• もっと見る
就労継続支援事業所(C型)
障害のある人の、就労継続支援事業や就労移行支援事業、小規模作業所などの福祉的就労や、一般就労を応援(cheer)するために立ち上げたブログです。
本ブログは、日本財団福祉チーム働くユニットがお送りするものです。
« やさい暮らし | Main | 風土倶楽部 »
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エコミュ
エコミュの花屋さん (07/08) まーこ
ふらっと新宿にふらっと (09/03) 山田@C型からハニークイーンさんへ
ミツバチプロジェクト (06/04) 山田@C型からあさださんへ
風土倶楽部 (06/04) ハニークィーンA
ミツバチプロジェクト (05/31) 風土倶楽部 あさだ
風土倶楽部 (05/31) Shop人にやさしく:山田
shop人にやさしく@KTNの日A (05/19)
最新トラックバック
ミツバチプロジェクト[2007年05月30日(Wed)]
今回も、東京朝市・アースデイマーケットで仕入れてきた情報をもとにご紹介します。
昨日ご紹介した「やさい暮らし」と同様に、東京朝市・アースデイマーケットの中で開催された「暮らしの学校東京分校」の中で詳しく知りました、『はちみつ&ミツバチ』について。



講師は、岩手県盛岡市にある、藤原養蜂場の藤原誠太さん。
はちみつとミツバチの詳細については、藤原養蜂場のホームページに掲載されていますので、そちらをご覧いただきたいと思いますが、就労施設でミツバチを飼ってみましょう!!

それで、はちみつを生産して、販売する。
あるいはクッキーやパンなどの素材にする。
自家生産したはちみつを使って、商品をして、販売して、お客さんに喜んでもらう。

全国で行われている授産活動について、私もそれなりに知っているほうだと思いますが、施設ではちみつの生産を行っているところはまだ聞いたことがありません。国内初の取り組みになると思います(もし、既に生産している施設があればぜひご一報下さい)。

日本在来種みつばちの会で、飼育方法の紹介もありますので、ぜひ一度ご覧下さい。


代々木公園内のバラ園のミツバチ!


ちなみに、みつばちは、都心で飼育してもしっかりハチミツが採れるそうです。新聞やテレビなどのマスコミで何度か報道されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、銀座にある民社党本部の屋上に巣箱が設置されているそうです。

こんなNPO法人もあります!
銀座ミツバチプロジェクト
このNPO法人が中心となって、銀座界隈にミツバチの巣箱を置いて、そこで採れたはちみつを、銀座のいろいろなお店がケーキやドリンクなどに使用しています。


私も、4月のアースデイマーケットではちみつを購入して、オフィスで愛飲しています。

藤原養蜂場の藤原誠太さんと先日の東京朝市でお知り合いになりましたので、ハチミツプロジェクトにご興味のある方はご紹介させていただきますので、ご連絡下さい。

by 山田泰久
この記事のURL
https://blog.canpan.info/work/archive/21
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
みつばちも、大人になってじっくり見ることがなかったので、ハニーウォーク、楽しませていただきました。
また、ハチミツの美味しさにもはまっています。また、THCの活動にも参加させてくださいね。

あと、福祉施設とみつばちプロジェクト、ぜひどこかで実現したいと思っています。その時は、ご協力の程、ぜひよろしくお願い致します。

山田泰久
Posted by:山田@C型からハニークイーンさんへ  at 2007年06月04日(Mon) 17:46

このたびは、東京はちみつクラブ(THC)によるハニーウォークにご参加いただき、ありがとうございました。
バラ園でのみつばちショット、お見事です!

実は、THCは風土倶楽部と同じくローカル・ジャンクション21が主宰しています。銀座みつばちプロジェクトは、THCのご提案から始まったものです。
熊本県や三重県の里山保全活用を目的に活動している仲間たちも、取り組んでいます。
施設でもぜひ、チャレンジしてみてください。

みつばちは、人と人、人と自然を楽しく、おいしくつないでくれますよ。
Posted by:ハニークィーンA  at 2007年05月31日(Thu) 10:54

プロフィール

日本財団福祉チーム働くユニットさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/work/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/work/index2_0.xml