• もっと見る
みんなで子育て〜手つなぎPeace!〜
養父市社会福祉協議会が発信する子育て支援ブログです。
養父市内の子育てサロンの実施予定は紙ベースの広報紙と連携しています。ほかに、子どもの冒険ひろばのレポートもアップしていきますにこにこ
« 2020年05月 | Main | 2020年07月 »
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
大屋放課後プレーパーク 6月22日[2020年06月23日(Tue)]
6月22日(月)
大屋小学校も待ちに待った再開です!!

お天気は晴れ!晴れ晴れ晴れ
張り切ってグラウンド準備をし、3日前の関宮と同じく
スタッフのお話から始めました!
6がつだけど年度初めだからね。(しつこいにこにこ
 blg200622準備.jpg

 久々のプレーパークと一斉下校が重なったので、低学年
 だけではなく、高学年も交えた大にぎわいexclamation
 受付の三密は避けられない…あせあせ(飛び散る汗)
 blg200622あそび1.jpg

 blg200622あそび2.jpg

 でも、リサイクル工作木工、それからグラウンド
 あそびなど、あっという間の時間でした。

 そして、手洗い水をこまめに使ってくれました♪
 「新しい生活習慣」だよ♪

 次回は7月、そして・・・今年は、
 8月もほうかごプレーパークがあります!
 ・・・夏休みが短いからねもうやだ〜(悲しい顔)

 「手洗い、消毒、水分補給あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 熱中症にならないように気をつけましょう!

【次回の大屋ほうかごプレーパーク】
日にち … 令和2年7月6日(月)
時 間 … 午後2時30分〜午後4時
場 所 … 大屋小学校グラウンド又は体育館前    

=== 今回の参加者内訳 ===
  小学生・幼児    28人
  大人      3人
  スタッフ        4人
================
Posted by 養父市社協 at 10:10 | 子どもの冒険ひろば | この記事のURL
関宮放課後プレーパーク 6月19日[2020年06月22日(Mon)]
6月19日(金)
 天気は微妙〜曇りな中、
 本日の新プロジェクトは 手洗い&消毒スタンド!
 blg200619_手洗い.JPG
 写真ではジャグが横向きですが、あとで直しました(n*´ω`*n)
 帰る前の手洗いは大事です。「新しい生活習慣」だよ〜

 今日は、前回できなかったスタッフの紹介をしました。
 6月だけど、年度初めですからね・・・(コロナのせいでバッド(下向き矢印)
安全に遊べるようにスタッフのお話も聞いてもらいました。
blg200619_おはなし.jpg

 梅雨時雨なので、基本的には屋根の下遊びですが
 子どもたちは元気元気!
 スタッフの親戚から、かわいい文房具など色んな材料の
 差し入れがどさっと届いてきょろきょろ・・・

 blg200619_あそび.jpg

 次回は晴れて晴れ、芝生でいっぱい遊べるといいね〜


【次回の関宮ほうかごプレーパーク】
 日にち … 7月3日(金)
 時 間 … 午後2時30分〜午後4時30分
 場 所 … 関宮健康増進施設&ふれあいパーク
      
=== 今回の参加者内訳 ===
  小学生・幼児    15名
  大人      2名
  スタッフ        4名
================
Posted by 養父市社協 at 10:00 | 子どもの冒険ひろば | この記事のURL
まるわかりガイド2020完成![2020年06月16日(Tue)]
養父市の子育て支援情報誌 
 まるわかりガイド2020 が完成しました!

blog&fb.JPG
「まるわかりガイド」は、平成20年度に初めて作成し、
22年度から毎年更新を続けています。

初発行から10年以上を経て、子育て世代を取り巻く
社会環境や、市が実施する子育て支援の制度や事業も
随分変わったので、それらが少しでもわかりやすくなるように、
今回、大きく改編しました。
表紙には、養父市民から絶大な人気を誇るやっぷー
どどどど〜〜んと登場してもらいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大きな愛黒ハートを表現してみました。

今年1月にリリースしたWEB版との連携を前提とした編集で
紙面の各記事にはひとつひとつQRコードもつけています。
ぜひぜひご活用くださいハートたち(複数ハート)

この冊子は市役所の健康課、こども育成課、市内各こども園は
もちろん、市内各公民館や地域の子育てサロン、その他、市内で
子育て家族が利用されるような施設の多くに
置いていただきます。
冊子版ダウンロードはこちらから ↓↓

現在、順次配付中で、7月上旬をめどに配付を完了する予定です。
また、WEB版の更新も6月末頃には完了する予定です。

web版はこちらから ↓↓


【お問い合わせ】
 養父市社会福祉協議会 養父支部 079-664-1142  
Posted by 養父市社協 at 14:00 | ニュース&トピックス | この記事のURL
多胎児サークルピーナッツ 再開![2020年06月16日(Tue)]
6月12日(金)ピーナッツ再開!
昨年度まで奇数月のみ開催していた
多胎児サークル「ピーナッツ」ですが、
令和2年度から毎月開催します!・・・と、
お知らせしたっきり、自粛期間に突入していました涙ぽろり

やっと再開したこの日、新しいスタッフとともにお迎えしたのは
3組の双子ちゃん親子ハートたち(複数ハート)
blg_0612再開.JPG

スタッフも含めて全員マスクスタイルなのがちょっと残念ですが
子どもたちはとても元気!!

もちろん、
 ●みんなが手を触れそうなところの消毒
 ●随時、手指消毒
 ●適度な水分補給
 ●できる範囲の換気
はしています。ただし、子どもたちの安全のため、
扉の開放はしていませんひらめき

スタッフが用意した手作りおもちゃを、帰りにプレゼント。
blg_0612パクパク.JPG

みんな久々にリフレッシュできたかな~~にこにこ

【多胎児サークルピーナッツは…】
養父市社会福祉協議会が、地域のボランティアさんの協力を
得て開催している、多胎児とそのご家族のためのサークルで
す。養父市以外の方もぜひどうぞ!!

申し込み、参加費は不要です。初めての方は、
ご連絡頂ければ年間日程表をお送りします。

次回日程… 7月10日(金)
     (原則、第2金曜日)
時 間 … 10:00〜11:30
場 所 … ふれあいいきいきサロンそよ風
      (養父市上箇323-3)
お問合せ… 養父市社会福祉協議会 養父支部
      電話 079-664-1142
Posted by 養父市社協 at 10:00 | 養父市内の子育てサロン | この記事のURL
関宮ほうかごプレーパーク再開![2020年06月15日(Mon)]
6月12日(金)・・・お待たせしました
 新型コロナウイルスの影響で、2月末から3ヶ月半にわたって
 放課後プレーパークを自粛していましたが、
 6月1日から市内の小学校が再開されたことに合わせて
 放課後プレーパークも再開することにしました。
 blg関プレR20612@.JPG

 みんな、一つ学年が上がって、2年生のほとんどの子は
 自分の名前を全部漢字で書けるようになっていて、
 びっくり。難しい字もあるのに!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 blg関プレR20612@-2.JPG

 スタッフとしては、「三密」対策がマストですが、
 なかなか難しい…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
 blg関プレR20612A.jpg

 ちょうど良いくらいの曇り空だったので、芝生広場も使って
 1時間半を満喫しました。
 blg関プレR20612B.jpg

 しばらくは遊びの種類を減らすかもしれませんが
 みんなの安全のためです。

 こどもたちに人気の長ーい筒が、ちょうど良い
 ソーシャルディスタンスをとる道具になるらしい。

 こども「そーしゃるっていうのが、”距離”?」
 わたし「でぃすたんすが”距離”だよ」
 ・・・こんな会話をするようになるとは。
 コロナで世界が一変しました涙ぽろり

 この笑顔が、ずっと続くよう、手洗い、マスク、
 そして「そーしゃるでぃすたんす」!

【次回の関宮ほうかごプレーパーク】
 日にち … 6月19日(金)
 時 間 … 午後2時30分〜午後4時30分
 場 所 … 関宮健康増進施設&ふれあいパーク
      
=== 今回の参加者内訳 ===
  小学生・幼児    17名
  スタッフ        6名
================
Posted by 養父市社協 at 14:50 | 子どもの冒険ひろば | この記事のURL
| 次へ
プロフィール

養父市社会福祉協議会さんの画像
リンク集