• もっと見る

2011年08月28日

【WMS品川】第3回は10/2日です☆

こんにちは、品川区ファシリテーターの高橋葉子です。

品川区での第3回の開催日程が、10月2日(日)に決まりました!

あつ〜く語りあいたい方、お待ちしております☆ (詳細は一番下へ↓)

サロンでもちょろっとお話ししていますが、
私は、一人目の出産(13年前!)を機に、それまでの仕事を辞めてしまいました。

仕事は、舞台の制作部(事務的な裏方)で、育休なんて制度もなく、
でも小さい事務所だから「子連れで仕事したら?」ともいわれてましたけど、
とてもじゃないけどそんなのいやだ(^^; とおもって「ここで足を洗う!」・・・と(笑)

それからは、予想以上に大変だった子育てに翻弄され続け、
「はたらく」なんてことは考えられず。
「3歳くらいまでは自分の手で・・・」なんて、誰に強制されることもなく、勝手に思っていたのですが、
今おもえば、それは「母となって働く」ことへの不安が大きすぎて、
そこに向きあうことができなかったから、だったとおもいます。

一から仕事を見つけることに必要な労力、
保育園に預けるために必要な労力、
…それらを考えるだけで、あまりの壁の高さに、思考は停止。。。

そう、「考えないようにしていた」・・・というのが正直なところですね;

「壁が高い」というのも、自分が勝手に妄想して描いているモノ。(今思えば)
勇気を出して向き合い、不安な思いを言葉にしてみて、パートナーや仲間に伝えていたら、
ガっチガチだった妄想も、
実際にどんなもので、どんな様子で、だったら自分はどうしようか、って考えられる、
自分自身の、等身大の課題として、見つめることができたんじゃないか、、、と、

今になって、つくづく思います。

自分の産後のあの時は、もう戻ってはこないし、やり直しもできないけれど、
あの体験があるからこそ、私はこのサロンの場が、どれだけ価値あるものか、わかります。

そこに向きあい・話せる場があり、仲間がいることが、どれだけ力になるか。。。

不安でがっちがち、今は考えないようにしよう…なんて方にこそ、参加してほしい!

ここで何かがすぐに解決することはないかもしれないけれど、
「母となって働く」ということをテーマに、真剣に話したい人たちがいる、
そういう場に行ってみるだけで、そういう仲間に出会うだけで、
何か、自分のなかで、変化がおこるかもしれません。

まさに、それが「エンパワメント」!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NECワーキングマザーサロン品川 第3回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日程】 10月2日(日)10:00〜12:00

【会場】 荏原ほっとサロン (荏原4‐12‐20)
(アクセス:東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩10分)


【定員】 10組 (生後210日まで※の赤ちゃんは一緒にご参加いただけます)
           ※今回は、3月6日以降生まれ※

【対象】 育児休職中の方、いずれ再就職を考えている方、ワーキングマザー、学生さんなど、
     「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでも!
     (もちろん、未妊・未婚の方も歓迎です)

【参加費】 500円 (資料として、『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5版/全80頁)をお渡しします。

【内容】 コミュニケーション・ワークを活用しながら、「母となってはたらく」をテーマに
     みんなで考え・語りあうワークショップ。(約120分)



【お申し込み方法】 こちらの専用フォームからお申し込みください★
              折り返し、詳細ご案内をメールにてお送りいたします!

【お問い合わせ】 《WMS品川》担当・高橋
ご質問や、万が一、お申し込み後にご案内メールが届かない場合には、
上記まで問い合わせ先まで、メールでご一報くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年08月27日

【WMS港区】9月30日明治学院大学サロンの道のりの説明

こんにちは!

港区ファシリテーターの河野 亜実です。

もうすぐ8月も終わりですね。
暑くなくなってきたのは嬉しい反面、少し寂しい気も・・・。

3歳の娘ももうすぐ4歳。
「4歳になったら、プリキュアになりたい!!」と言ってました(笑)
この夏に、初めてのプールデビューをして少しずつ色々な事に
自分からチャレンジしてくる姿に、感動してしまったり・・・。

子どもの成長って、目に見えてよくわかるので、
子どもの発言にハッ!!とさせられ、大人の自分も成長しなきゃな〜と
思う今日この頃です^^

では、9月30日(金)に開催する明治学院大学でのサロンの詳細です♪どうぞ!!


☆★☆9月30日(金)白金・高輪エリア サロンのご案内☆★☆

■日時 ; 2011年 9月30日(金) 午前10:00〜12:00(終了予定)

■会場 ;明治学院大学社会学部付属研究所プレイルーム
(〒108-8636 東京都港区白金台1-2-37)

★会場までの行き方

<東京メトロ 南北線・都営 三田線> 
・白金高輪駅より徒歩7分(ベビーカーの方は、1出口よりエレベーターで地上に上がれます)

<駅から会場までの道のり>

@白金高輪駅の1番出口を地上まで出ると、右手にバス停と高輪支所があります。


A左手に直進します。(坂をのぼります)

B最初の横断歩道を反対側に渡ってください。

C渡って、まだ真っすぐ直進します(目印;消防署が右手にあり)

D明治学院大学の東門のすぐ横に下の写真の看板が見えます。


Eその看板の先に入口らしいドアがあり、この看板が出ています。ここから、ドアを開けて入ると・・・


Fこんな感じの入口内部です。そして、まっすぐ進むと看板が出ているので、右に曲がってください。


Gここが、サロン会場になります。



■詳しくは、こちらをご覧ください。※明学の東門を目指して来て下さい!!

■参加費 500円 
(資料としてB5版の「マドレ式ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

■ご同伴可能な赤ちゃんについて

2011年2月5日以降に生まれた赤ちゃん

※大変申し訳ありませんが、2011年2月4日以前に生まれた赤ちゃんは
信頼できる方にお預けになってご参加くださいませ。

サロンの案内は、以上になります。

=========♪お知らせ♪============

また、NECワーキングマザーサロン港区チームでは、
「この曜日なら行けるのに・・・」「この会場とかどうですか?」
といったご意見をお待ちしています♪

必ずお受けできるとは断定できませんが、
なるべく色々な地域で開催したいと思っているのでご連絡ください!

開催希望地域;台場エリア☆
※お台場でのサロン開催を検討中!
集客・告知やマンションの集会室使えますよ〜!というご連絡、特に!!!お待ちしています♪

お申込みはどちらの日程もコチラからお願いします。

お問合せはWMS港( wmsminato2011@gmail.com )へお気軽にどうぞ★



(文責:河野 亜実)

★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら

【満席になりました!】9月三鷹・吉祥寺サロン

★9月サロンはおかげさまで満席となりました。たくさんのお申込みありがとうございます★

こんにちは!

WMS三鷹・吉祥寺です。
ファシリテーターの西本さっきぃです。

(一般企業(金融)にフルタイムでバリバリ働いているという
今年のファシメンバーでも、少し異色のファシリテーターです笑。)


6月に始まったサロンもいよいよ折り返しになりました。
9月の三鷹・吉祥寺サロンは
2名のファシリテーターによる合同サロンを考えております。

そして、今回はスペシャル企画として
プチ懇親会と普段は7ヶ月以降の赤ちゃんは同伴できないのですが、
託児を付けます。(先着:16名)

サロンの受付人数も大目の15名を考えています。

このサロンの醍醐味は、いろんな立場の女性が
参加していること。音符

現在、働いているかは関係ありません。

将来的に興味があり、結婚、妊娠もこれからという人も
子供も生まれたてから小学生や中学生までのママでも
母としてこれから働く人も、初心に立ち戻りたい方も

「母となって働くことについて」
一緒に考えてみませんか?


今までの★サロンに出てきた言葉★は、

誰かのためにではなく、自分が決めた選択
自分の軸、価値観と、現実の中のバランス
時として、人に頼る、感謝する
でした。

今女性が働く環境は、実に多様になっています。

正社員か派遣かといった立場もそうですが
時短勤務なのかフルタイム勤務なのか
制度としての理想と、会社の中でおかれている現実

あるいは、経済的な部分と自分のやりがいのバランス
または家庭を犠牲にしてまで、自分が没頭できる仕事内容なのか

みんな、みんな戸惑い、悩んでいます。

なかなか、普段本音で話せる機会がないですが、
このサロンでは色々な方の話を聞きながら
そして自分の話をしながら
自分の気持ちや考えを整理しながら、
前に進む勇気がでたら
という、そんな場です。

そして、その後もつながりが
地域での働くママのコミュニティになっていけたらと
思います。

新しい出会いを楽しみしています太陽


◆◇ 三鷹・吉祥寺サロン 9月のご案内 ◇◆〓
--------------------------------------------------------------
●日時:9月23日(祝)14:00〜16:00 
 ※13:45頃から受付開始

 ※サロン終了後、プチ懇親会を企画しています。

●会場:武蔵野公会堂/和室2
 
 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6番22号
 JR中央線吉祥寺駅徒歩2分
 http://www.musashino-culture.or.jp/koukaido/img/map.gif

●生後210日までの赤ちゃんは、同じ部屋でご参加頂けます。
 (今回は、2011年2月24日以前にお生まれになった赤ちゃんは同室できます)

●今回はスペシャル!託児手配あり
・委託先:NPO法人保育サービスひまわりママ
・託児一人あたり、2,500円(2.5h/おもちゃ、保険費用含む)
・先着:16名 

・託児受付:9/20日まで
・事前振込制:
 9/20までにキャンセル連絡あり→振込み手数料を引いた分を返金します。
 以降当日キャンセル→保育士の手配が完了し費用発生のため、返金なし。

・協力:ゆびとま子育て@吉祥寺 http://ameblo.jp/afropapapa/
  ※ファシリテーターのさっきぃが代表をしている、地域のパパママ含めて楽しい育児を
   コンセプトにしています。
--------------------------------------------------------------
お申し込みはこちらへお進みください。
お問合せはWMS三鷹・吉祥寺 wms.mk2011@gmail.com までお願いします。

--------------------------------------------------------------

□■ サロンの過去の開催報告 ■□
こちらをご覧下さいね。

6月サロン https://blog.canpan.info/wms/archive/289
7月サロン https://blog.canpan.info/wms/archive/339
       https://blog.canpan.info/wms/archive/374

□■ 今後のスケジュール ■□

★10/16 →流動的です。変更になる場合があります。
  ※ファシリテーター:金入

★11/20 10-12時(予定)/三鷹 /合同サロン
→場所は、未定です。
→サロンの最後なので、サロン後打ち上げしたいね〜と
 スタッフで話しています。。。

又詳細が決まり次第ご連絡いたしますね。

(文責:西本、金入)

2011年08月26日

WMS西東京10月開催日決まりました!

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン 西東京市&八王子市のファシリテーター、太田智子です。



今年度のファシリテーターは23人。
会場に掲げている横断幕(集合写真でもみんなで手に持って写ってますよね?)は4枚。
ん?じゃあどうしているの?

はい、横断幕は日本中をリレーしているんです飛行機
仙台のファシリテーター荒木智子さんを中心に、開催日程と場所をみながら、
毎月リレーのシフトを組んでくれるのですびっくり
(いつもありがとうハート

タイトな日程で次のサロンへ送り出しますが、
もちろんそこには遊び心とみんなを想う気持ちがいっぱい。
例えば先日私のところに来た横断幕「イチロー」(ジロー、サブロー、シローの4兄弟!)には、
こんなにいろいろついてきましたよ。



みんなの開催サロンのチラシやニューズレター、
次のサロンのファシリテーターへのお手紙を書き足していくノート・・・ラブ
横断幕によっても仕様が微妙に違うのが楽しいです。
物理的に距離は離れていますが、とっても近くに仲間の存在を感じています。


さて、西東京サロンは10月日程が決定し、お申込受付もスタートしました笑い
もう10月!今年度のサロンは11月までなので、
「そのうち行きたいなぁ」とお考えの方は、そろそろご検討をお願いしますウインク
10月は2回とも土日開催です。土曜日と日曜日、1日ずつ開催いたします!

どちらも西武新宿線の駅からとっても近い会場です。柳沢公民館は初開催!(駅から徒歩1分!)
新宿から20分程度です。市外からのご参加もお待ちしています星

--------------------------------------------------------------------------------
10/1(土)10:00-12:00/東京都西東京市/柳沢公民館【満席(9/28現在)】 
アクセス:西武新宿線西武柳沢駅南口より徒歩1分
地図はコチラから。
2011年3月5日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年3月4日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------
10/16(日)10:00-12:00/東京都西東京市/田無公民館 
アクセス:西武新宿線田無駅南口より徒歩3分
地図はコチラから。
2011年3月20日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年3月19日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------

9月日程も下記はまだお席がございますびっくり
--------------------------------------------------------------------------------
9/27(火)10:00-12:00/東京都西東京市/谷戸公民館 
アクセス:西武新宿線田無駅/西武池袋線ひばりが丘駅からバス「谷戸小学校」下車すぐ
地図はコチラから。
2011年3月1日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年2月28日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------
※9月11日(日)田無公民館の回は満席となりました。
キャンセル発生などで再募集の際はTwitterでご案内します。


お申込みはどの日程もコチラからお願いします。

お問合せはWMS西東京( wms.nishitokyo@gmail.com )へお気軽にどうぞ★



★Twitterもやってます★
ぜひぜひフォローしてください。新しい日程の案内、申込み状況なども随時流しています。
サポーターもつぶやいてますよ〜。
アカウントは、 @wms_nishitokyo です!

(文責:太田智子)


チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
「NECワーキングマザーサロン@西東京&八王子のファシリテーターとして半年間活動!」



 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★10月のサロン開催一覧(全国)はこちら

8/9さいたまサロン@カフェのら開催しました。

こんにちは。
さいたま、とちぎサポーター&
マドレボニータ赤羽クラスインストラクターの水口陽子です。

プロフィール1107.JPG


だいぶ遡ってのご報告になりますが、
8月9日(火)に開催された
さいたま市サロン@ヘルシーカフェのらのご報告をさせていただきます!

当日の様子はカフェのらさんでも、
ブログでご報告くださっています。


2011-08-11 15:03:54
今回会場となったヘルシーカフェのら
中浦和駅から住宅街に入ったところにたたずむ素敵なお店☆
外観だけでも和みますが、中はもっと素敵なんです!

今回、3日前に浦和サロンが開催したのにもかかわらず開催にいたったのは、
調布サロンファシリテーターの黒木瑛子さんが知り合った、
こちらの広場担当の方がご興味を持ってくださったのでした!


こうやって、地元で精力的に活動してる団体との企画がどんどん進むと、
サロンも全国各地で盛り上がっていくのでは。。。
思わず妄想が膨らみますラブ


2011-08-15 16:58:06
参加者は大学生・妊娠中・出産直後・上のお子さんが26歳などなど・・・
様々な「母となって働くを語りたい」方々がお集まりくださいました。


2011-08-11 13:24:57
ウォーミングアップの相手への親しみが湧く自己紹介ワーク。
しかしみなさん、はじめからかなり前のめりにお話されていました!


2011-08-11 13:24:57
参加者がワークに集中している間、こんな微笑ましい場面も笑い
一緒に来てくれた赤ちゃんにも配慮しているのが、
このサロンの魅力です☆


2011-08-15 16:56:24
全体シェアリングでは、「やりがいのある仕事」「収入重視の仕事」
の狭間で揺れているという話から、それぞれの仕事観を
じっくり語り合う濃い〜時間となりました。


「家族がいるからこそ、やりがいだけでは仕事ではないのでは。」

「お金のためだけに働けたのは一時的だった。
好きなことであればツラくても乗り越えられると思う。
最終的にはその仕事がちょっとでも好きか、なのではと。」

「長く働き続けるためにと転職した。具体的になりたい姿を
心の片隅に置いて、今の自分が出来ることを見つけている。」

「仕事は何かを交換すること。子育てについても、マイナスと
考えるのではなく『成長の機会を交換している』と広く捉えて、
偏ったりいきづまらないようにしている。」



いつもと同じ時間のはずなのに、積極的に言葉が出てきて、
またその内容が深いので、後ろでびっしりメモしてしまいました。


2011-08-11 15:03:54
しかもなんと今回のサロンは、軽食と飲みもの付!

食事をしながら、「今日のサロンでもって帰りたい一言」を
発表しあい、みなさんでサロンをふり返る良い機会になりました。


2011-08-11 13:24:57
心もお腹も満たされた2時間笑顔

ここからどんな「働く」に繋がっていくのか・・・
またこの場所で同窓会を開いてお聞きしたい!と
思うほど、名残惜しいサロンでした。



さて次回のさいたまチームは、いよいよ赤羽で開催されます!

●9月8日(木)10:00〜12:00 赤羽会館
赤羽駅から徒歩5分
赤ちゃん誕生日が2011年2月10日以降の赤ちゃんは同伴可!

⇒お申込はコチラから!

<お問い合わせ>wms.saitama@gmail.com

私も当日サポーターとして参加します☆
みなさまのご参加、お待ちしております笑い

(文責:水口陽子)

2011年08月24日

8月21日足利サロン 開催しました

 こんにちは!
 
 NECワーキングマザーサロン@足利の
 岡島敦子(おかじまあつこ)です。

 8月21日、3回目のサロン報告です音符

 育児休業中の方と、出産・育児で退職後、再就職された方、
 3名が参加されました。

 「サポートに頼ることが心苦しく、キャリアアップにためらい」
 「復帰後のポジションに迷い」
 「転職?」

 と、「はたらくことを続ける」という意思がある上で、
 それぞれの迷いが何かを、しっかり見据えてのご参加でした。

 ワークやシェアリングを通して、
 自分の本当の気持ちがはっきり見えてきて、
 迷いや悩みが解決できそうな課題へと形を取っていきます。
 「この場に立ち会えて嬉しいなー」と心から思います。

 嬉しかったことがもう一つ。
 一昨年のリピーターの方が参加してくださいました。
 2年前の課題を乗り越え、また新たなチャレンジをしようとしている、
 そんな、美しい母ぶりを拝見できて、感無量!でした。
 私も頑張るぞー!ととても刺激を受けました。
 2期目、ファシリテーターをさせてもらえて本当に幸せです。


 さて、今日のサロンの後、どういう選択をしたのか?
 そして、どうなったのか?
 また何年か経って、語り合える機会があるといいなードキドキ大
 私も、いい報告ができるように頑張ります!
 参加者の皆さんありがとうございました。


 NECワーキングマザーサロンは
 母となって『はたらく』ことについて語る場です。
 未婚の方でも、専業主婦の方でも参加できます。
 違う立場の方の話を聴くことで見えてくることもたくさんあります。
 いろいろな状況、考えの方のご参加を待っていますまる

NECワーキングマザーサロン@足利 開催予定
--------------------------------------------------------------
●9月29日(木)10:00〜12:00 
   ※9:30から受付開始

●会場:栃木県足利市/しゃんしゃん広場
   足利市田中町943-11 しらゆり幼稚園学童棟3階

●問合せ:WMS足利 watarasemam@gmail.com メール

お申込みはこちら 
--------------------------------------------------
会場の地図はこちら

●生後210日までの赤ちゃんは、ご一緒に参加頂けます。
 (9月のサロンは、2011年3月3日以降   
  に生まれた赤ちゃんは同伴できます)
 
 生後211日以降の赤ちゃん、お子さんは、
 信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
 
 託児もご用意できます。(託児費は自己負担です)
 開催予定日の1週間前までにお申し付け下さい。

--------------------------------------------------------------

両毛地区(太田、桐生、館林、佐野、邑楽、大泉・・・)にも出張します。
お声掛けくださいねー
ご連絡先: WMS足利


JustGivingで、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
チャレンジ

「NECワーキングマザーサロン@足利のファシリテーターとして半年間活動!」
私のチャレンジを応援してください。

(文責:岡島敦子)


 
 ★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★10月のサロン開催一覧(全国)はこちら

2011年08月23日

【WMS@港区】8月20日青山住みっこ文庫開催報告

こんにちは、NECワーキングマザーサロン 港区サポーターの眞下美知子です。
大変遅くなりましたが、8月20日(土)港区@ワーキングマザーサロンのご報告です

数日前は猛暑でしたが、その日は雨の影響で気温も低く、クーラーなしで過ごせるようなお天気の中、港区サロン初の個人宅、青山にある“住みっこ文庫”でどこか懐かしく居心地のいい空間で港区3回目のサロンは開催されました。
ファシリテーターは、河野亜実さんです。

☆ 参加者:9名
うち赤ちゃん連れ1名、ワーキングマザー3名、主婦1名、育児休業中1名、
未妊娠3名(うち2名は学生さん)と様々な方たちが参加されました。

☆ 内容:NECワーキングマザーサロンの説明・姿勢の説明に続き
10秒自己紹介→GOOD&NEW→GOOD&NEWを使った自己紹介
→3分間のシェアリング→全体シェアリングへとサロンは進行されました。

☆ 今回のサロンで出た様々なお話をご紹介します。

[人生,仕事,パートナーシップはからみあっている]                               
 ・シェアリング、全体シェアリングを通して、思ったことが雪だるま式に増えていった。3つのテーマ;人生、仕事、パートナーシップはからみあっている。子供を通して価値観が変わった。また、パートナーシップの大切さを感じる。子供に対していい環境を整えるためにも働きたい。

[心の奥]
・シェアリングで仕事をテーマとして選んで話をしたが、最終的には人生について話をしていた。まわりの人を明るくしたい、子供にとっていい環境を与えたい、地域とかかわって生きたいなど、心の奥に考えていたことを引き出せて良かった。

[母はロールモデル&反面教師]
・仕事と家庭を両立させたい。子供時代、保育園に行っていたが、寂しかった。
自分の母は、一番近いワーキングマザーのロールモデルであるが、反面教師でもある。
家庭を大事にし、パートナーの時間も大切にしていきたい。

[産前のイメージ&産後の思い]
・専業主婦の母を見て、子供心に働きたいのだろうと感じていた。その経験が今の自分のワーキングマザーになる起爆剤になっている。産前にイメージしていたものとは明らかに違うが、目線を広げ、子供に軸足を置いて職場に目を向けるようになった。

[自分というもの]
・ 育児休業中で早く仕事の戻りたい。産後は、外に出ても、子供が主語で、普段の生活の最優先が子供で、自分が自分である軸が仕事であると感じるので早く仕事に戻りたい。自分というものがどんどん薄くなる。

[葛藤]
・ 育児休業中は疎外感を感じていた、復帰したらしたで子供ともっといたいと思い葛藤がある。

[子の想い]
・ 子供は親が輝いていて欲しい、幸せにいて欲しいと思っている。

[母の想い]
・ 友達がかぎっ子だったが、その親達はこのような様々な思いの中で働いていたのだと今日のサロンに参加して初めて知った。

[仕事]
・ 専業主婦時代があったが、仕事をもつ母をもって寂しかったけど働きたいと持った。仕事をもって、自分にはこれがあるという誇りと経済面でもプラスになり、人生が豊かになった。

[環境作り]
・息抜きは必要でポジティブになる環境作りは必要

[安全安心な社会]
・子供が出来てから、安全性や学校のこと、子供の将来を考え、子供に安全な安心な社会を作りたいと考えるようになった。ネットでのニュースは悪いものが多いが、実際はまだまだ捨てたものではなく、我々で良くしていきたい。それには、ご近所付き合い、コミュニティーを良くしたい。

学生、未妊娠の方、専業主婦、ワーキングマザー、育休中の様々な環境で育った方達からの様々な角度からみた大変貴重な意見の中で、またみんなそれぞれに子供時代を振り返り、これからをどうしていこうかと考えるきっかけになったサロンではないかと思います。

最後に、すみっこ文庫のオーナーである荒澤さんに記念写真を撮っていただきました。
荒澤さんありがとうございます。
参加者のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。



次回は、9/3(土)10:00-12:00/東京都港区/港区立子ども家庭支援センター
(アクセス:都営大江戸線大門駅/JR浜松町駅南口から徒歩2分)で開催します。
お席の余裕もあります。

サロンお申し込みはコチラからどうぞ。

是非、ご参加ください。

(文責:眞下 美知子)




2011年08月22日

9月WMS東村山開催のお知らせです☆

こんにちは!WMS東村山のファシリテーター小川恭子です。



つい先日まで、田舎のある岩手県へ過ごしていました。
天気予報で東北の連日の暑さを見ていたので、暑さ覚悟
で行きましたが、雨で寒いくらいの気候になっていました雨

東京の涼しさにもびっくりしましたが、まだ暑さは続くとのこと太陽
天候に負けず元気に過ごしたいですね。


8月28日(日)の東村山サロン、絶賛お申込受付中です!
話しても解決することじゃないから・・・。と思わず、ぜひサロンで胸の内を聞かせてくださいびっくり人との会話の中で気づくことって、自分の今後を考えていくうえでかけがえの無い
財産になると、私もサロンに参加して実感しました笑顔


さて、9月のWMS東村山の開催のお知らせですハート
11月までのこのサロンもいよいよ中盤にさしかかってきました。
ちょっとでも気になった方は、恥ずかしがらずにぜひご参加くださいキラキラ


東村山チーム一同、暑苦しくお待ちしてます(笑)

************************************************************************************

クローバー8月28日(日)/栄町ふれあいセンター/10:00-12:00     
       (アクセス:西武新宿線久米川駅南口から徒歩7分)

2011年1月30日以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2011年1月29日までに生まれた赤ちゃんは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
保育希望の方はご相談ください。

************************************************************************************

クローバー9月13日(火)/東村山市立中央公民館/10:00-12:00      
         (アクセス:西武新宿線東村山駅東口から徒歩5分)

2011年2月15日以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2011年2月14日までに生まれた赤ちゃんは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
保育希望の方はご相談ください。

************************************************************************************

クローバー9月21日(水)/コミュニティプラザ・ひまわり2F/10:00-12:00
(アクセス:西武池袋線清瀬駅 清瀬駅北口よりバス「グリーンタウン清戸」下車 徒歩5分)

2011年2月23日以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2011年2月22日までに生まれた赤ちゃんは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
保育希望の方はご相談ください。

星清瀬サロンは、NPO法人ウィズアイとの共催となります。星

************************************************************************************

クローバー9月25日(日)/栄町ふれあいセンター/10:00-12:00  ※中止になりました     
       (アクセス:西武新宿線久米川駅南口から徒歩7分)

2011年1月27日以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2011年1月26日までに生まれた赤ちゃんは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
保育希望の方はご相談ください。

************************************************************************************


ドキドキ大お申込みはこちらのフォームからお願いいたしますドキドキ大

 クローバー問合せ wms2011hm@gmail.com

 クローバーTwitter アカウントは@wmsHMです。ぜひフォローしてください☆サロンの開催日程や、
          当日の様子をツイートしていきます。 


JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
「NECワーキングマザーサロンのファシリテーターとして半年間活動します!」
どうぞ、応援よろしくお願いいたします


WMSいわき第3回8/20(土)開催しました!

こんにちは!いわきサロン担当の伊藤ゆきえです。


サロンの前に何かと負傷する私ですが、今回は「ぎっくり腰」困った
不注意に猛反省です汗

腰にはベルトを装備して、Tシャツ姿がますます寸胴にブタ(むしろ樽?)

8/20(土)いわきサロン(第3回)の開催報告をさせていただきます!

【準備】
いわきは雨の日が増え始め、急に肌寒くなってきました。
会場はおなじみの…みそら保育園のたんぽぽ組です



【実施】
夏休み最後の土曜日でしたが、会社員の方など、2名様にご参加いただきました!
お友達の、尊敬する先輩ママ達ですドキドキ大

久しぶりの開催で不安つのるなか、先輩ママたちの熱い「母となって働く」トークで
時間がたつのがあっという間でした。


「もし今、働いていなかったら?」
「なぜ働く?」
「パートナーの理解・協力」
「今までの子育てを振り返って」
知っているママ同士でも、こんなに深い会話は初めてで、
ファシリテーターである私自身もぐいぐい引き込まれました。


ふだんできない、自分自身の内面の話ができること。
まさに、NECワーキングマザーサロンの醍醐味だと思いますキラキラ


最終的に、サポーターさんが、サロン終了までにかけつけてくださいました。
前日夜まで長旅だったのにもかかわらず…ありがたいですドキドキ小


今回も新聞社の方が取材に来てくださいましたカメラキラキラ
7月に取材を受けていて、まさか連続とは思わなかったのでびっくり&感激!

「なぜサロンを開催しようと思ったのか」
「地震で開催までにどんな困難があったか」
「開催し続けて、今はどんな影響があるか」
を中心に聞かれました。

こちらのたどたどしい説明を要約してくださる手腕はすばらしいですメモ
(まるでシェアリングのよう)


【まとめ】
パートナーへの思いを、ちゃんと言葉と行動にすることが大切、
と何度も語られるサロンでした。


いわきサロンを開催できるのも、関係者の皆さんやご参加の方々、
そして家族の支えのおかげクローバー
感謝をもっと言葉にしなくちゃな〜と思いながら帰途につきました。


いわきサロン、9月は「平」「勿来」30km離れた場所でそれぞれ開催します。

「はたらく」について考える機会を持ってみたい方、
「○○ちゃんのママ」じゃない自分を語ろう!と思う方、
ご参加お待ちしております!!!

(文責:WMSいわき)

2011年08月21日

仙台サロン(7/31)開催しました!

こんにちは、仙台でファシリテーターをしているアラキです。

8月の仙台サロンを本日開催しました。
仙台サロン、今年は全部雨天です。
私、元・雨女だったと思っていたんですが。。。
どうもまだ引きずっているようです。。。

今日はサポーターさん含め3名の方のご参加をいただきました!

なんと生後1ヶ月の赤ちゃんも!
ホニャホニャ言ったり、泣き声もかわいい。。。
たまに小さな子に会うと自分のムスメの小さい頃を思い出します。
そして無我夢中だった私も。。。。。(笑)

さて、今日のサロン。

Good & Newをしてみて・・・

☆1日1日流れてしまいがちなことに気がついた。悪いことやいやなことは覚えていたり、人に話すことがあるけれど、「いいこと」は思い出したり、ましてや人に話すことは少ない。(プチ自慢になってしまう。)
☆そんな「いいこと」を思い出して話すことは子どものいいところを見つけることやパートナーへ感謝の気持ちを伝えることに似ている。


シェアリングをして・・・
☆これからどうしていくのか、ということについてモヤモヤしているけど、具体的な考えが浮かんできていないことに気がついた。日々過ぎてしまう。
☆自分を主にしたしたいことややりたいことがあっても会社での反応などが気になって自分の思いだけでは踏み込めない。
→どうして??→同僚への遠慮、どう思われるかということに不安を感じる。「自分の人生だ!」と強気になかなかなれない、なれたらきっともう実行に移しているかも。
☆専業主婦をしているとやりたいことが何かということにじっくり向き合う時間もとれる良さがある。仕事をしているとなかなか一区切りつけて自分の生き方を見つめる時間をとれない。

☆仕事への取り組み方。変わっていく。仕事に対しての気持ちがある程度ないと両立していくことは難しい。気持ちの上で。職場での過ごし方も。同じ時間を過ごすならやりがいある気持ちで臨みたい。

☆仕事と妊娠。妊娠は必ずしも計画的には進まないもの。でもタイムリミットがある。
 自分の気持ちをしっかり持つことが大事。

☆自分軸。ぶれは生じて当たり前では?そんなにみんな強くない。
 一人で生きている訳ではなく、また周りの人を変えることは難しい。
 一本軸で行ければいいけど、行けないことの方が多い。
☆ブレながら自分も変わっていく


こんなお話が出ました。
人と比べるのではなく、自分と向き合ったときにどう納得するか、
それが働く上ではすごく重要な気がします。

働く自分、母としての自分、その自分をみるパートナー、子ども。
いろんな視点から生き方を考えるとその感じ方の多様性に気づかされる気がしました。

仙台サロンは次回は10月開催予定です!
公共施設も徐々に再開していってます。
今年は仙台市中心部での開催となりますが、
どうぞご参加お待ちしております!!


(文責:荒木智子)