• もっと見る

<お知らせ>
NECワーキングマザーサロンプロジェクトは2018年12月で活動を休止
しました。
10年間の活動を通じて得られた経験・知見を、広く「対話の場づくりをしたい人」に向けて、期間限定で手渡していきます。
「マドレ式対話の場づくりプロジェクト」のサイトでご紹介していきます。
対話プロジェクト.png


■NECワーキングマザーサロンプロジェクトについて
「NECワーキングマザーサロン」とは「母となってはたらく」がテーマの、対話を中心としたワークショップです。「母となってはたらく」ことに不安や葛藤を抱えるひとたちが、自分に向き合う機会を得て、少しでも自分のおもいを整理したり考えを進められる、そのきっかけとなる場としてつくられました。
このプロジェクトは、産後ケアの普及啓発に取り組むNPO法人マドレボニータが主催し、 NECが協賛する社会貢献活動として、2009年から2018年まで10年間実施。30都道府県131市区町にて、1,045回開催され、のべ7,483名が参加しました。
サロンの開催運営・プログラム進行はすべてボランティアメンバーが担当。毎年度100名におよぶボランティアメンバーが応募・活動し、10年間でのべ903名が参画しました。

salon2013.jpg 160-104.jpg


『産後白書2』
 〜子育てしながらはたらく・はたらきたい女性1400人のリアル

 「NECワーキングマザーサロン」の取り組みをまとめた小冊子です
 (2011年3月14日発行)



【活動記録】NECワーキングマザーサロンプロジェクト(第1期〜第10期)

第10期(2018年度)
・2018年6〜11月「NECワーキングマザーサロン」開催

第9期(2017年度)
・「第9回NECワーキングマザーサミット 母となってはたらく〜みんなの復職のかたち〜」」開催
 ⇒報告記事はこちら
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら

第8期(2016年度)
・「第8回NECワーキングマザーサミット〜関係性こそが答えのない時代を切り開く、未来をつくる」開催
 └記録映像〔第1部〕〔第2部〕、ブログ報告〔第1部後編〕〔第2部〕
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら

第7期(2015年度)
・「第7回NECワーキングマザーサミット〜私たちの〈働き方〉が未来を創る」開催
 ⇒報告記事はこちら
・「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら

第6期(2014年度)
「第6回NECワーキングマザーサミット」2014/1/23(金)開催 
 └記録映像はこちら⇒〔第1部〕〔第2部〕
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら
 └2014年6月〜11月、全90回を41地域(市区)にて開催し、のべ772名が参加されました
第6期プロジェクトメンバーの紹介はこちら

第5期(2013年度)
「第5回NECワーキングマザーサミット」2014/1/24(金)開催 
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら
 └2013年6月〜11月、全113回を48地域(市区)にて開催し、のべ880名が参加されました
第5期ファシリテーター&サポーターの紹介はこちら

第4期(2012年度)
「第4回NECワーキングマザーサミット」(2013/1/21月)開催
 └第1部のプレゼン資料はこちら
「NECワーキングマザーサロン」の開催実績はこちら
 └2012年6月〜11月、全115回を43地域(市区町)にて開催し、のべ882名が参加されました
第4期ファシリテーター(15名)の紹介はこちら
・第4期オフィシャル・サポーター(83名)の紹介はこちら↓
 └〔東北・関東〕〔東京23区〕〔東京市部〕〔東海・関西・福岡

第3期(2011年度)
「第3回 NECワーキングマザーサミット」(2012/1/23月)開催
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら
 └2011年6月〜11月、全169回を42地域(市区町)にて開催し、のべ1229名が参加されました
第3期ファシリテーター(23名)の紹介はこちら
第3期オフィシャル・サポーター(84名)の紹介はこちら

第2期(2010年度)
「第2回NECワーキングマザーサミット」 (2011/5/20)開催
・「産後白書2」発行(2011/3/14)
・「NECワーキングマザーサロン」開催
 └2010年6月〜11月、全123回を34地域(市区町)にて開催し、のべ761名が参加されました
第2期ファシリテーター(16名)の紹介はこちら この他、サポーターは全国約60名!

第1期(2009年度)
「第1回NECワーキングマザーサミット」(2010/3/8月)開催
 └報告はコチラ
・「NECワーキングマザーサロン」開催
 └2009年9月〜2010年2月、全102回を29地域(市区町)にて開催し、のべ638名が参加がされました
第1期ファシリテーター(19名)の紹介はこちら 




 

2018年11月11日

【開催報告】10/27@荒川・足立チーム第5回サロン@流山

NECワーキングマザーサロン(以下サロン) 荒川・足立チームの柳沼尚子です。

34919474_897082147142571_499642942932123648_n.jpg
(左から3番目が私です)

サロンは「母となってはたらく」をテーマにした2時間の対話型ワークショップです。
全国16のチームに分かれて、それぞれの地域で6月から半年間にわたってボランティアメンバーがサロンを開催します。

私たち荒川・足立チームは荒川区、足立区を中心に活動していますが、5回目の10月27日のサロンは、ほんの少し足を延ばして「母になるなら、流山市。」でも有名な千葉県流山で開催しました。

進行役もワークに参加
〜やってやれないことはない〜


サロンは、10秒自己紹介、24時間で起きたよかったことを書き出すGood&New、ペアになって「母となってはたらく」について交互に話して聞くワーク、感じたことや思ったことを全員で話して聞く全体シェアリング、という流れで進みます。
私は参加者の皆さんの前に座ってプログラムの説明をしたり、ワークを進める進行役ですが、今回初めて進行をやりながらペアのワークに参加しました。
というのも、サロン開始直前のチームメンバーのミーティングで「自分が思っていることを話せていないから、聴くことに集中できていない」といったことを伝えたときに、チームメンバーが「ワークやっちゃえば?」と言ってくれたからです。

20181027 流山_181111_0029.jpg

ペアの相手にじっくりと自分の話を聴いてもらいましたが、たった3分で自分の思いがダダ洩れに。私にとって、話しながら考えや気持ちを整理するという行為は食事、睡眠、排せつと同じように必要不可欠だなと改めて思いました。

また、チームを信頼して自分の状態を自己開示することによって、メンバーが思ってもいないような行動を起こしてくれるということも体験しました。
私が話せていない、と言ったことで「ワークをしよう」と言ってもらえた、逆に言えば、黙っていたら悶々としたまま進行を続けていた可能性もあります。
できていない自分、ダメな自分を人に開示するのはときに恥ずかしかったり、いけないことであるような気持ちになったりします。それでも、それを乗り越えて打ち明けないと得られないことがあると思いました。
仕事であれ、ボランティアの場であれ、家庭であれ、思っていることを自分のことばで伝える、というのは意識してやっていこうと思いました。

好きを仕事にする
〜どんな気持ちで仕事してますか?〜


全体シェアリングでは、好きなことを仕事にするってどういうことだろう、という話題が出てきました。

好きなことを仕事にすると楽しいのだろうか?
好きなことだからこそ苦しくなったりするのだろうか?
得意なことと好きなことって違うこともあるよね。
得意だからやってるだけかもしれない。。。

仕事をしているときって、目の前のタスクに夢中で、それをしていてどんな気分なのか、楽しいのか、満たされているのか、つらいのか、不快なのか、無自覚になってしまうこともあります。
でも、感情や気持ちを置き去りにせず、些細な変化を感じとって、自分の人生に正直でありたい、と思いました。

今回ワークをやったり全体シェアリングで皆さんのお話を聴いたりして、改めて、私は「仕事も好きだけど、こういうこともやってみたい」という希望を確信しました。
日常に戻るとそういう気持ちが薄れてきてしまいそうなので、このブログを書くことでその気持ちを忘れずにいたいと思います。

20181027 流山_181111_0009.jpg

さて、荒川・足立チーム次回のサロンはチーム最後のサロンになります。
夕方開催で、サロン後は交流会(飲み会ビール)つきです(希望者のみ)。
サロンとセットでお楽しみいただければ幸いです。


【NECワーキングマザーサロン 11/25(日)@町屋】


●日時:11月25日(日)15:30〜17:30(開場15:15)

●会場:町屋ふれあい館

●アクセス:京成線・千代田線 町屋駅から徒歩7分(千代田線は2番出口です。京成線の出口は1か所です。)

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

●定員:10組程度
※生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
今回のサロンでは2018年4月29日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年4月28日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

●お申込み
お申込みはこちら
折り返しメールでご連絡いたします。


●お問い合わせ
WMS荒川・足立チームまでメールでお問い合わせください。




☆★荒川・足立チームのサロン☆★

第1回@町屋・・・開催報告
第2回@八広・・・開催報告
第3回@北千住・・・開催報告
第4回@南千住・・・開催報告
第5回@流山・・・この記事です
第6回@町屋・・・開催告知

(文責:NECワーキングマザーサロン 荒川・足立チーム 柳沼尚子)

2018年11月10日

【葛飾】11/4(日)第4回小岩サロン開催報告

こんにちは!葛飾チームの「ふーみん」こと小山史恵です。

葛飾チームの第4回サロンは、小岩の「空の杜〜kuu no mori〜」さんで開催しました!
この会場は、築100年の日本家屋をリフォームし、コミュニティ・スペースに生まれ変わった場所なのです。
カルチャースペース.jpg

カルチャースペース.jpg

入口ではシーサー(もどき?)くんがお出迎えです。
シーサー.jpg
会場となった和室の窓からは素敵な日本庭園が望めます。
日本庭園.jpg

そんないつもとはちょっと違った空間で、6名の方にご参加いただきました!
小岩在住の方から横浜在住の方まで、たくさんの方にご参加いただき、運営メンバーは嬉しいかぎりです(#^^#)

みなさん最初は緊張気味でしたが、自己紹介、そしてGood & New(24時間以内にあったよかったことをみんなでシェアします)をするにつれて、徐々に緊張感がほぐれてきました。
Good&New.jpg

全体シェアリングでは、新しい場所への行くことの不安、ワークとしては働いていないことへの不安についても盛り上がりました。
育休中とかって時間もあるし、SNSでは「こんなことしました!」「こんなこと学びました!」という投稿であふれているので、「自分も何かしなければいけないかなあ」と不安になりますよね。私も不安すぎて、育休に入る直前に資格取得講座の資料請求をしてしまったタイプです(笑)結局、育休中にそんな余裕はなく、その資料たちは資源ごみに出されました((+_+))

SNSの投稿って目に付くから、みんながやっているような気がするのですが、意外と大多数の人たちは何もせず、いまある時間を大切にしているんですよね。
周りに振り回されずに、自分の気持ちを見つめることが大事なんだと、改めて思いました。

そんな自分の気持ちを見つめなおす場として、ワーキングマザーサロンを活用してみてはいかがでしょうか。「母となってはたらくこと」について語り合いたい女性であれば、どなたでも参加できます。今期のサロンも残り少なくなってきました。ぜひ参加してみてください!
集合写真.jpg

次回は、今期初の茨城県つくば市でのサロン開催です。
TXつくばエクスプレスの快速に乗ってしまえば、秋葉原から45分でつくばに到着します!お近くの方も都内の方も、つくばサロンにぜひいらしてください。

【11月25日(日)つくばサロンのご案内】
●日時●
2018年11月25日(日)
13:30〜15:30(開場13:20)

●場所●
つくばカピオ 中会議室
〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目10−1
TXつくばエクスプレス「つくば駅」下車 A3出口より徒歩10分
http://www.tcf.or.jp/

●参加費●
500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。)

●対象●
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。
初参加の方も、リピーターの方も、同じように参加できます。

●定員●
10名
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2018年4月29日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年4月28日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申込み●
こちらから
※絶賛受付中です!

●お問い合わせ●
WMS葛飾チームまでメールでお問い合わせください。
katsushika@madorebonita.com

(文責:葛飾チーム 小山史恵)

2018年11月09日

【東京西チーム】第6回 田無サロン 開催ご案内

♪東京西チームメンバー紹介記事はコチラ

お申込みはこちらから

ただいま絶賛受付中です!


NECワーキングマザーサロン(以下サロン)東京西チーム運営メンバー金子です。

前列真ん中ブルーのTシャツを着ているのが私です。

40599043_10216812889656653_3892226344343306240_n.jpg



東京西チームの第6回サロン、今期ラストサロンは私の地元、西東京市田無駅から歩徒2分!

4月にオープンした RIPPLE(リップル)というシェアスペースで開催します。友人のおうちに遊びに来たような雰囲気の中で、ほっとした時間を過ごしてもらえたらと思っています。

サロンって何するの?については、運営メンバーが分かりやすくまとめてくれていますのでぜひご覧ください(^^)/


少しでも興味を持って頂けたら、ぜひ一歩踏み出して参加してみてください。
そしてもし参加を迷っている方がいたら・・・。
この半年進行役という立場でサロンを運営してきて、感じたことをお伝えしていきたいと思います。
進行役としてサロンを進める中で聴き役に徹する難しさを感じつつも、参加者の皆さんのいろんな思いを聴いて受け止めることを味わってきました。その中で、母となってはたらくことには色々な壁があり、それぞれに悩んだり模索したりともがいているリアルな姿を見てきました。

そこで気になったことが見えない壁=心の中にある罪悪感です。
誰かに、何かに対して負担をかけて申し訳ない、やるべきこと(と思ってること)が出来てなくて申し訳ないという感じ。それって自分も同じだなぁと振り返ってみました。
例えば
・育休中に子どもを夫に預けて友人と会う。とかたまにはそれくらいしたって良いと思って
 いてもなんだか申し訳ない気がしたり。
・仕事復帰後は、時短勤務なら当然の権利にもかかわらず、すみませんお先に!と言って
 肩身が狭い気持ちで先に帰宅したり。
・子育てにおいても、離乳食にレトルトを使うとき、専業主婦だった自分の母親と比べて
 ダメだなーと思ってしまったり。

もう数えたらキリがないくらいですexclamation×2

「母となってはたらく」ってあっちこちにたいして「あー、ごめんなさい。」っていう申し訳ない気持ちとどう共存していくか。その中で自分のやりたい。を実現していくこと。なのかなと最近思い始めました。
そしてこの、「ごめんなさい」って思ってしまうことって本当に必要?とか誰に対してなのかな?と立ち止まって考えていく中で、

  〜答えは自分の中にある〜  と気がつきました。

人からどう思われるとか、どう言われるとかでなく自分がいいと思って選択したら迷わず進んでいくしかないのかな。と思えるようになってきました。。
まだまだ迷ったり悩んだりは尽きないのですが、こんな風に考えられるようになったのも、サロンという場があって色んな方の話をきいて、また自分の気持ちに向き合う時間を持てたおかげです。
私にとってのサロンは、今自分が何を思っているのか。自分を主語に語る中で本当の気持ちに気がついたり、同じ思いでいる人の話をきいたり、何か新しい風を自分に吹き込んでくれる場所。になっています。

たった2時間という限られた時間ですが、今期最後のサロンを参加者の方と一緒に安心して話せる場、聴くことができる場にしていきたいと思っています。
ワーキングマザーでなくても、既婚、未婚、子どものいるいない、関係なく女性ならどんな方でも参加出来ます。「母となってはたらく」というテーマにピンときたら、ぜひお申し込みください。

西東京チーム一同、お待ちしております☆


【田無サロンご案内】


日時 2018年 12月9日(日) 
10:15〜12:15 (開場10:00)


参加費 500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。


●対象

「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。

既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。

学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。


定員10組


お子様のご同伴は210日までのお子様に限らせていただきます。


今回は5月13日以降に生まれたお子様の同伴はOKとなります。

2018年5月13日以前に生まれたお子様は信頼できる方に預けて単身でご参加ください。


●お申込み

お申込みはこちらから

●受付中


●お問合せ

WMS東京西チームまでメールでお問い合わせください。

【メールアドレス】tokyowest*madrebonita.com(*を@に変えてお送りください)




【東京西チームのサロン開催一覧】

●7/8 (日)PM@石神井公園 開催報告 

●8/5 (日)PM@花小金井  開催報告

●9/1 (土)AM@ひばりヶ丘 開催報告

●10/20(土)AM@上石神井 開催報告準備中 

●11/17(土)AM@練馬 開催報告準備中 

●12/9 (日)AM@田無 告知記事 受付中!★★ラストサロンです


(文責 東京西チーム 金子小夜子 )

[開催報告]10/10(水)島根チーム第5回サロン開催しました

こんにちは 島根チーム運営メンバーの人見由佳(向かって右側)です。

37054907_1939747792756601_2833255183457189888_n.jpg


10月10日開催の第5回についてご報告します。

今回は松江市中心部に位置する、島根県民会館での開催でした。秋の半ば、少し肌寒い日でしたが赤ちゃん3名含む7名の参加者を迎えることができました。


この日のサロンでは仕事と妊娠、出産、子育てで生活が変わることの葛藤について考えていました。


社会人になったとき、私はしっかり仕事をしたい。ちゃんとしなくては。と、思いました。運よく健康に生まれ、学生のころは大概のことは努力次第で何とかなると信じていました。社会人になるときもその認識は変わらず、早く一人前になろうと前を向いていました。


子どもを授かりたいと思ったときに、初めて妊娠することは「計画出来ない」「どうにもならない」と気が付きました。さらにいざ妊娠した時、つわりで自分が全く動けないことに衝撃を受けました。


子どもが欲しい、子育てをしたい、産みたいという希望と決意は、仕事を“今まで通りにはちゃんとしない”人になる事を選ぶということでした。

急に欠勤するかもしれない。早く帰るかもしれない。締め切りに間に合わないかもしれない。寝不足になるかもしれない。

今まで職場の先輩が、妊娠出産子育てされていることも見ていて、微力ながら協力してきたと思っていました。

いざ自分が当事者になると出来ない、頑張れないつらさ、それを上司や同僚に宣言するつらさ、今までと同じ24時間以内で仕事と子育てをするのだから、仕事にかける時間が減るのは当たり前なのに、出来ない、頑張れないと認めることの何と苦しいことなのでしょう。


当時まだゼロか百かのような選択を考えていたため、一気に退職してしまいました。サロンを通じて、言葉に落とせなかった苦しさを、ようやく発見した気がします。


今の生活が面白い、そして楽しいのです。自分で決めて前に進んだと思っていても、ときどき隣の芝生が青く見えるなあ、という気持ちがどこかにあります。


24時間切れ目がない暮らしの中で立ち止まってどうしたいか考える時間に、サロンがはまればいいなと考えます。


サロンの進行プログラムの中には、ペアで行う「Good & Newを話し、聴く時間」と「母となってはたらくをテーマに、仕事、人生、パートナシップの切り口からからどれか選び、主体的な希望を話し、聴く」の時間があります。この時間は「相づちをはさまないで聴くこと」「テーマを決めて時間を区切って話す」ことが進行役から説明され、実際行ってみます。

43675369_1478160098995678_4707125762317090816_n.jpg

話す、聴くことを通じて、自分の中身が少し顔を出します。絵も描くのであとから見返して、また発見です。


島根チーム3人で、お待ちしています。



2018年11月08日

【開催報告】10/28(日) 横浜チーム第4回@日吉

こんにちは。横浜チームの板谷弥生です。

10月28日(日)日吉まなび家保育園にて第5回サロンを開催しました。


44901166_177630869809954_2977077566432608256_n.jpg




44903682_706107339776203_8581007897612255232_n.jpg



44944746_695014514214614_3601900380633432064_n.jpg


「育児が楽しいかどうか」今回の参加者の中で出たテーマの一つです。おそらく母として一番大切なことだけど、すごく難しいことと感じます。


わたしの仕事柄、60代以上の方にお話を伺う機会が多く、子育ての話題になると、皆さん共通しておっしゃるのが「あの頃のわたし、一番キラキラしてた」


子育て中は無我夢中で楽しんで、幸せ感じる余裕などないかもしれないけど、振り返ってみると、あの頃が一番充実してたなぁと。期間限定の子育てを、少しでも楽しんで、キラキラしてる自分を感じることができたら人生はなんてステキなんだろうと思います。


最近、夫の単身赴任が決まり、毎日保育園の夕飯に頼る毎日に嫌気がさしていたところにこの言葉を聞いて、ふと自分自身を省みることができる機会になりました。


「こういう場があれば、あのとき息苦しくなかったかも。」参加者の方から今回頂いた言葉ですが、仕事や育児に追われて疲弊していく中で、ふと立ち止まり、自分を見つめる機会はとても大事なことと、改めて感じたサロンでした。


またチーム一同励みになるお言葉でした。


*********************************

横浜チーム今後の開催予定

5回 12/ 8(土)9:45~11:45 

会場:中目黒住区センター(目黒区中目黒二丁目1013号中目黒スクエア内)

アクセス:東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅から徒歩10

⇒詳細案内はこちら 〔問合せ先〕横浜チーム


(文責:横浜チーム 板谷弥生)

2018年11月07日

【開催報告】10/27 城南・多摩川チーム第5回@武蔵中原

サロン。
あなたにとってそこは、どのような場所になるでしょうか。

44906482_1899549056798079_2074588969131048960_n.jpg


サロン運営メンバーの募集が始まった今年の春、私は、混乱の真っ只中にいました。

出産するまで、自分の進む道に迷いはありませんでした。
結婚しても、何ら変わらずに仕事に打ち込んできたように、出産しても、仕事とともに生きていく。
ごくごく自然に、そう確信していました。



ところが産後半年も過ぎた頃、ふと、はっきり見えていたはずの道が見えなくなっていることに気づきました。
代わりに見えてきたのは、これまで夢想だにしなかったたくさんの道。
専業主婦になるか、転職するか、文字どおり適当に働くか・・・。
私の心を占めていた仕事への意欲が、いつの間にかきれいに消え去っていたのでした。



自分がいったいどうなってしまったのか、混乱を通り越して、恐怖すら感じる日々。
今思えば、「私はどうしたいか」ではなく、「子どものために、家族のために私はどうすべきか」という思いに縛られていたのでしょう。

自分がどこを向いているのかも分からないまま、日々を消化していくのは嫌だ。
そんな思いから、私はサロンの運営メンバーに応募し、サロンへの参加を重ねてきました。
そしてその都度、自分の状態と向き合い、自分の想いを言葉に乗せてきました。


44981024_1899549026798082_6593058675223429120_n.jpg

そうして迎えた武蔵中原でのサロン。
このサロンで私は、「母」や「妻」としてではなく、「私」として、話をしていることに気づきました。
そしてその「私」の中には、出産前は「仕事人」としての顔しかなかったのとは違い、「母」や「妻」としての顔もせめぎ合いつつも同居するようになっていました。
いろんな顔を持つ「私」として話をすることは、とても心地のいいことでした。
これまでは、良い母、良い妻でありたいという思いが、良い仕事人になりたいという思いを押さえつけ、3つの思いがてんでばらばらの方向を向いていたのが、ようやく一つの方向を向いたという感じかもしれません。

44971969_1899548313464820_6567079277043384320_n.jpg


顔が増えれば、見えてくる道も増えてきます。
出産前にははっきり見えていた一本道が、出産後になくなったように感じたのは、今まで見えていなかった他の道も見えるようになったことで、それらに埋もれただけでした。
それなら、新たに見えるようになった道の中から、今度は自分で道を選べばいい。
道を選ぶときの軸として、「自分はかけがえのない存在」ということを考えてみるのはどうだろう。
仕事にしても母にしても妻にしても、自分がいなくてもそれなりに回っていくはず。でも、ここでいう「かけがえのない存在」というのは、そういうことではなく、自分の人生においては、自分はかけがえのない存在だということ。
どちらの道を選んだ方が、かけがえのない自分がより輝くのか。そんな軸で物事を見てみるのは、楽しいことかもしれない。


今回のサロンで私が受け取ったメッセージは、こんなことでした。サロンに参加された方々の考えに触れたことで、気づかせてもらいました。

44846198_1899548693464782_3821127228092055552_n.jpg


あ、誤解を招かないようにお伝えします。
サロンでは、こんなことが堅苦しい雰囲気の中で話されたわけではありません。
様々なバックグラウンドを持つ等身大の女性たちが、和やかな雰囲気の中でぽつぽつ、ときに饒舌に自分の想いを語っていました。時折、進行役が質問を挟み、それを受けてさらに自分の想いを掘り下げて考え、言葉にしていく。そうやって穏やかに話が紡がれていく中で、参加者が各自、いろんな言葉を拾い、それぞれの道に帰っていきます。
だからこそ、サロンは毎回全く違うものになるし、一回一回が、一生に一度の経験になります。

44807327_1899548070131511_1365938739888521216_n.jpg



私にとってのサロンは、そういう場所です。
もちろん、サロンで気づきがあったからと言って、現実がうまく回り始めるなんてそんな都合のいいことはありません。
サロンで自分と向き合い、慌ただしい現実に揉まれ、時を見てサロンに戻ってみる。その繰り返しに意味があると思っています。
そして私は、そんなサロンの時間を、より多くの人と共有できたら素敵だなと思います。




今後の予定
第6回 11/25(日) 世田谷区(二子玉川駅徒歩7分・二子玉川地区会館別館) 詳細・申し込みはこちら

第7回 12/ 8(土) 大田区(多摩川駅徒歩1分・せせらぎ公園集会室)


(文責:城南・多摩川チーム ゆり)


2018年11月06日

【東京東チーム】12/2(日) 台東区寿区民館サロンのご案内

お申込みはこちら


NECワーキングマザーサロン東京東チームの進行役の小野佳央里です。



12/2(日)東京東チームで開催する最後のサロンとなりました。
今回は台東区寿区民館で開催となります。

34509873_10212055979022869_1669526518931390464_n.jpg


サロンは「母となってはたらく」ことに不安や葛藤を抱える人たちが、サロンに参加することで、
自分に向き合う機会を得て、少しでも自分の思いを整理したり考えを進められる、きっかけとなることを目指しています。

私は「お母さんだから〇〇できない・・・・・。」
「お母さんだから〇〇でなければいけない。」 と思うことがあっても
私が大切にしたいことは何だろう??
と考える時間はありますか??

サロンは、自分はどうしたいのかを自分自身で真剣に考え、自分で言葉にする素敵な場所なんです。
自分に向き合って本当の気持ちについて考えて、じっくり向き合うそんな時間を一緒に
過ごしませんか??

東京東チームメンバーでお待ちしております。


【12月02日(日)台東区寿区民館サロンのご案内】


●日程:
2018年12月02日(日)10:00〜12:00 (会場:9:45)

●会場:
台東区寿区民館 台東区寿1丁目10番12号

●アクセス方法:
地下鉄銀座線田原町駅から徒歩5分
都営大江戸線蔵前駅から徒歩5分

●参加費:
500円 
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:

「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。
初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2018年5月6日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年5月5日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み:

お申込みはこちらから。
受付完了後、チームよりメールにてご連絡差し上げます。


●お問合せ


WMS東京東チームまでメールでお問い合わせください。




(文責:小野佳央里)

【参加報告】7/8(日)第1回札幌サロン【感想】

31590045_1539656189497220_2647829604064034816_n.jpg<<皆さんこんにちは(*´ω`*)
NECワーキングマザーサロン(以下サロン)広報チームのみきてぃーです。

過去2期、北海道(北見)チームに参画していましたが、今期は地域のチームには所属しておらず、全体サポート広報チームの一員として、全国各地のサロンの告知を中心に活動しています。
▼こちら宣伝
TwitterInstagram

『やっぱり地域のチームに入って、直接サロンの運営に回らなかったことに後悔しないだろうか…』
と今期の初めは思ったりもしていましたが、今は自分の立ち回り方をじっくりと見据えながらサロンに参画している感が大きいので、これはこれで良いなー(*´ω`*)と感じています。

------------------

さて。
今期の北海道は、何と新たに札幌チームが誕生しました!!!

進行役のまみりんが、栃木から札幌にやって来たという話はサロン情報網の中で以前から把握していたのですが、
(趣味がサロンメンバーチェックという、もはやオタクなので)
まさかそのまみりんが、札幌にチームを立ち上げるべく動き出してくれたなんて…っ( ;;)!!

…ということで、
『初回サロンおめでとうございます!!』
の意味も込めて、
7/8の夏を感じ始めた日、私は札幌へと向かったのでした。
第1回札幌サロン開催報告

そう。
夏の話します。
夏の話です、このブログ。

お付き合いください…。

------------------

実はこの春、夫の仕事の異動に伴って、私はサロンと出会ったオホーツク・北見を離れて旭川市に引っ越してきました。
『北見チームは出来るとして、もし札幌にチームが出来ても行きやすい距離だな』
とニヤニヤしていた私にとって、こんなタイミングはない!!…という、札幌サロンでした。
(北見〜旭川間…166q・札幌〜旭川間…137q)
((『行きやすい』の感覚に違いをお楽しみくださいw))

どんなタイミングかというと、引っ越しに関する諸々の手続きで忙しい感覚に溺れているついでに(笑)5年半ぶりにパートをはじめ、ワークライフバランスに関して改めて夫と諸々の調整を行っていた時期…というタイミングです。

今までも2年間の参画で
『母となってはたらく』
という事に向き合って話をしたり、考えたりして来ましたが、実際に働き始めてからのこのテーマというのは密度が違いました。

ミニあんパンと豆大福ぐらいの違いかな?
(見た目に対する重さの違い…という例えなんですけどどうでしょう?笑)

------------------

【今】はたらくという事
【これから】はたらくという事
【今】の家族の導線
【これから】の家族の導線
【今】の私たち
【これから】の私たち

サロンでは
・人生 ・仕事 ・パートナーシップ
というテーマに沿ってワークを行っているのですが、
そこがもう今回は全部混ぜ混ぜになっていたなぁ…というのが感想です。

『仕事を始めたばかりだから』
という理由で、仕事をテーマにペアになったお相手の方に話し始めたつもりでしたが、いやもう自分の思いとは違う様に話が流れて行き過ぎてちょっと面白かったです(笑)
36750432_2158837907727785_3133872180866056192_n.jpg

3分という時間の中で、自分の思いや希望を理路整然と台本ナシに話すなんてのはまずまず無理で、それを目の当たりにしたなーと感じたのでした。

------------------

このサロンに参加された方のステージが結構多様だったのもまた面白く、だけどぶつかる部分や経ていく部分はそう大きく変わりが無いというのも再確認なサロンでした。

『ちょっと待った』
な持論はそれぞれでしたが、その根っこは恐らくみんな一緒だったのかな?
…というか。
札幌7/8.jpg

心健やかに、自分を持った生活をする為にどうアレンジしていくか。
そんな話を紡げて、本当に良かったなと心から感じるサロンでした。

札幌チームの皆さん、ランチにまでお邪魔させてもらい、本当に有難うございました!!
36758508_2158841727727403_4079458301081812992_n.jpg
ちなみに今回おじゃました札幌チームのサロンは、
11/10(土)第4回
12/2(日)第5回
と、残すところあと2回となっています。

様々なサロンやワークショップがある札幌で、NECワーキングマザーサロンの情報をキャッチして参加する皆さんの熱量は相当に面白いと思います。

面白い面白いうるさいですが(笑)、率直に札幌サロンという場が『面白い』に溢れていたのであえて推させて頂きます。

だって、石狩管内の札幌サロンの運営メンバーの内、管外(十勝地方・北見地方/共になかなか遠い)から参画しているメンバーが2人も居る時点でまず面白いもん(笑)
北海道はでっかいどう。忠実に体現し過ぎてラブい(笑)

------------------

現在、仕事を始めて7ヶ月が経とうとしています。
7/8のサロンからここまで、やはり自身や家庭の動きは変わっています。

『また再び棚卸をする場は…』

あ。あるじゃん
※こちらは開催終了に付きお申し込み不可です

…という事で、実は先日の北見夜サロンにもおじゃまして来ましたので、その様子はまた次回。
今度は季節が変わる前に書きます(笑)

以上、あの日の現場からみきてぃーでした!!
運営メンバーの皆さんも、ご参加者の皆さんも、本当に有難うございました
36880801_1804882702926150_1138037029154586624_n.jpg

(文責 WMS10期広報チーム 田中 未希)
posted by WMSプロジェクト at 20:23| 10期広報

2018年11月05日

【葛飾】 11/25(日)第5回つくばサロンのご案内

こんにちはexclamation
葛飾チーム所属、つくば市在住のひろちゃんです。
右から2番目が私です。
 
葛飾チーム写真.jpg

葛飾チームも後半戦、5回目のサロンを迎えます。
今回は葛飾区を飛び出して、なんと茨城県つくば市での開催です!
茨城県での開催は今期初めてるんるん

NECワーキングマザーサロンって何だろう?と思った方。
私は、子どもが生まれてから働くことについて悶々と悩み、
行き着いたのがこのサロンでした。


働くって何だろう?
私は人生で何がしたいんだろう?
私の人生ってなに??



頭の中でぐるぐるしていました。

それが初めて参加したサロンで話したことで
自分の気持ちが他の人の言葉に置き換えられて、
スッと心に入ってくる感覚を味わったのです!



この不思議な感覚がなんとも病み付きになります!
ぜひ、それを味わってほしいなと思います。


ご自分の人生やパートナーシップについて、またはお仕事について。
秋深まるこの季節にゆっくり、そして
じっくり、ご自分の気持ちに耳を傾けて、話してみませんか。

つくば市、開催時期には銀杏並木がきれいな頃です。
お近くの方も、TX利用の方もつくばカピオでお待ちしています。




【11月25日(日)つくばサロンのご案内】

●日時●
2018年11月25日(日)
13:30〜15:30(開場13:20)

●場所●
つくばカピオ 中会議室
〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目10−1
TXつくばエクスプレス「つくば駅」下車 A3出口より徒歩10分
http://www.tcf.or.jp/

●参加費●
500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。)

●対象●
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。
初参加の方も、リピーターの方も、同じように参加できます。

●定員●
10名
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2018年4月29日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年4月28日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申込みは
こちらから
※11月7日(水)13:00頃より受付開始です。


●お問い合わせ●
WMS葛飾チームまでメールでお問い合わせください。
katsushika@madorebonita.com

(文責:葛飾チーム 松永紘子)

【東京・神奈川夜】JR向河原駅からNEC中央研究所開催集合場所への行き方

JR向河原駅から集合場所までの行き方のご案内です。
※踏み切り次第では徒歩5分程度かかります。
※18:30集合をお願いします。
※会場最寄りのコンビニは向河原駅前セブンイレブンです。


●JR向河原駅からの行き方
1)改札を出て直進すると右手に横浜銀行ATM、左手にセブンイレブンが見えます。直進し、左折して踏み切りを渡ります。
22122F30-21F7-41B4-9FB2-1A6A2D91E793.jpeg
76E29164-54E1-4689-969D-86ECFE0B5EC5.png
↑左側を歩き、踏み切りも左側から渡ってください。


2)踏み切りを渡ると向河原駅前広場公園の看板があります。広場のひらけた先、左前に明かりのついた建物が見えます。広場を左斜め前に横断してください。

35AD5EC7-D5FB-4541-9C68-881685B79FFC.jpeg


3)建物に近づくと、信号のない横断歩道がありますので、横断歩道を渡ります。
FBBDEA3F-8FBF-450D-85FA-94D2B4D68BE7.jpeg


4)横断歩道を渡った先に建物と、NECの文字が白く光った看板があります。NECの文字のところに集合ください。雨の場合は右奥に屋根がありますので屋根下に集合します。なお、会場へは入場手続き後、更に3分ほど歩きます。
65D0F4A7-8380-4BE1-B5C6-AB8DE5B14C5D.jpeg
(文責:東京・神奈川夜チーム 清水陽子)