Mon)]
いつも当校のキャンププログラムにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。

先日、当校が運営するサマーキャンプに於きまして、新型コロナウイルス感染症のクラスター(注1)が発生いたしましたので、ご報告いたします。
(注1 当校ではクラスター定義を同一のキャンプにおいて、5人以上の感染者が発生した場合を目安とする。)

【開催日程】
8月8日(月)〜8月10日(水)

【キャンプ名】
謎解き冒険キャンプ

【参加人数】
参加者34名/スタッフ9名

【陽性者】
参加者5名/スタッフ4名
*8月14日時点

【経緯】
8月 8日 キャンプ開始 受付にて全員が抗原検査陰性
8月10日 キャンプ終了(解散)
8月12日 参加者、スタッフより陽性判定の連絡
 同日   参加者全員に第1報
      当校の濃厚接触者基準に沿って電話にて体調
      確認
8月13日 参加者、スタッフより陽性の連絡を受ける
      参加者全員に第4報
      この時点で陽性者5人以上となり、
      クラスターと判定
8月14日 陽性者 参加者5名/スタッフ4名
      引き続き、対策本部を設置して情報集約
      および情報配信を継続する

今後のキャンプ運営について
ご参加者の皆様ならびにそのご家族様、ボランティアとして活動に関わるキャンプリーダーとそのご家族様、関係者の皆様など多くの方にご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
感染された皆様の1日も早い快復をお祈りしております。

今後一層の感染防止対策を講じながら、キャンプを実施して行きたいと考えています。
次の条件をクリアーすることとします。
@ 参加者のバス乗車前の抗原検査の徹底。
A スタッフの当日朝の抗原検査の徹底。
B スタッフのキャンプ前10日間の健康状況が良好で
  あること。
お子様にとってより良いキャンププログラムの提供および安全管理体制の改善に努める所存でございます。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

ヤックス自然学校(株式会社千葉薬品)
総合ディレクター 小松 敬

お取消への対応について
感染対策を改善しプログラム運営しておりますが、社会全体で感染爆発が収まらない状況も踏まえ、8月末まではお取消手数料を無料といたします。
お取り消しされる場合は、ヤックス自然学校までお電話にてご連絡ください。