• もっと見る

« ラッコハウス★ | Main | ♪らっこらっこ♪»
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふらんそわ
名取市 文化会館A (06/02) つだのん
名取市 文化会館A (05/26) はるまき
第7回きょうだいの会が終わりました。 (08/19) じょび
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/02) はるまき
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/01) anego
きょうだいの会下見報告〜後編〜 (07/28) anego
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/19) 事務局じょび
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/18) じょび
今日の収穫 (05/03) anego
今日の収穫 (05/03)
最新トラックバック
★暑中お見舞い★ [2017年08月10日(Thu)]

ワンポケ事務局のうっきぃ&ふらんそわから
きょうだいの会に参加している子どもたちへ
7月末に暑中見舞いのハガキをお送りしましたかわいい


IMG00284.jpg

今年のデザインはうっきぃセレクトの


一人一人の顔を思い浮かべながらメッセージも書きましたペン揺れるハート
みんなの手元に届いたかな〜?


仙台周辺は梅雨が明けてもお天気が悪い日が多くふらふら
まだ夏らしい日は少ないですが…あせあせ(飛び散る汗)
みんな楽しい夏休みを過ごしてくださいねかわいい


の活動でまたみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていまするんるん


事務局  ふらんそわ猫
明日は、きょうだいの会♪ [2016年01月16日(Sat)]


今朝起きると、外が真っ白!雪
雪が少ない今年、久しぶりに“冬”を実感しましたあせあせ(飛び散る汗)

そんな、寒い週末がスタートしましたが…
先日もチラっとお知らせしたとおり、
明日はきょうだいの会開催日となっていますひらめき

そのため、今日は事務局&準備部隊で
明日必要な物品・食材の買い出しへ…

寒い中ではありましたが
必要な物はぜーんぶ揃えて、一安心ですわーい(嬉しい顔)

お料理担当の方々も、数日前から調理過程の詳細を
打ち合わせたり、おやつを試作してみたり…と
着々と準備を進めてくれておりましたぴかぴか(新しい)

明日のメニュー、チラっと。
1.16.6.jpg

明日が、楽しみでするんるん


そして、きょうだいの会といえばひらめき
毎回恒例、手作りの名札なのですが…
今回ももちろん、作成しました手(チョキ)

フェルトや名前ラベル、安全ピンなどを使って
1.16.1.jpg

名札の土台、完成ぴかぴか(新しい)
1.16.2.jpg

さらに、フェルトをチョキチョキ…
1.16.3.jpg

細かなパーツや、お顔をかいて…
1.16.4.jpg

名札、完成です黒ハート
1.16.5.jpg

今回、なんのモチーフにしようか迷ったのですが
申年ですからね…サルですよるんるん

みんな、微妙に大きさや表情なんかが違うのも
手作りの味っ…ということでたらーっ(汗)

みんなでお名前も憶えあって
楽しく仲良く過ごせますように揺れるハート

明日、お手伝いくださるみなさん
どうぞよろしくお願いしますかわいい



わんぽけ実行委員Kura猫
Posted by ワンポケ事務局-Kura at 19:57 | ◇事務局のお仕事◇ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
連休のワンポケ [2016年01月12日(Tue)]


あけましておめでとうございます晴れ


11.png

2016年も
ワンポケをどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


さて、暖かなお正月からスタートした2016年晴れ
ワンポケは元気に活動をスタートしております手(チョキ)

この連休も、ラッコハウスのご予約に対応するべく
事務局&ボランティアさんとでお掃除をしました

とってもいいお天気で
1.12.1.jpg

空気を入れ替えながら、部屋中ピカピカ
1.12.2.jpg

お布団もきれいにセッティング
1.12.3.jpg

今回もゆっくりと過ごしていただけるように、
心をこめてお掃除しましたかわいい


その後も、もう一仕事グッド(上向き矢印)

今月17日に開催する、きょうだいの会の準備として
料理担当ボランティアさんと一緒に、子どもたちと
一緒に作るお昼ご飯の打ち合わせをしました

お借りする施設の備品一覧表とにらめっこしながら
どんなメニューがいいか、どんな食材&調理器具を
使うか、どんな手順で作っていくか…などなどを
じっくりと話し合い…
1.12.4.jpg

無事、メニューも決まりましたひらめき
安心して…ほっと一息タイム揺れるハート
1.12.5.jpg

メニューの詳細は、きょうだいの会の報告記事にて
紹介させていただきますね

お正月らしいメニューや
子どもたちも初めて作りそうなメニューもあったり…

お料理はボランティアのおばさま方に一任なのですが
お手伝いする私たちも、楽しみでするんるん

今回、初めて参加してくれるお子さんもいるので
お料理も、午後の活動も、みんなで仲良く
笑顔いっぱいで過ごせたらいいなと思いますぴかぴか(新しい)

当日お手伝いくださるスタッフのみなさん
ボランティアの皆さん、どうぞよろしくお願いします手(チョキ)


ワンポケ実行委員 Kura猫
Posted by ワンポケ事務局-Kura at 23:38 | ◇事務局のお仕事◇ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
暑中見舞い☆ [2015年08月25日(Tue)]

今日はセミの声もなく
涼しい一日となりましたあせあせ(飛び散る汗)

もう、秋のはじまりでしょうか…


さて、少し前のお話なのですがたらーっ(汗)

ラッコハウスの管理や
次回のきょうだいの会の下見&準備を進める間に
IMG_20150807_094238.jpg


事務局ふらんそわが、きょうだいの会に参加している
子どもたちへの暑中見舞いのハガキも作成ぴかぴか(新しい)

今年も、夏らしくかわいいハガキ〜リゾート
omimai1.jpg

このかわいいハガキに、
子どもたち一人一人を思い浮かべながら
ふらんそわ&Kuraでメッセージを書きました
omimai2.jpg

みんなの手元に、ちゃんと届いてるかな〜るんるん

ハガキには、次回のきょうだいの会の日程や
「水族館にいくぞ〜!」という予告なども書いてみましたひらめき

夏を超えて、ますますパワーアップしたであろう
子どもたちに、早く会いたいですぴかぴか(新しい)


運営委員Kura猫
Posted by ワンポケ事務局-Kura at 22:14 | ◇事務局のお仕事◇ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
☆暑中お見舞い 2013☆ [2013年08月02日(Fri)]

きょうだいの会に参加してくれている子どもたち
今年も暑中お見舞いを書きましたかわいい

今のところ仙台は「暑中」というにはあまりに涼しいですが
まもなくやってくる晴れをイメージして
今回は砂浜と白いワンコのデザインを採用犬リゾート

DSC_0159.jpg


9月のきょうだいの会の日程も書いてありますので
手元に届くのをお楽しみに


ちなみに…先日行った「きょうだいの会 夏休み企画」でも
子どもたちが暑中見舞いのハガキを書いたことは
前回のブログでおつたえしました目

その際、ワンポケ事務局宛に書いてくれた子もいたようで
ポストに届いていましたよーぴかぴか(新しい)

DSC_0160.jpg


「楽しかった」の言葉がとっても嬉しいでするんるん
ハガキをくれたおともだち、どうもありがとう揺れるハート

事務局  ふらんそわ猫
JHHHネットワーク会議に参加してきました☆ [2012年10月04日(Thu)]

9月29日(土)・30日(日)

JHHH(日本ホスピタル・ホスピタリティ・ハウス)ネットワーク会議
事務局スタッフと運営委員が参加してきました新幹線

この会議は、ワンダーポケットが運営する『ラッコハウス』のような
病児とご家族のための滞在施設を全国で運営している団体関係者が集まる
年に一度の勉強会&情報交換のような場ですかわいい


今年は東京都文京区の橘桜会館にて会議が行われました。

IMG_0297.JPG


今回はNPOファミリーハウスNPOぶどうのいえの皆さんの共催となり、
午前中はぶどうのいえのあゆみや活動の様子が紹介されました。


その後は分科会が行われ、10名程度のグループに分かれて
自分たちの運営する施設を利用された方の感想を発表し合いました。

私たちもラッコハウスに配備しているアンケートの回答をもとに
利用者の皆さんからの声をお話してきました手(グー)

IMG_0307.JPG


「室内が清潔で気持ちよかった」
「ハウスの中に飾られた花にほっとした」
「久しぶりに子どもに手料理を食べさせてあげることができて嬉しかった」
「家族でゆっくりと寛ぐことができて、家に帰ったような気持ちになった」 
                                  …などなど

数えきれないほど集まったそれらの声を
模造紙の上で似たものつながりのあるものなどに分けていきます。

IMG_0309.JPG

私のグループでは「ほっとした」「おいしかった」「助かった」というように
利用者さんの「気持ち」ごとに分類してみました目

続く全体会では、各グループでまとめた利用者さんの声を
リーダーの方が発表してくれました。

IMG_0322.JPG


IMG_0315.JPG


施設・備品など(ハード面)に関わる声や
スタッフの思い・心遣い(ソフト面)に対する声。
利用者さんがハウスにどのような不安をかかえて訪れ、
どこに安らぎを感じてくださっているのか…。
スタッフの思いと利用者さんの思いが少しずつ重なって見えてきますかわいい

IMG_0316.JPG


ラッコハウスが利用者の方の思いにより寄り添える場になるために…
全国の同業者(?)の皆さんと意見を交わし
たくさんの情報を仕入れてきました!ぴかぴか(新しい)
これからの活動にどんどん取り入れていきたいと思います。



翌日は、昨年オープンしたばかりの
『ドナルド・マクドナルドハウス東大』の見学が行われました目


とてもモダンな建物です家
IMG_0330.JPG


IMG_0331.JPG


玄関を入ると、おなじみの姿が…ファーストフード
IMG_0335.JPG


こちらは受付ですね。
IMG_0352.JPG


ハウスマネージャーさんとアシスタントマネージャーさんが
私たちの質問に答えながら館内を案内してくださいました。

IMG_0340.JPG


チェックインのためのスペース
IMG_0345.JPG


受付の近くには多くの書籍が置かれた図書スペースがあり、
PCも置かれていました。
IMG_0347.JPG


利用者さんが宿泊するお部屋にはかわいらしい看板がかわいい
IMG_0378.JPG


フローリングのお部屋が一室だけありました。
IMG_0369.JPG


その他のお部屋にはこの紺色の絨毯が敷かれていました。
IMG_0383.JPG


チェックイン時にはベッドに明るい色合いのカバーがかけられるとのこと。
IMG_0386.JPG


マクドナルドハウスには各部屋にテレビを置かないことになっているので
室内の備品はこのような感じでした。
IMG_0387.JPG


共用のキッチンスペースと食堂。
IMG_0402.JPG

なんだかムーディーでした揺れるハート

子どもたちがあそべるスペースもありましたるんるん
IMG_0412.JPG


全体的にホテルのようなおしゃれな造りで驚きました目

働いている皆さんによると、デザインは素敵なのですが
照明が暗すぎたり窓が大きすぎて寒かったり(お掃除も大変)など
色々と改善点があるそうですが…あせあせ(飛び散る汗)
でもとても立派な建物でしたぴかぴか(新しい)



見学を終え、台風に追いつかれないよう急いで仙台へと向かいながら
参加したスタッフ2名は『理想のハウス』について
深く熱ーく語り合いましたグッド(上向き矢印)

理想の実現に少しでも近づけるよう
今日から一歩一歩進んでいきたいです手(グー)


ちなみに…来年のJHHHネットワークは沖縄での開催とのことリゾート
ぜひまた参加したいと思います!



事務局  ふらんそわ猫
イベントのご案内☆ [2012年09月03日(Mon)]

ごぶさたしておりますあせあせ(飛び散る汗)

この頃のワンポケ事務局では、
9月15〜16日のきょうだいの会『お泊り企画』
10月14日のボランティア・スキルアップ講習会のため
準備を進めております手(グー)



きょうだいの会は初めて宮城県を飛び出し、
お隣の岩手県衣川方面へお出かけしますバス

体験活動やバーベキュー、花火、舟下りなど
楽しい企画が目白押し!ぴかぴか(新しい)
メンバーの皆さんには既にご案内をお送りしております。
参加を希望される方は9月6日までにお申し込みください目



そして、ボランティア・スキルアップ講習会には
細谷亮太先生を講師としてお招きします。

・日時…10月14日(日) 15:45〜17:00
・会場…東北大学医学部 艮陵会館 記念ホール
・講演テーマ…『「泣けなくなったら----」と言ったものの』
・講師…細谷 亮太先生(聖路加国際病院小児科)
・受講料…無料


こちらの受講を希望される方は10月5日までに
メール、ハガキ、FAXで下記へお申し込みください。

 仙台市青葉区滝道46−8−101
 NPO法人ワンダーポケット事務局
 メール…info@w-p.jp
 FAX…022−277−5702



また、この日、ボランティア・スキルアップ講習会と同会場で
『第7回日本小児心身医学会東北地方会』が開催され、
こちらも一般の皆さんの参加が可能です。
詳細はワンポケHPをご覧くださいかわいい



事務局 ふらんそわ猫

陶芸作品完成♪ & 暑中お見舞い☆ [2012年07月30日(Mon)]

先日開催したきょうだいの会の会場にて、
数名の子どもたちへプレゼントがありましたプレゼント


3月『きょうだいの会 おでかけ企画』の際、
七ツ森陶芸体験館で作成した作品が焼きあがったんですぴかぴか(新しい)
4ヶ月ごしに、子どもたちへ渡すことができましたるんるん


出来上がった個性溢れる作品を持って
一人ひとり記念撮影カメラ

IMG_3751.JPG


IMG_3554.JPG



IMG_3750.JPG


IMG_3555.JPG



IMG_3765.JPG


IMG_3556.JPG



IMG_3763.JPG


IMG_3553.JPG



作品を見た子どもたちは思わず笑顔!わーい(嬉しい顔)
想像以上に鮮やかな色合い
立派なできばえにびっくりしていたようです目

割れないように念入りに包装し
大切にお持ち帰りしましたかわいい


こちらは今回お休みだった子どもたちの作品ぴかぴか(新しい)
IMG_3549.JPG


IMG_3550.JPG


IMG_3552.JPG

この作品たちも早めに子どもたちのもとへ
お届けしたいなと思いまするんるん


そして…きょうだいの会メンバーの子どもたちへ
今年も事務局から暑中お見舞いのハガキをお送りしましたメール

120727_171737.jpg

今年は涼しげなシロクマさん犬

秋のきょうだいの会(お泊り企画)の日程も書いてあるので
届くのを楽しみにしていてくださいねかわいい


事務局  ふらんそわ猫
南三陸町へ物品をお届けしました [2011年10月22日(Sat)]

10月20日(木)、南三陸町伊里前保育所
リクエストいただいていた物品をお届けしてきました車



直接保育所を訪問させていただいたのは久しぶりでした笑顔

南三陸町にお邪魔するときはいつも
なぜかとても良いお天気なんですよね太陽
今回も綺麗な秋の青空の下、車を走らせました車





今回お持ちしたのはファンヒーター5台とヒーターの安全カバー5つ
10月に入り、冷え込む日も増えてきたので急いでお届けしました。




それから泥落とし用マット2枚



他にもまだまだ足りていないものがあるとのことで
新たにリクエストをお聞きしてきました。

リクエスト物品についてはワンポケのHPなどでご案内しております。
ご家庭で使っていないものなどありましたら
事務局までご連絡をお願いいたしますクローバー





これは帰り道に撮影した写真。
以前来た時より瓦礫がかなり片づけられていてびっくりしました。
でも、町が元通りの姿を取り戻すまでは
長い時間が必要なんだろうな…と思っております。

ワンポケも、私たちにできることがある限りは
微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思っておりますクローバー



被災地支援活動のために
義援金のご寄付をくださった方々団体の皆様
どうもありがとうございましたクローバー



被災地の子どもたちへの支援活動に対する義援金は
通常の会費のお振込先とは異なる下記口座にて受け付けております

  銀行 : 七十七銀行
  支店 : 中山支店(支店コード 286)
  口座番号  : 普通 5347742
  口座名義人: 特定非営利活動法人ワンダーポケット
            理事長  田澤 雄作 




事務局  ふらんそわウサギ
下見♪ [2011年09月01日(Thu)]

『きょうだいの会 夏休み企画』が終わったと思ったら…
10月には『きょうだいの会 お泊り企画』がやってきます笑顔


みんなで遠出をしてお泊りをして一日中たくさん遊んで…
子どもたちが毎年楽しみにしてくれている企画ですキラキラ


先日、さっそく県内のある場所へと
事務局スタッフがリサーチに行ってまいりました車

今回で二度目の登場となるわんぽ犬も出動犬



前回の川遊びの様子からもわかりますが
子どもたちはやっぱり自然の中で遊ぶのが好きですよねクローバー
今回も自然の中でいきいきと遊んでもらいたいなと思っていますドキドキ小

こーんな広い草原とか楽しそうだなーキラキラ


こういう場所で思い切り走り回ったりスポーツをしたり…走る
大の字になって寝転がるのも気持ちよさそうですね笑顔


近くには釣り堀も発見しました魚
男の子は「釣りやりたい!」って言う子が多いんですよね笑顔


体験活動ができる施設なども探してみましたよ

子どもたちはものづくりも大好きですからね



スタッフそれぞれがこのように情報をリサーチしては持ち寄り
会の開催に向け準備を進めております力こぶ


いつもきょうだいの会に参加者してくれているみなさんウサギ
もうすぐご案内をお送りするので
楽しみに待っていてくださいねクローバー


事務局  ふらんそわウサギ
| 次へ