• もっと見る

<お知らせ>
NECワーキングマザーサロンプロジェクトは2018年12月で活動を休止
しました。
10年間の活動を通じて得られた経験・知見を、広く「対話の場づくりをしたい人」に向けて、期間限定で手渡していきます。
「マドレ式対話の場づくりプロジェクト」のサイトでご紹介していきます。
対話プロジェクト.png


■NECワーキングマザーサロンプロジェクトについて
「NECワーキングマザーサロン」とは「母となってはたらく」がテーマの、対話を中心としたワークショップです。「母となってはたらく」ことに不安や葛藤を抱えるひとたちが、自分に向き合う機会を得て、少しでも自分のおもいを整理したり考えを進められる、そのきっかけとなる場としてつくられました。
このプロジェクトは、産後ケアの普及啓発に取り組むNPO法人マドレボニータが主催し、 NECが協賛する社会貢献活動として、2009年から2018年まで10年間実施。30都道府県131市区町にて、1,045回開催され、のべ7,483名が参加しました。
サロンの開催運営・プログラム進行はすべてボランティアメンバーが担当。毎年度100名におよぶボランティアメンバーが応募・活動し、10年間でのべ903名が参画しました。

salon2013.jpg 160-104.jpg


『産後白書2』
 〜子育てしながらはたらく・はたらきたい女性1400人のリアル

 「NECワーキングマザーサロン」の取り組みをまとめた小冊子です
 (2011年3月14日発行)



【活動記録】NECワーキングマザーサロンプロジェクト(第1期〜第10期)

第10期(2018年度)
・2018年6〜11月「NECワーキングマザーサロン」開催

第9期(2017年度)
・「第9回NECワーキングマザーサミット 母となってはたらく〜みんなの復職のかたち〜」」開催
 ⇒報告記事はこちら
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら

第8期(2016年度)
・「第8回NECワーキングマザーサミット〜関係性こそが答えのない時代を切り開く、未来をつくる」開催
 └記録映像〔第1部〕〔第2部〕、ブログ報告〔第1部後編〕〔第2部〕
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら

第7期(2015年度)
・「第7回NECワーキングマザーサミット〜私たちの〈働き方〉が未来を創る」開催
 ⇒報告記事はこちら
・「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら

第6期(2014年度)
「第6回NECワーキングマザーサミット」2014/1/23(金)開催 
 └記録映像はこちら⇒〔第1部〕〔第2部〕
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら
 └2014年6月〜11月、全90回を41地域(市区)にて開催し、のべ772名が参加されました
第6期プロジェクトメンバーの紹介はこちら

第5期(2013年度)
「第5回NECワーキングマザーサミット」2014/1/24(金)開催 
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら
 └2013年6月〜11月、全113回を48地域(市区)にて開催し、のべ880名が参加されました
第5期ファシリテーター&サポーターの紹介はこちら

第4期(2012年度)
「第4回NECワーキングマザーサミット」(2013/1/21月)開催
 └第1部のプレゼン資料はこちら
「NECワーキングマザーサロン」の開催実績はこちら
 └2012年6月〜11月、全115回を43地域(市区町)にて開催し、のべ882名が参加されました
第4期ファシリテーター(15名)の紹介はこちら
・第4期オフィシャル・サポーター(83名)の紹介はこちら↓
 └〔東北・関東〕〔東京23区〕〔東京市部〕〔東海・関西・福岡

第3期(2011年度)
「第3回 NECワーキングマザーサミット」(2012/1/23月)開催
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら
 └2011年6月〜11月、全169回を42地域(市区町)にて開催し、のべ1229名が参加されました
第3期ファシリテーター(23名)の紹介はこちら
第3期オフィシャル・サポーター(84名)の紹介はこちら

第2期(2010年度)
「第2回NECワーキングマザーサミット」 (2011/5/20)開催
・「産後白書2」発行(2011/3/14)
・「NECワーキングマザーサロン」開催
 └2010年6月〜11月、全123回を34地域(市区町)にて開催し、のべ761名が参加されました
第2期ファシリテーター(16名)の紹介はこちら この他、サポーターは全国約60名!

第1期(2009年度)
「第1回NECワーキングマザーサミット」(2010/3/8月)開催
 └報告はコチラ
・「NECワーキングマザーサロン」開催
 └2009年9月〜2010年2月、全102回を29地域(市区町)にて開催し、のべ638名が参加がされました
第1期ファシリテーター(19名)の紹介はこちら 




 

2018年12月09日

【開催報告_北海道札幌市】12/2第5回サロン開催しました!

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン(以下サロン)札幌チーム運営メンバーの川辺真美子です。

去る12月2日、札幌チーム 第5回サロンを開催しました。

札幌旧永山邸A.jpg

連日の雪が残る中、4名の方が参加してくださいました。

札幌集合写真D.jpg

私はこの半年間、進行役として携わり、サロンを「安心、安全の場」にするために、進行役を始めた時から思っていたことがあります。

それは
全体でみんなで話をする時、

「参加者さん全員が必ずしも話をしなくてもいい場であるということ」
「話したい人が話したいタイミングで話せばいいと思っていること」


なぜかというと、みんなの前で話をするのは勇気がいることだと私は思っているからです。

「何か話さないと!」ってドキドキする場って、安心・安全の場ではないな。
と思うのです。

そして、ドキドキしてしまって他の方の話が頭に入ってこないことがあったら、とても残念なことだと思うのです。

自分の時間を作ってきてくださった参加者さんが、

サロンという場がみんなの前で言葉を発しなくても何かを感じ、気づける場であったらいいな

と思っていたのです。

私はこの自分の思いを運営メンバーには幾度となく伝えてきました。
ですが、参加者さんに伝えるということはしてきませんでした。

だから今回、最後のサロンでは、自己紹介の時と、全体で話をする場の前と2回、意識をして参加者さんに伝えました。

それが良かったのかどうかはわかりませんが、私は、誰かが手を挙げて話してくれるのをじっと待ちました。
誰も話さない時間も、思考を巡らせるいい時間になったと思っています。

そして、本当に話したい人が話したいタイミングで話をする、そんな時間になったと思います。

参加者さんが他の方の話を聞いて、自分への問いかけが見つかったんだなぁと感じた時がありました。

他の参加者さんが、話し手の話を認め、受け止める、そんな素敵な時間もありました。

何を話してもいい。

自分の言葉で今考えていることや、思っていること、悩み、葛藤、それを安心して安全に話ができる場がここにはあると思いました。

とてもいい時間でした。

札幌サロンD.jpg

7月から始まった札幌でのサロン。
9月には地震があり、中止となる回もありましたが、
毎回毎回サロンでは気づきをもらえ、進行役という立場ながら私もたくさんのことを学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

札幌サロンに参加してくださった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございました!!

またどこかでお会いできたら嬉しいです。

34893303_1664145973704733_5581146908358868992_n.jpg

(文責:川辺真美子)



続きを読む・・・

2018年12月04日

【開催報告】12/2(日)台東区寿にてサロンを開催しました

『NECワーキングマザーサロン』(以下、サロン)は、NPO法人マドレボニータが主催するプロジェクトです。

こんにちは!
東京東チームの運営メンバー佐藤美貴です。
12月2日(日)台東区の寿区民館にて、チームとして最後の開催となる第7回目のサロンを開催しました。
実はこの7回目のサロンは、わたしのたっての希望で開催を決めました。
わたしは、妊娠中からこのプロジェクトに参画しており、10月に無事第三子を出産しました。
その際、1度だけサロンをお休みすることとなりました。
わたしの中では、「産後にもう一度サロンを開催したい」という気持ちが強く、チームのみんなに相談して、開催日程を増やしてもらいました。
おかげで、今回は産後1ヶ月ちょっとの赤ちゃん同伴でのサロンへ参加するという希望が叶いました。
チームメンバーにも8月に出産したメンバーと、わたしの10日後に出産したメンバーもいて、おなかの中にいた子たちが、外の世界に出てきて、初めて集合するという日でもありました。
また、このサロンがチームにとって最後の開催ということで、特に思い入れが強いサロンでした。

この日は、台東区以外からの参加が多く、各地から9名の方がお越しくださいました。
その輪の中にメンバー3名も一緒に入らせてもらい、総勢12名+赤ちゃん5人でのサロンとなりました。
マットの上でスヤスヤ寝ていたり、ころころしながら笑顔を見せてくれる赤ちゃんの様子を見ながら微笑ましい雰囲気の中で自己紹介からスタートしました。
pair.jpg

続いて、24時間以内に起きた「Good&New」を隣の方とペアでシェアしながら、初めまして同士の参加者さんたちが次第に打ち解けていきます。
赤ちゃんが泣いてしまっても、抱っこし合いながら、みんなで見守ります。


そして、このサロンのテーマである「母となってはたらく」について、一人ひとりが考える時間に入ります。
「人生」「仕事」「パートナーシップ」の3つのキーワードから、今自分が最も考えてみたい、話してみたいテーマを選んで、白い紙に自分の中の“希望の絵”を描いていきます。
3分間という時間ですが、あっという間です。
hitori.jpg
みんなが描き終わると、となりの人と絵を交換して、話し手になった人から、自分の描いた希望の絵について、話しをしていきます。
自分の中で整理できていなくても大丈夫、うまく言葉にできなくても大丈夫。
サロンという場所は、安心・安全な場所です。
頭の中にあるものをポツポツと話しているうちに自然と深堀りされていきます。
話し終わると、聞き手の方が45秒で要約してくれます。
それを聞くことによって、さらに自分の話したかったことが具体的に分かってきます。
この一連の流れが組み込まれているサロンのワークはとても面白いと思います。
双方でシェアが終わったら、お互い相手に向けてのメッセージを描いて、絵を相手の方に戻します。
相手の方から頂くメッセージも温かくとてもうれしいものです。
pair1.jpg
ここで少しの休憩を挟んでから、いよいよ全体シェアリングの時間を迎えました。
いつも最初にしばらくの沈黙があるのですが、参加者のみなさんそれぞれ話してみようかな、聞いてみようかな、とドキドキしていると思います。
すると一人の方が手を挙げて、話し始めました。パートナーとの関係性のお話でした。
そこから話が派生していき、続けて何人かの方がご自分の体験を踏まえて、話をしてくれました。
聞いているみなさんも、うんうんとうなづきながら耳を傾けていました。

全体シェアリングで出てきたキーワードは、「パートナー側は何を考えているのか知ることも大事」「わたしたちはまだまだマイノリティだけど、何かを変えるにはマジョリティにも働きかけていくことが重要」「女性側だけが変わる必要はない」「今は人生100年時代。無理に焦る必要はない」「多様な働き方の可能性」など。

わたしは、今日のサロンに参加して、世の中的には制度が改善されたり、風向きが変わってきている様に見えるけれど、個々を見ていくと、「母となってはたらく」ためには、まだまだ課題がたくさんあって、お互いが気持ちよく働ける環境にはなっていなんだなと感じました。

この半年間のプロジェクトへの参画を通じて、サロンで参加者さんと時間を過ごす中で、わたし自身が「本当はどうしたいのか。どうありたいのか」を考えるきっかけをたくさんもらいました。

特に日本の女性は、「こうあるべき」という姿に縛られがちだと思います。
わたし自身がそうなのですが、ずっとこの「べき論」に縛られていました。
良き母、良き妻、モデルとなるワーキングマザー像など・・・
ただ、このあるべき論は世間が作ったものであり、当事者のわたしたちには本当は様々な生き方や選択肢があるはずです。
それを考えるためにもこのサロンのような場は必要とされているし、続けていくべきだと強く感じました。

東京東チームのラストサロンにご参加いただいたみなさま、赤ちゃんたち、本当にありがとうございました!!
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
ご家族で良いお年を〜
saigo.jpg




【開催報告】10/14第4回京橋サロン〜他人の話を聴くことで、自分の心と向き合う〜

こんにちは。NECワーキングマザーサロン江東・江戸川・中央チーム
進行役の金丸です。私たちのチームは4名のボランティアメンバーで、
主に、東京都江東区・江戸川区・中央区にてサロン開催を行っています。
10月14日に4回目となるサロンを中央区京橋にて開催しました。

今回は5名の方に参加いただきました。
今回私にとっては、進行役としては4回目の開催だったのですが、
初めて全体シェアリング前に一つのお願いをしました。

「他の人が話している時、この話、私に関係ないな〜という風に思うのではなく、
ご自身の中で、どの部分が共感出来て、その部分が共感できないのか、
ぜひ感じながら話を聴いてください」
というのも、これこそが私の考えるサロンの醍醐味だと思ったからです。

サロンの場では、だれにも遮られずに自分の話ができることはもちろんですが、
他人の話を聴きながら、自分の心の中のモヤモヤや、ザワザワと向き合うことで、
一体自分が何を望んでいるのかが見えてきます。
F7B13462-5813-4E15-91FD-A0845FC07079.jpeg

E223BFD6-C173-4360-82D4-F05663190F73.jpeg
今回のサロンでは、それを参加者お一人おひとりが体現されていて、
お互いの話に、心から耳を傾ける、素晴らしい時間となりました。
ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました!


6FA67DB6-8E14-4EE4-A28C-504C254FFB5B.jpeg

江東・江戸川・中央チームが開催するサロンも残り1回となりました。
ラストサロンは、初上陸・江東区清澄白河開催です!

【第6回 NECワーキングマザーサロン 12/9 (日)@清澄白河】
【日時】2018年12月9日(日) 14:00〜16:00(開場 13:30)
【場所】森下文化センター(都営地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河」駅A2出口より8分、都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅A6出口より徒歩8分)

【参加費】500円
 ※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。
【対象】「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
     育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
     結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
【定員】8組程度
   ※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
    2018年4月22日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
    2018年4月21日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
    単身でご参加ください。
【申込方法】お申込みはこちらから
【問い合わせ先】江東・江戸川・中央チーム

(文責:江東・江戸川・中央チーム 金丸)

2018年12月03日

【東京・神奈川夜】開催報告 11/9(金)夜に武蔵小杉・NEC共創スペースで開催しました

NECワーキングマザーサロン東京・神奈川夜チームの辻沙紀子です。

11/9(金)に、武蔵小杉のNEC中央研究所・共創スペースにてサロンを開催しました。
「共創スペース」とは、通常の会議室とは違う雰囲気の空間で、社内外のメンバーとともに新たな社会価値を創り出すことを目的に作られた場所です。ここで社内、社外の参加者とともに「母となってはたらく」を語り合いました。

45856129_2086480041403729_675237617062641664_n.jpg

わたしを含めて夜チームに複数のNECグループ社員がいることもあり、強い思いを持って開催した今回のサロン。
会社としてはこのような場を設けることに賛同してはいますが、社内では、社内のいち社員はどのような思いを抱いているのか。
通常勤務を一週間終えたあとの夜、どのような思いが出てくるのか。
もちろん通常のサロンとして他のサロンと同様に社外の方も参加される中で、どんな化学反応が起こるのか。
期待を抱きつつも、当日までの最後の一週間はなにかに追い詰められたような、あるいはそれとも別の、心の奥底に見たくない何かが隠れているようなプレッシャーがありました。

45987607_1843726905736569_5306952936302051328_n.jpg

ワーキングマザーサロンは、制度や現状を認識した上で、「わたしはこう思っている、こうしたい」という気持ちを確かめる、その気持ちをただ認める場です。
この社内で事前準備・広報から当日の運営まで全部動かすからこそ向き合わざるをえないことも浮き彫りになってきて、それはやはり、当日までに抱いてきたとおり見たくない、淀んでいたものでしたが、その淀んだ、ぐるぐる渦巻いているものが動き出す感じもしました。
「幸せ」は自分次第、自分で納得していればそれでいい。でも正直今の自分は幸せとは言い切れない、しんどい、変わりたいし変えたい。今はしんどくて仕方ない時なんだということを受け止められました。

46071758_1843727179069875_8881043674276823040_n.jpg

今期のサロンの運営メンバーになって、サロンという場をつくることを半年かけてやってきたことで、様々なバックグラウンドを持つ方に出会い、それぞれにも自分にも様々な道があることを改めて心の中に落とし込むことができました。
そして、今回のサロンに限らずずっと母や妻ではない自分に向き合ってきて、そして見つけた答えはとんでもなく淀んでいて、でも譲れないものでした。見つめること自体も大変だし、変わること変えることも辛いですが、一つずつ確実に整理していきたいと思えました。
サロンも今年も終わろうとしている今、そんな気持ちをサロンという場で見つけられたありがたさを噛み締めています。

45809672_2086480288070371_4080825853028597760_n.jpg

東京・神奈川夜チームの開催は、残すところ1回となりました。
明日!!12月4日(火)18:30〜に(株)ヒロモリ内会議室(品川)にて開催します。
https://blog.canpan.info/wms/archive/2445


●お問合せ先

東京・神奈川夜チームまでメールでお問い合わせください

<NECワーキングマザーサロン関連書籍>

 〜マドレオンラインストアで購入できます

●別冊マドレジャーナル「NECワーキングマザーサロン」特集

 プロジェクトの成り立ちや変遷、考察、メンバーの声などがぎっしりつまっています。

 http://madrebonita.shop-pro.jp/?pid=83342440

●産後白書2〜子育てしながら働く・働きたい女性1400人のリアル

 http://madrebonita.shop-pro.jp/?pid=27388459

●マドレ式ワーキングマザーの教科書 (サロンご参加者に配布しています)

 http://madrebonita.shop-pro.jp/?pid=18639802


<NECワーキングマザーサロン関連サイト>

●公式ブログ https://blog.canpan.info/wms/

●公式facebookページ https://www.facebook.com/wmsalon/

●NECサイト http://jpn.nec.com/community/ja/resources/mother.html?

●マドレボニータ公式サイト http://madrebonita.com

●マドレボニータ公式Facebookページ https://www.facebook.com/NPOmadrebonita/


また、NECワーキングマザーは東京・神奈川夜だけでなく、
全国各地で12月9日まで開催予定です。
是非周囲の女性にご紹介ください。

【お申し込み方法】
 下記の専用フォーム(地域別)よりお申し込みください。
 折り返し、各サロン担当者よりメールにてご案内をお送りいたします。
【北海道】 【栃木・埼玉・東京・神奈川】 【愛知・島根】 

【対象】「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。
就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらず、どなたでもご参加いただけます。
※生後210日以内のお子様は一緒にご参加できます。(同伴可能な日にちの確認はこちら)

【定員】10組

【参加費】500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

(文責:辻沙紀子)

2018年12月02日

【葛飾】11月25日(日)第5回つくばサロン開催報告

こんにちは!葛飾チームのあいちゃん(白川 愛)です。
E8919BE9A3BEE38381E383BCE383A0E58699E79C9F-thumbnail2.jpg
一番左が私です。身長170センチ。頭一つ飛び出ております笑


葛飾チームの第5回つくばサロンの開催報告です!

今回ですが、茨城県はつくばにある、「つくばカピオ」で開催しました!
つくばカピオ.jpg

会議室.jpg

「あれ?『葛飾チーム』ですよね?」と思われた皆さん、ナイスツッコミです(笑)

実は、葛飾チームの運営メンバーのひろちゃんはつくば在住。

葛飾チームでは以前から、「つくばでもやれたらいいよねー」と、

『脱・葛飾区』を胸に秘めていたのです。

念願かなっての開催となり、チームとしても個人としても、感無量でございました。

そんな葛飾チームにとって「遠征」となったつくばサロンですが、4名もの方にご参加いただきました!

しかも、うち一名は北海道にお住いの進行役のもよちゃん

東京・茨城・北海道という、3つの都道府県を結び付ける、びっくりサロンとなりました。



サロンが始まる前は、皆さん静かなご様子でしたが、

自己紹介そしてそのあとのGood & New

(24時間以内にあったよかったことを個人・ペアワークでシェアします)

を経るにつれ、表情が柔らかく・明るくなってきます。

GOOD&NEW.JPG

ペアワークA.JPG

ペアワーク.JPG


全体シェアリングでは、複数のテーマを、みんなで少しずつ話し合いました。

「復職する際、どのような勤務スタイルを選択するか」
「時短で働くこと」
「働く度合いを今よりも強めていくこと」
「家事代行使いたいわー!」などなど…


私個人としては、シェアリングをしながら、「自己肯定感」「パートナー・家族との対話」

という言葉が頭に浮かんでいました。


「自己肯定感」・・・

育児して、家事して、かつ社会に出て働くということは、

大多数の人に『頑張っている』と言われる状態のはず。

にもかかわらず、時短という働き方を選ぶ自分にちょっともやぁ。

社会に出るという選択をした自分にちょっともやぁ。

もやもやするのはなぜ?


「パートナー・家族との対話」・・・
上の話に加えて、パートナーはどう思っているのか、聞けずにもやぁ。

こんな風に思っていたりしないかな?と、気がかりでもやぁ。

一緒の家に住んで、多くの時間を一緒に過ごしているのにね?



いきなり自分の話で恐縮ですが、たとえば、私は私のニックネームが

「愛『ちゃん』」であることを、割と頻繁に

「アラサーに『ちゃん付け』は許されるか?」と自問します笑。

誰に許されれば安心するんだよ私は、というのと、

上に書かせてもらったことは、自分の中では似ている話なんです。


自分で自分を肯定してあげること。

誰かに自分を肯定してもらうこと。


どっちもないと、自分が思う「こうあるべき」に縛られてしまうし、

窮屈な思いをしてしまうなあと思ったんです。


私自身は、皆でシェアリングしながら、そんなことを改めて実感して、

これからはこうしようかなあという方向が見えて、すっきりすることができました。

集合写真.JPG
つくばサロン、最後にパシャリ。皆さん素敵な笑顔!

次回の葛飾チームラストサロンは、墨田区錦糸町で行います。

ありがたいことに満席御礼!

最後のサロンを、参加者もメンバーも楽しみたいと思います!


皆さんも自分の気持ちを見つめなおす・整理する場として、

ワーキングマザーサロンを活用してみてはいかがでしょうか。

「母となってはたらくこと」について語り合いたい女性であれば、どなたでも参加できます。

今期のサロンも残り少なくなってきました。ぜひ参加してみてください!

【12月のサロン開催予定】
https://blog.canpan.info/wms/archive/2489


●お問い合わせ●
WMS葛飾チームまでメールでお問い合わせください。
katsushika@madorebonita.com

(文責:葛飾チーム 白川 愛)

2018年12月01日

【2018年11月〜12月9日の開催日程】

「母となってはたらく」というテーマに関心ある女性どなたでもご参加いただけます。
専業主婦、育休中、学生、求職中、就労中…どんな状況の方でも、それぞれに自分の思いを整理したり、深められる機会になれば嬉しいです。開催日程は決まり次第随時アップしていきます。
(2018年度は6月〜12月9日まで開催します。)



【2018年11月〜12月9日のサロン開催日程】 ※受付開始は、各日13時頃からの予定です

■□■北海道■□■
●11/9(金) 10:00-12:00 津別町
会場:津別町民会館(網走郡津別町幸町65番地1)
アクセス:津別町バスターミナルより徒歩5分

●11/10(土) 10:15-12:15 北海道札幌市
会場:札幌市北区民センター 2階集会室(札幌市北区北25条西6丁目1-1)
アクセス:地下鉄南北線 北24条駅(1番出口)徒歩7分

【満席】
●12/2(日) 9:45-11:45 北見市 
会場:北見市・夕陽ヶ丘オレンジスタジオ(北見市寿町1丁目6-20
アクセス:JR石北線北見駅より車で6分

●12/2(日) 10:30-12:30 北海道札幌市
>会場:旧永山武四郎邸(札幌市中央区北2条東6丁目)
アクセス:市営地下鉄東西線「バスセンター前駅」10番出口より徒歩10分

■□■栃木県■□■
●11/11(日) 9:30-11:30 栃木県宇都宮市
会場:宇都宮市まちづくりセンター
アクセス:駐車場有

■□■茨城県■□■
●11/25(日) 13:30-15:30 茨城県つくば市会場:つくばカピオ(茨城県つくば市竹園1-10-1)
アクセス:TXつくばエクスプレス「つくば駅」下車 A3出口より徒歩10分

■□■首都圏■□■

【満席】
●11/4(日)10:30-12:30 東京都葛飾区
会場:「空の杜(くうのもり)」(東京都葛飾区鎌倉1-11-13)
アクセス:京成小岩駅南口より徒歩5分、JR小岩駅北口より徒歩16分

●11/9(金)18:45-20:45 神奈川県川崎市
会場:NEC玉川事業場・中央研究所 共創スペース
(神奈川県川崎市中原区下沼部1753)
アクセス:JR南武線向河原駅徒歩5分
JR横須賀武蔵小杉駅徒歩8分
東急武蔵小杉駅徒歩15分

●11/10(土)10:30-12:30 東京都武蔵野市
会場:武蔵野市 中町集会所(武蔵野市中町1丁目28番5号)
アクセス:JR中央線・JR総武線・東西線 三鷹駅徒歩7分

●11/11(日) 09:45-11:45 東京都品川区
会場:荏原文化センター(品川区中延1-9-15 8)
アクセス:東急池上線荏原中延駅 徒歩5分

●11/16(金)19:00-21:00 東京都千代田区
会場:日比谷図書文化館 セミナールームA
アクセス:
-東京メトロ 丸の内線・日比谷線「霞ヶ関駅」B2出口より徒歩約3分
-都営地下鉄 三田線「内幸町駅」A7出口より徒歩約3分
-東京メトロ 千代田線「霞ヶ関駅」C4出口より徒歩約3分
-JR 新橋駅 日比谷口より 徒歩約10分

●11/17(土) 9:45-11:45 東京都練馬区
会場:練馬文化センター(練馬区練馬1-17-37)
アクセス:西武池袋線練馬駅より徒歩1分
⇒詳細案内はこちら〔問合せ先〕東京西チーム

【満席】
●11/17(土) 10:00-12:00 東京都豊島区
会場:カフェhahaco(豊島区駒込1‐8‐8)
アクセス:JR山手線駒込駅・東京メトロ南北線駒込駅より徒歩7分
⇒詳細案内はこちら〔問合せ先〕東京東チーム

●11/17(土) 10:00-12:00 埼玉県戸田市
会場:あいパル上戸田地域交流センター(埼玉県戸田市上戸田2丁目21ー1)
アクセス:JR埼京線戸田公園駅東口徒歩7分
⇒詳細案内はこちら 〔問合せ先〕埼玉・北・豊島チーム

【満席】
●11/18(日) 09:45-11:45 東京都江東区
会場:豊洲文化センター(江東区豊洲2-2-18)
アクセス:東京メトロ有楽町線豊洲駅より徒歩1分
⇒詳細案内はこちら 〔問合せ先〕江東・江戸川・中央チーム

●11/24(土) 10:00-12:00 埼玉県川口市 
会場:川口芝南公民館(埼玉県川口市芝中田2-3)
アクセス:京浜東北線蕨駅 徒歩14分
⇒詳細案内はこちら〔問合せ先〕埼玉・北・豊島チーム

【満席】
●11/25(日) 09:45-11:45 東京都世田谷区 
会場:二子玉川地区会館別館(東京都世田谷区玉川3-27-1)
アクセス:東急大井町線・田園都市線二子玉川駅より徒歩5分
⇒詳細案内はこちら 〔問合せ先〕城南・多摩川チーム

【満席】
●11/25(日) 15:30-17:30 東京都荒川区
会場:町屋ふれあい館(東京都荒川区町屋1-35-8)
アクセス:東京メトロ千代田線・京成本線町屋駅より徒歩7分
⇒詳細案内はこちら
〔問合せ先〕荒川・足立チーム

●12/1(土) 09:45-11:45 東京都中央区 ※開催日時と場所が変更になりました
会場:月島社会教育会館(東京都中央区月島4-1-1)
アクセス:都営大江戸線・東京メトロ有楽町線 月島駅徒歩5分
⇒詳細案内は近日公開予定 〔問合せ先〕江東・江戸川・中央チーム

●12/2(日) 09:45-11:45 東京都品川区【満席】
会場:荏原第一区民集会所(東京都品川区小山3-22-3)
アクセス:東急目黒線 武蔵小山駅徒歩約5分

●12/2(日) 10:00-12:00 東京都台東区
会場:台東区寿区民館(台東区寿1-10-12)
アクセス:地下鉄銀座線田原町駅から徒歩5分
都営大江戸線蔵前駅から徒歩5分
⇒詳細案内はこちら〔問合せ先〕東京東チーム

●12/4(火)18:30-20:30 東京都港区
会場:株式会社ヒロモリ(港区港南2-12-32 SOUTH PORT品川6階)
アクセス:
-JR品川駅 港南口より 徒歩10分
-東京モノレール りんかい線 天王洲アイル駅より 徒歩10分

●12/8(土) 09:45-11:45 東京都目黒区 
会場:中目黒住区センター(目黒区中目黒二丁目10番13号中目黒スクエア内)
アクセス:東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅から徒歩10分

●12/8(土) 09:45-11:45 東京都大田区
会場:田園調布せせらぎ公園集会室(大田区田園調布1‐53−10)
アクセス:東急東横線、多摩川線多摩川駅より徒歩1分

【満席】
●12/9(日) 09:30-11:30 東京都墨田区
 
会場:すみだ産業会館(東京都墨田区江東橋3丁目9番10号)
アクセス:JR / 東京メトロ 錦糸町駅より徒歩1分

●12/9(日) 10:15-12:15 東京都西東京市
会場:田無 Ripple NishiTokyo(西東京市南町5丁目7−8 サンスクエアオオヤマ1F)
アクセス:西武新宿線田無駅 南口より徒歩2分

●12/9(日) 14:00-16:00 東京都江東区

会場:森下文化センター(東京都江東区森下3−12−17)
アクセス:都営地下鉄新宿線・大江戸線 森下駅より徒歩8分
   都営地下鉄大江戸線 清澄白河駅より徒歩8分

■□■愛知県■□■
●11/18(日) 13:00-15:00 愛知県名古屋市
会場:758キッズステーション(名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパークビジネスセンタービル(ロフト名古屋)6階)
アクセス:地下鉄栄駅徒歩7分、地下鉄矢場町駅徒歩5分
⇒詳細案内はこちら〔問合せ先〕名古屋・豊田チーム

■□■島根県■□■
●11 /12(水) 10:00-12:00 島根県松江市
会場:いっしょに子育て研究所(島根県松江市西津田2丁目9-4)
アクセス:JR松江駅より車で約5分、駐車場あり



【お申し込み方法】
 下記の専用フォーム(地域別)よりお申し込みください。
 折り返し、各サロン担当者よりメールにてご案内をお送りいたします。
【北海道】 【栃木・埼玉・東京・神奈川】 【愛知・島根】 

【対象】「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。
就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらず、どなたでもご参加いただけます。
※生後210日以内のお子様は一緒にご参加できます。(同伴可能な日にちの確認はこちら

【定員】10組

【参加費】500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

【お問い合わせ】参加希望サロンの〔問合先〕まで、メールでご連絡ください。
※参加希望サロンの問合せ先で連絡がつかない場合は、NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部 までご連絡ください。

(文責:NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部)

【開催報告】11/25 城南・多摩川チーム第6回@二子玉川

城南・多摩川チームの山下友子です。

第6回目となるサロンは、秋晴れの中、緑のツタにおおわれた、二子玉川地区会館別館にて開催しました。
43626237_1176870975821816_2988354432564985856_o.jpg

いつもは私が外出する時に決まってグズグズする3歳息子が、この日は笑顔でバイバイタッチ!
嬉しい反面、寂しさも胸に抱えながら、会場に向かいました。

今回も、第二子妊娠中の方、育休中の方、今年の4月に復職された方、新婚の方、など、様々な状況の方々がご参加くださいました。

サロンでは参加者さん同士で、
・人生
・仕事
・パートナーシップ
のいずれかについて対話して頂きます。もちろん、自分のタイミングでお話頂いて大丈夫。
必ず発言しなければならない訳ではありません。

47357559_2108168905911916_716335351664214016_n.jpg

この日は、「パートナーシップ」についてお話しくださった参加者さんが多くいらっしゃいました。

うーん、個人的にも難しいなぁと感じているパートナーシップ。
好きで結婚したけれど。
子供が産まれてもこの関係は変わらない!と思っていたけれど。
おじいちゃんおばあちゃんになっても手を繋いでいたい、と思っていたけれど。
でも現実は…!
子供が産まれても、生活スタイル・考え方などが全く変わっていない夫に、イライラしてしまう毎日…。
こども優先で物事を考える私と、自分優先・夫婦優先で物事を考える夫。
話し合っても平行線のまま…という事も良くありました。

話し合う事って、ものすごくエネルギーを使いますよね。
こんなに疲れるなら、いっそのこと黙っていようか、とも思ってしまったり…。

47196464_2108169842578489_2442330313897017344_n.jpg

でもこの日のサロンで、大事なことに気づかされました。
それは、

「想像すること」

相手の発言の裏には、どんな想いがあるのだろうか。
どうしてそんな発言をしたのかな。
そうやって想像することで、パートナーの言葉の奥にある意図を、感じ取れるといいよね。

うんうん、確かに。
今まで、自分の想いを夫に伝えることに精一杯で、夫の発言の奥に何があるのかな、
と想像したことはありませんでした。
想像することできっと、
「私はこんな風に思ったんだけど、そういう事なのかな?」
と夫に聞き返せるのかな、そうすることでお互い、より深いところの想いに辿り着ける、かもしれないな。
そんな風に思えました。

暗くなってきた帰り道、
「平日夜遅く、我が家の真っ暗な外階段を上ってくるときの夫は、どんな気持ちなんだろうな〜」
と、夫の気持ちに思いを馳せながら帰路についたのでした黒ハート

47133387_2108170205911786_6088967443252772864_n.jpg

                                          

≪次回は、城南・多摩川チームのラストサロンです!!≫

◆開催概要
【日時】2018年12月8日(土)9:45〜11:45(受付開始9:30)
【会場】田園調布せせらぎ公園
    https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/hall/denenchoufuseseragi_shuukai.html?fbclid=IwAR1JI0S_GQEkWlgm-3ZAkWe5BLNL_YE5ysMmYo53Iy6oB2zXvlJ2t2lJiWQ
【アクセス】東急東横線多摩川駅より徒歩1分
       大田区田園調布一丁目53番10号

詳細・お申し込みはこちら

2018年11月29日

【東京・神奈川夜】12/4(火)@品川 会場:ヒロモリ会場までの経路案内

品川駅から会場の(株)ヒロモリ(ビル名:SOUTH PORT品川)までの経路のご案内です。

<サロン開催詳細>
●日時
2018年12月4日(火)18:30〜20:30(開場18:20)

●会場
株式会社ヒロモリ内 会議室
(東京都港区港南2-12-32 SOUTH PORT品川6階)

●アクセス
JR品川駅 港南口より徒歩10分

------------------------------------------------

JR品川駅 改札を出たら、

@港南口(東口)方面に向かって、自由通路を直進。

港南.JPG

A自由通路を抜け、正面エスカレーターで駅下の「ふれあい広場」に降りてください。

esukare-ta-.JPG

➂ふれあい広場を斜め右側のモニュメントを目指し、直進。富士そば奥の通りを右手に進みます。

駅前モニュメント.JPG

Cこの通りには、左側にビックエコー、右手にローソンがあります。

4番.png

次の信号を左折し、突き当り、「Philips」ビルまで直進。

ビックエコー.jpg


D「Philips」ビルの前の横断歩道を渡り、右折します。

フィリップス前.JPG

E直進し、ビル建設現場を通り過ぎ2棟目のビルが「SOUTH PORT品川」です。

7番.jpg

F入口から入り、右手のエレベーターで、6階まで上がってください。

IMG_2309.JPG

入居している会社の表示看板が進行方向奥にあります。

看板.jpg

6階がヒロモリのフロアです。
右手の入り口からお入りください。

2018年11月28日

【名古屋・豊田】第6回開催報告

NECワーキングマザーサロン 名古屋・豊田チームの的場希実です。

11月18日(日)に758キッズステーションで第6回目のサロンを開催しました。名古屋・豊田チームは今回が最後のサロンとなりました。

1543336703746.jpg

職種や職場環境も様々な方々にご参加いただき、普段とは違う観点から自分の状況を客観的に捉えたり、お互いに新たなものの見方・考え方に触れる場になったのではないかなと思います。

今回が最後のサロンということで進行役のなっちゃんも感慨ひとしおの様子。

1543336708472.jpg

私自身も参加者やスタッフとしてサロンにかかわりながら、「どう働きたいのか」「どんな母でいたいのか」、自分の気持ちに向き合うことを続けてきましたが、その作業もようやく一区切りついたと実感することができた場でもありました。

1543336639556.jpg

私は5年前に第1子、2年前に第2子の育休を経て復職していますが、この5年間、ずっと育児と仕事の両立に葛藤する日々でした。仕事に重心を置けば、子供のことでモヤモヤ。育児に重心を置けば、仕事のことでモヤモヤ。仕事をやめようと本気で考えたことも一度や二度ではありませんでした。

でも、壁にぶつかる度にサロンという場がありました。ここで自分の想いをただただ語ることで自分でも気が付いていなかった自分の気持ちに気がついたり、整理したりするということを何度も繰り返すことができました。

仕事も育児も100点なんて、到底取れません。振り返ってみると、そんな状況の中で、サロンの中でしてきたことは、自分が「本当に大切にしたいこと」は何なのかを見つめることだったのだと思います。

私の母は専業主婦でした。私も母のようにいつもたくさんの品数の美味しいご飯を用意して、バックや洋服を手作りしてあげられるお母さんになりたいと思っていました。そして、そうなれない自分が苦しい時期もありました。

でも、サロンを通じて、たくさんある「大切にしたいこと」の中で本当に大切にしたいことは何かと考えた時、それは子供たちと笑顔でたくさんおしゃべりをすることだと気が付きました。

それ以降は、さほど大切ではないことはどんどん手放していけるようになりました。今では外食もバンバンしますし、お惣菜も買っちゃいます。母が手作りしてくれていたものも、アマゾンで買っちゃいます。

そして、先日、保育園の誕生日会で6歳の息子から、こんなお手紙をもらいました。

「お母さん、いつも僕の話を聞いてくれてありがとう。お母さんがいつも応援してくれるから、僕は体操をいっぱい頑張ることができます」

私は理想のお母さんにはなれていないけど、今大切にしたいことは大切にできているんじゃないかと思うのです。

また、第1子の育休からの復職後、あまりにも仕事に重心を置きすぎてしまったことへの後悔から、第2子の育休からの復職後は、とにかく子供との時間を優先し、仕事に対しては「守り」の姿勢で臨んできました。でも、その一方でもっと仕事で成果を出したい、仕事を通じて成長したいという気持ちに蓋をできない自分もいました。

そんな中で、もう一度、前に進めるよう背中を押してくれたのもサロンでした。夫とも何度も話し合いを重ね、先月からフルタイム勤務に戻しました。産後初の海外出張にも挑戦することができました。

長時間労働をしていたころの働き方にはもう戻らないつもりなので、歩みはゆっくりです。でも、前に進んでいる実感は少しずつ得られるようになってきています。

1543336732059.jpg

改めてこの5年間を振り返り、サロンという場を通じて、自分自身の大切にしたいことに率直に向き合えたことに、今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

このような場を提供してくだったNEC様、マドレボニータ様、サロンで出会った方々、そしてサロンを運営してきた仲間たちにこの場をお借りしてあたらめてお礼を申し上げたいと思います。

1543336734666.jpg

(文責:的場 希実)

2018年11月24日

【開催報告】長時間労働が前提の環境で、母たちは「はたらく」をどう考える?(WMS11/16@日比谷)

「NECワーキングマザーサロン」(以下、サロン)は、2018年6月から12月上旬まで開催されているプロジェクトです。詳しくはこちら。12月9日までのプロジェクトなので、開催エリアによって(全国で16チームで開催しています)はそろそろラストの会が近づいていたりしています。


2018-11-16 19.20.13.jpg

私たちは夜の時間帯で開催している「東京・神奈川夜チーム」です(他チームは昼の時間帯での開催がほとんど)。

11月16日(金)夜に日比谷図書文化館でサロンを開催しました。

この日は、チームメンバーが「霞が関でサロンを開催したい」と切望して実現した会でした。詳しくはこちらのブログを見てみてください。


日比谷公園内にある日比谷図書館は、霞が関の官公庁街、ビジネス街のすぐ近く。

この立地で開催することの「意味」をチームメンバーで考えていました。


官公庁やメディア関連など、「長時間労働」を想起させる職種の人たちが働いている近くで開催したい。

それは、「長時間労働に一石を投じたい」ということではなく、「長時間労働を前提とした環境のなかにいる母たちは、どうはたらきたいのか?をともに考えたい」からでした。



ワーキングマザーサロンは、ウォームアップのワークをしてから、ペアで話をし、そこで思ったことや感じたことを全体で共有します。(話したいな、と思った人が話します)


2018-11-16 19.30.03.jpg

対話をすることで、「会社や制度がこうなってくれたら…」という第三者ではなく、「私はこういう気持ちがある」「私はこうしたいと思っている」などと、「私」を主語にして話すことで、今の自分の状況を把握していきます。



この日に参加した母たちも、長時間労働前提の環境ではたらいている方がいらっしゃいました。


時間制約のあるなかで、「習熟度の足りなさを時間で補填できない」、「自分が役に立てているのかわからない」などの不安を口にする方も。


「時間をかけること」「その場所にいること」によっての、わかりやすい評価軸があるとき、時間の制約がある母たちは、たちすくんでしまいます。

時間をかければできるのに…という気持ちが渦巻きつつ、「貢献できていない(と自分で思ってしまう)」状況に焦りを感じる…。


2018-11-16 20.08.45.jpg

参加者全体で話し合っていたときに、

「貢献するというのは、具体的にはどんなことなのかな?」と、自分が抱えている言葉を掘り下げていく場面がありました。「貢献しなきゃ(貢献したい)」という気持ちの先には何があるのでしょうか。みんなで考える時間となっていきました。


また、長時間労働が前提であるように見える環境の中でどうする?には、

「自分の裁量がある程度効くことをやっていく」

「制約がある分、無駄なことはやらない、効率的にやっていく」

と、「今、自分ができること」を共有していく場面も。


そして、参加者から出てきたのは、「信頼関係」という言葉でした。

「まわりの人との信頼関係ができていくと、業務的なものではなく、どういう役割があるかを考えていけるのでは」といった内容の発言に、ハッとするものがありました。


どれだけ効率よくパフォーマンスをあげるのかは、もちろん大切。でも、「わかりやすく」なくても、パフォーマンスを発揮させている何かがあるとしたら…。

そんなふうに考えてみたら、今、見ている風景が変わるのかもしれません。


さらに、「自分は思うところがたくさんがあるが、夫は何も変わっていないように見える」という言葉も。

パートナーにも仕事は頑張ってほしい一方で、「パートナーに(仕事を優先することを)譲ると、際限なく譲ってしまうことになりそうで怖い」。


陣地の奪い合いのようなことをパートナーとしたいわけではない…。でも、そこに自分は怖さを感じている。

「そのこと(怖さを感じていること)も含めて話をしてみては?」という提案もありました。


置かれている環境に、時間の制約のある中で、子育てしていく中で、すべてに順応できるわけではない。

焦りもあるし、不安もある。


そんな自分を会社の上司や同僚、パートナーに出していくことも、次なる一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。


一人一人にぴったりな答えが出るわけではないけれど、対話したり、共有したりすることで、見えてくることがあるんだなとあらためて感じました。


毎回、参加する人、その人たちの状況が違うので、いつもオンリーワンの「場」がそこにひらかれます。リピートする人もいれば、転機になって再度訪れてくれる方も。そんなサロンの引力を感じた会でした。


2018-11-16 21.03.04.jpg



東京・神奈川夜チームの開催は、残すところ1回。

12月4日(火)18:45〜に(株)ヒロモリ内会議室(品川)にて開催します。

https://blog.canpan.info/wms/archive/2445

夜の時間ならではの「気持ち」が出てくる場になるかもしれません。

なにかにピンときた方、参加を検討してみてください。



お問合せ先

東京・神奈川夜チームまでメールでお問い合わせください


また、NECワーキングマザーは東京・神奈川夜だけでなく、

全国各地で12月9日まで開催予定です。

是非周囲の女性にご紹介ください。


【お申し込み方法】

 下記の専用フォーム(地域別)よりお申し込みください。

折り返し、各サロン担当者よりメールにてご案内をお送りいたします。

【北海道】【栃木・埼玉・東京・神奈川】【愛知・島根】



【対象】「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。


就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらず、どなたでもご参加いただけます。

※生後210日以内のお子様は一緒にご参加できます。(同伴可能な日にちの確認はこちら


【定員】10組


【参加費】500円


※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします





<NECワーキングマザーサロン関連書籍>


 〜マドレオンラインストアで購入できます


●別冊マドレジャーナル「NECワーキングマザーサロン」特集


 プロジェクトの成り立ちや変遷、考察、メンバーの声などがぎっしりつまっています。


http://madrebonita.shop-pro.jp/?pid=83342440


●産後白書2〜子育てしながら働く・働きたい女性1400人のリアル


http://madrebonita.shop-pro.jp/?pid=27388459


●マドレ式ワーキングマザーの教科書 (サロンご参加者に配布しています)


http://madrebonita.shop-pro.jp/?pid=18639802



<NECワーキングマザーサロン関連サイト>


●公式ブログ https://blog.canpan.info/wms/


●公式facebookページ https://www.facebook.com/wmsalon/


●NECサイト http://jpn.nec.com/community/ja/resources/mother.html?


●マドレボニータ公式サイト http://madrebonita.com


●マドレボニータ公式Facebookページ https://www.facebook.com/NPOmadrebonita/


(文責:東麻吏)