• もっと見る

2011年11月02日

【オフィシャル・サポーター紹介@】どんな人がいるの?

こんにちは顔1(うれしいカオ)
NECワーキングマザーサロン事務局の竹下浩美です。

11月!サロンの活動も残り1か月となりました!
サロン開催期間は6か月。
今回は、その期間中ファシリテーターと一緒に
地域でサロンを開催してくれている仲間をご紹介します。

2011年度、地域で活動を支えてくれている
オフィシャル・サポーターは、84名。
地域とお名前をご紹介していきます。(青字はチーフサポーターです。)

↓お名前をクリックすると、その方の書いたブログ記事が見られますメモする

盛岡チーム】 野田綾赤坂さちこ大柏曜子尾越志保高橋佳奈
        神田容識美・友岡道子

【仙台チーム】 坂井洋子・山内朋子

【栃木チーム】 江連三香(杉並区兼)水口陽子(さいたま兼)・多田野ゆきね(品川区兼)

さいたま・川口チーム】 大平朝子清水志保西村祐子平井悦代林理恵・水口陽子(栃木兼)

千葉チーム】 若菜ひろみ・岳藤愛・西村いづみ・福田理恵

【横浜チーム】 吉竹雅子国分佑子志垣有紀子

文京・新宿区チーム】 江口佳織鈴木香織辻村千尋・藤井忍・村上由希子・古味利絵子(中央区兼)

【中央区チーム】 古味利絵子(文京区兼)三門久美子

【港区チーム】 石平ちひろ大井邦子北岡真由美眞下美知子

【目黒区チーム】 稲田都・相模 志乃・志水美由紀・N.O

【品川区チーム】 東麻吏・萱沼道子・小村美華・首藤佳子・多田野ゆきね(栃木兼)

【杉並区チーム】 佐藤孝子田中真穂中島佐知子宮下ひかり・江連三香(栃木兼)

練馬区チーム】 野本由美子・浅井由佳子・五十川愛・宇佐美香乃子

西東京チーム】 藤見里紗・近藤麻里子・福本啓子・三浦朋子・若林美保

【東村山(所沢・狭山)チーム】 永田京子一ノ関恭子田村佳代

【三鷹・武蔵野チーム】 北澤ちさと・小倉環・熊野絵里奈・山下真弓

【調布チーム】 生田朋子・金子聖子・仲井果菜子

【八王子チーム】 辻村千枝子

【東海チーム】 山田千秋・榊原清乃・佐藤友恵・齋藤裕子
        神谷有子・河合晴美・二村真紀・山本裕子

【関西チーム】 稲田陽子・塩谷丘美子・財部香織・服部博子

【広島チーム】 猫田久美子

【沖縄チーム】 安座間たかな・安富祖佳世・伊禮貴子六平恵美

サポーターが関わっているのはブログの更新だけではありません!
次回は、サポーターの活動とはどんなことなのかを
ご紹介していきます。

2011年度のサロン開催は11月まで!!
この機会を逃さないように、ぜひお近くのサロンへ〜マラソン
サポーター・ファシリテーターに興味のある方も
まずはサロンの参加から!
☆11月開催予定(前半)
☆11月開催予定(後半16日〜)

(文責:NECワーキングマザーサロン事務局・竹下浩美)

さいたま・赤羽チームの働く母たちF

こんにちは!
さいたまサロンサポーター、大平朝子です。

↑前列左、スカーフをひらりリボンと巻いている方が大平さんです。
*大平さんは、昨年の赤羽・板橋・さいたまファシリテーターです!
(ファシ鈴木より笑顔


2歳と4歳の元気な男の子二人の母です。
二度目の仕事復帰をして、半年がたちました。


「二人も育ててるなんて、大変でしょう?」
「2歳と4歳って、一番大変な時期ですね。頑張って!」
等の声をかけてもらうことが最近あります。

実は、子供が一人だった最初の仕事復帰のときのほうが
私にとっては、精神的にも体力的にもはるかにハードでした。


3年前、長男が1歳すぎだったころ
「なんで、うちの息子はこんなに病気ばっかりするのだろう?困った
「どうして、私はこんな思いまでして働いているのだろう?落ち込み
そんな問いかけが、いつもグルグルまわっていました。

そして、今。
「どうしたら、息子たちと一緒にもっと楽しい時間をすごせるだろう?ラブ
「どうしたら、短時間勤務の制約のなか会社に貢献し、
かつ自分のやりたいことを実現できるだろう?笑顔
そんな問いかけが、いつも私の中にあります。

この違いは、どこからくるのかというと、
自分の気持ちや体力に、以前より余裕があるから。

例えば、ちょっと早起きして、ストレッチをする。キラキラ
読みたい本を買って、通勤途中で読む。
帰宅途中にコーヒーをテイクアウトして飲む。
マッサージに行く。

こういう小さいことでも、
自分の気持ちや体力に余裕ができることをすると、
子育てにも仕事にもプライベートにも、
いい影響があることがわかりました。


そして、今の私にとって、大きなご褒美が、
NECワーキングマザーサロンへ参加することです。

自分が何を大事にしたいのかがわかったり
他の参加者の話を聞くことで、
いつのまにか、元気になっちゃいます。
花
気持ちや体力に余裕を持ちたい方、
ぜひ、一度NECワーキングマザーサロンにどうぞ♪
(文責:大平 朝子)

11/2現在、残席6!
●11月13日(日)10:00〜12:00 さいたま市北区プラザノース

埼玉新都市交通伊奈線 加茂宮駅より徒歩10分
赤ちゃん誕生日が2011年4月17日以降の赤ちゃんは同伴可!
カバンステラタウン、というショッピングモールのすぐ近くの会場です。
旦那さんとお子さんとでステラタウンで遊び、後で合流・・という方も、
前回いらっしゃいましたよ笑顔

11/2現在、残席1!
●11月26日(土)10:00〜12:00 川口市中央ふれあい館


京浜東北線川口駅 東口から徒歩10分
赤ちゃん誕生日が2011年4月30日以降の赤ちゃんは同伴可!


まるお申し込み、お待ちしております!

さてさて、皆様のご都合に合う日程・場所はございましたでしょうか?
スケジュール帳とにらめっこして、ぜひぜひこの予定を入れて下さいね!メモ


⇒全ての会場、お申込はコチラから!

<お問い合わせ>wms.saitama@gmail.comまで

皆様のご参加、お待ちしております!

いよいよ最終回!11月の足利サロン

NECワーキングマザーサロン@足利の開催日のお知らせです。
 
NECワーキングマザーサロン@足利 開催予定
--------------------------------------------------------------
11月13日(日)10:00〜12:00 
   ※9:30から受付開始

●会場:栃木県足利市/しゃんしゃん広場
   足利市田中町943-11 しらゆり幼稚園学童棟3階

●問合せ: WMS足利 watarasemam@gmail.comメール


星お申込みはこちら 

--------------------------------------------------

会場の地図はこちら

●生後210日までの赤ちゃんは、ご一緒に参加頂けます。
  (2011年4月17日以降に生まれた赤ちゃんは同伴できます)
 
 生後211日より大きな赤ちゃん、お子さんは、
 信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
 
 託児ご希望の方は
 開催予定日の1週間前までに WMS足利メールまでお申込みください。
 (託児費は1時間500円、自己負担です)

--------------------------------------------------------------

 いよいよ最終回!
 気になりながらも、お申し込みをためらっていた方、
 ピョン!と心のハードルを飛び越えて参加しませんか?
 うさぎ年も残すところあと1か月ですしねウサギ


JustGivingで、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
チャレンジ

「NECワーキングマザーサロン@足利のファシリテーターとして半年間活動!」
私のチャレンジを応援してください。

(文責:岡島敦子)


 
 ★11月前半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★11月後半のサロン開催一覧(全国)はこちら