• もっと見る
就労継続支援事業所(C型)
障害のある人の、就労継続支援事業や就労移行支援事業、小規模作業所などの福祉的就労や、一般就労を応援(cheer)するために立ち上げたブログです。
本ブログは、日本財団福祉チーム働くユニットがお送りするものです。
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エコミュ
エコミュの花屋さん (07/08) まーこ
ふらっと新宿にふらっと (09/03) 山田@C型からハニークイーンさんへ
ミツバチプロジェクト (06/04) 山田@C型からあさださんへ
風土倶楽部 (06/04) ハニークィーンA
ミツバチプロジェクト (05/31) 風土倶楽部 あさだ
風土倶楽部 (05/31) Shop人にやさしく:山田
shop人にやさしく@KTNの日A (05/19)
最新トラックバック
1,2,3で施設商品!:ウエルク高崎」のクッキー[2009年12月03日(Thu)]
久しぶりの更新ですね!
なので、今回はShop人にやさしくが進める「1,2,3で、施設商品!」を参加してみます。

就労支援事業所(C型)がお薦めするのは、群馬県高崎市にある「ウエルク高崎」のクッキーです。



施設に併設された喫茶店の様子です。
本当にいろいろな種類のクッキーがあります。



そして、こちらがチーズケーキです。
これが本当に美味しいんです、お奨めのケーキです。
高崎市群馬町にあるイオンモールで月に数回販売会をしているそうなので、ぜひどうぞ!!

【お問合せ先】
(福)高崎福祉会/ウエルク高崎
群馬県高崎市栗崎町210-1
TEL:027-347-2321 FAX:027-347-2361
ふらっと新宿にふらっと[2007年08月14日(Tue)]
原爆投下日にあわせ、ちょっと早めに盆休み、長崎帰省を果たした伊藤です。

長崎では飲み友人に歌舞伎町のことを訊かれ、「通りに防犯カメラの設置などで、もはや昔ほど危険ではない」旨、なぜかあつっぽく説明していました。

そんな歌舞伎町に障害者が働く店がオープンとのことで、8/6付けの福祉新聞に面白い取組みが掲載されていました。紹介しましょう。



障害者4名が働くアンテナショップ「ふらっと新宿」がこのほどオープン。
新宿区障害者就労支援センターが運営。千葉県産の有機農法の野菜や宮崎県産の地鶏など8自治体の名産品約240点が並ぶ。

「出勤前のホストの人が、飲み物やお菓子を買ってくれたりし、ぶっきらぼうに『がんばれよ』とエールを送って店を出て行く。地域の人と結びついているなぁと感じます。」と店長談。



歌舞伎町のイメージが、一つのアンテナショップでずいぶん変わりますね。

何か大都会の歓楽街の中に、一厘の花が咲いたかのような、素敵な光景が目に浮かんできました。

機会があれば僕もふらっと(!)立ち寄ってみようと思います。


―でも、ホストの人って、地域の人なのかな。。



◆◆◆◆
ふらっと新宿(03-3809-1770)
クローバーハウスのパンセットモデル[2007年07月20日(Fri)]
7/18-20、全国社会就労センター協議会さん主催の『全国社会就労センター総合研究大会』に参加させていただきました伊藤です。

中でも二日目の実践報告「利用者の工賃を引き上げるための事業者自らの取組みについて」が非常に面白かったです。

今日は私が、そのエッセンスをぎゅっと絞ってご紹介しますよ。


三重県 (福)夢の郷 クローバーハウスのパンセット

パンはもう自前のお店で細々と売るのでは、生き残れない??
量販店へのアプローチと配達販売で工賃増を図れ!!


ある授産パンやってる九州の団体から聞いた話なんですが、地元のパン屋なんて、どんどん無くなっていっているみたいです。大手に飲まれるか、給食などの大口を開拓し確保しないと、普通じゃやっていけないらしい。

というわけで、工賃確保の基本は、量販店すなわちショッピングセンターに協力を依頼。福祉団体の強みは企業のCSRのニーズと親和性が見出せることです。あらゆる人脈を通して営業営業!

もちろん、独自のチャネルも必要ですな。一度で2度3度オイしいものがベター。
早い話、パンをセットにして移動販売車で届けるんです。
中身は、食パン+4個の菓子パンのセット。何が入っているかはお楽しみ。

セットにするものは、パンだけじゃありません。
コミュニケーションツールとしての配達セットなのです。


それは何かというと、自分たちの会報を入れるんです。会報をセットにし消費者に障害者問題のよき理解者になってもらうんです。情報もお届けというわけ。

これで、週一回のお届けで、月額2500円! 

さらにそれでは終わりません。受け手には、単なる消費者で終わらせません。会費0円のサポーターになってもらいます。サポーターは、商品に口を出せます。試食会(なんと実は有料)に来て、あーだのこーだの言う権利が与えられます。

多分、こういう瞬間が、口コミが生まれる源流になるんじゃないかと僕は思います。


以上は、若い職員が中心となり、セルプ協さんの中でもモデル事業として外からプロのコンサルティングを受け入れ、様々な障壁を乗り越えてカタチにしたそうです。

なんだか応援したくなりますね。笑顔

伊藤@福祉
サバンナに迷い込んだ羊、もしくは衝突実験の人形[2007年07月14日(Sat)]
FC&独立開業フェアいってきました。いやぁ、人が少なかったですね。すごい引く手あまたを受けました。


70社のブースが並ぶ。ちょっとせっぱつまった就活気分を味わう。


いや、ちょっとなんていってはいけない。向こうは真剣に金儲けをしようとしている。でなければFCなんて赤の他人に勧めてくるわけがないのだから。

というわけで、「御社ブース訪問を通して、授産活動にヒントを得に来ました」なんて口が裂けてもいえない空気の中、何社かお話を聞いてまいりましたヨ。


Wait、ここでビジネスモデルを紹介していいんでしょうか?


情報を引き出そうとするあまり、前のめりになる。そして、引き際が難しくなる・・・。


各ブースは、訪問するごとに、自分の個人情報を記した「訪問カード」を渡さねば始まらないことになっておりまして、正直いろいろ後が怖いです。

「一度、ご自宅に訪問して弊社のビジネスプラン等をより詳しく紹介させていただきたいと思います笑い

「えっ?困った
フランチャイズ&独立開業フェア[2007年07月11日(Wed)]
ある日、Y田さんからこのようなメールを受信しました。どんなものか、見てこようと思います。
副業をしたくなるようなものや障害者就労支援に使えるネタやヒントに出会えるかもしれません。

伊藤くん

とあるメルマガでこんな情報が掲載されていました。
参加したいところですが、岡山出張のため、参加できません。
もし、時間があるようなら、ちょっと行ってきてもらえませんか?

よろしゅうに。

山田泰久

●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●

▽起業に向けて情報収集!フランチャイズ&独立開業フェア 開催されます

東京都文京区にて、70社を超えるフランチャイズチェーンが集まるイベントが開催されます。
参加する業種は、移動式店舗、高齢者専用宅配弁当、リサイクルショップ、ハウスクリーニング、居酒屋から学習塾まで多種多様。
「なるほど・・こうやってお客様を開拓するのか」「売上げ予測はこんな数字なんだ・・・」
などなど、福祉起業家を目指す皆さんはもちろん、福祉サービスで新しい事業を検討している
皆様もヒントが得られるかもしれません。お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

■フランチャイズ&独立開業フェア■
開催日:7月13日(金)12:00〜18:00・7月14日(土)11:00〜17:00
会 場:プリズムホール(東京ドーム正面)
主 催:リクルート
初めてご訪問された方へ[2007年06月30日(Sat)]
本ブログの目的や目指すところをまとめたものです。ぜひご覧下さい。
続きを読む...
ポイントカード[2007年06月22日(Fri)]
先月訪問した、(福)臥牛三敬会が運営する「ぱぴハウス3号店」で、こんなポイントカードをいただきました。


(表)



(裏)



(中)


(福)臥牛三敬会が運営する、パン、ピザ、団子などの8店舗で使える共通のポイントカードで、お買い上げ500円毎に1ポイントで、20ポイント貯めると500円の商品券として使用できるそうです。

実際に福祉施設でこういったポイントカードを使っているところはあまり見かけたことがありませんが、こういう工夫、サービスが売上向上の秘訣かもしれませんね。

(福)臥牛三敬会の活動については、ブログ「Shop人にやさしく」で。
ぱぴハウス
ぱぴハウス1号店
つつみ屋

by 山田泰久
盲ろう重複障害者などによるオフィス訪問マッサージ[2007年06月21日(Thu)]
今回も、「東京都障害者職域開拓支援事業 18年度認定事業報告会」からの情報です。


『手がたりのオフィスマッサージ事業』

視覚障害者及び盲ろう重複障害者など重度障害者でマッサージ国家資格を取得している人を雇用し、企業の福利厚生事業として業務を受託し、企業内での訪問マッサージを実施するというものです。事業の運営主体は有限会社フォレスト・プラクティスです。



今回の発表では、有限会社フォレスト・プラクティス代表の田辺大さんが発表されていましたが、まずプレゼン自体が非常に面白く、理解しやすく、人をひきつけるものがありました。
さらに、その事業内容が今までにないものを創り出しているということで、非常に感動しました。
事業についての詳細は『手がたりのオフィスマッサージ』のホームページをご覧下さい。

この事業を聞いて、思ったことは、
@ニーズがあって供給がないところに新しい起業が生まれる。
A隠されたニーズを掘り起こす。
B健常者がやっている仕事を障害者がやるのではなく、能力のある障害者にしか出来ない仕事を創り出す。
ということでしょうか。

また、起業から今に至るまでの苦労話なども聞くことができましたが、最初から順風満帆の事業はないということですね。
これは一度、実際のオフィスマッサージの現場を見学に行かなければなりませんね!

by 山田泰久
「Fika Fika」 アパレルメーカー・ワールドが運営する喫茶店[2007年06月20日(Wed)]
本日も、「東京都障害者職域開拓支援事業 18年度認定事業報告会」からの情報です。

(株)ワールドの特例子会社である(株)ワールドビジネスサポートが、杉並区が運営している喫茶事業の3店舗(阿佐ヶ谷店、井草店、永福町店)の経営を引き継ぎ、知的障害者を中心とした小売事業運営サポートのノウハウを活用し、地域に根ざした店舗運営を行っています。

店名は「Fika Fika」(フィーカ・フィーカ)といって、スウェーデン語で「お茶をする」「ゆっくりする」「くつろぐ」という意味だそうです。プレゼンの中で店舗の写真などもありましたが、さすがワールド・グループ、内装などお洒落なカフェになっていました。

Fika Fikaについて
今まで杉並区が障がい者の訓練の場として運営していた喫茶店「てんとう虫」3店舗の誘致を受け、4月より2店舗の営業を開始。
井草店(井草地域区民センター内)・・・ 4月15日
永福町店(永福和泉地域区民センター内)・・・ 4月19日
阿佐ヶ谷店(杉並区役所内)・・・ 10月中旬予定


プレゼンの中で、印象に残ったこととして、事業立上げまでに力を入れたことの説明でした。
教育研修を強化し、意識改革を行うため、1.働くということについて、2.ワールドグループ社員としての心構え、3.衛生管理、4.喫茶店でのマナーに力を入れているそうです。

企業の立場で、障害者雇用につながる店舗経営を行うところはスワンベーカリーを除いてはあまりないと思いますが、マーケティングや店舗経営など参考になるノウハウがたぶん満載ですね。
私も、機会があれば一度訪問してみたいです。
Fika Fikaの詳細が掲載されている(株)ワールドビジネスサポートのスタッフブログがありますので、こちらもどうぞ。
スタッフブログ

by 山田泰久
ブックオフと障害者就労の連携[2007年06月18日(Mon)]
先月5月29日に東京都庁で開催された、「東京都障害者職域開拓支援事業 18年度認定事業報告会」(主催:東京都産業労働局雇用就業部)は、大変参考になったセミナーでした。
※東京都障害者職域開拓支援事業の詳細はこちら

報告会で紹介された事例の中から、参考となるような情報をお知らせいたします。

<色:#ff00ff>中古本・CD出張買取事業の拡大による障害者就労支援事業
(有)ヴイ王子


(有)ヴイ王子は、スワンベーカリーのフランチャイズ1号店であるスワンベーカリー十条店を経営している会社です。スワンベーカリーの立ち上げの話しが紹介されている「小倉昌男の福祉革命―障害者「月給1万円」からの脱出 )」(建野友保著)の中でも紹介されているのでご存知の方も多いかと思います。

(有)ヴイ王子では、あのブックオフと提携し障害者による中古本・CDの出張買収事業を行っているそうです。


出張買取事業としては、次のようなところを対象としています。
@個人宅
A北区区役所等公的機関
B企業(社会貢献)

個人宅を対象とした買取では、買取チラシのポスティングの仕事もあるそうです。
公的機関での買取では、毎月定期的にお昼休みに買い取りに行っているそうです。
そして、企業の場合は、社員が中古本を提供し、(有)ヴイ王子が買い取った本の料金は、社員に還元するのではなく、協力企業の社会貢献活動として、(有)ヴイ王子が協力企業の代わりに福祉団体への寄付を行います。
そして、(有)ヴイ王子の業務としては、障害のある方が中古本・CDの買取査定、梱包、支払などを行い、買い取った本は最終的にブックオフに行くという仕組みです。

この取り組みは、就労継続事業としても活用できるのではないでしょうか。

by 山田泰久
| 次へ
プロフィール

日本財団福祉チーム働くユニットさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/work/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/work/index2_0.xml