• もっと見る

2017年07月20日

【開催報告】7月15日赤羽サロン・北チーム

こんにちは。北チームのむっちーです。
海の日三連休の初日、6名の参加者(+3名のベビー)にお集まりいただき、 東京都北区赤羽にて、北チームの記念すべき初回サロンが開催されました。

赤羽サロン0715@.jpeg

運営メンバーのようこちゃんベビーと合わせて4名のベビーたちを見守れるように囲んでみんなで輪に。

今回の会場、赤羽会館和室の窓からは一面に赤羽公園の新緑という見事な借景。
進行役のともちゃんのあたたかな雰囲気の進行と、
ベビーたちのようすにほっこりした雰囲気を感じながらサロンは進みましたぴかぴか(新しい)

 @簡単に自己紹介
⇒A24時間以内に起こった「GOOD」なことを書き出し、
  ペアでシェアしあうGOOD&NEW
⇒B心もよりほぐれるようにストレッチ
⇒Cペアで「人生」「仕事」「パートナーシップ」から1つのテーマを選び、シェアリング
⇒D全体シェアリング


と、ところどころで沸き起こる、ベビーたちのかわいい効果音(「ふえ〜ん」「げぷっ」「ぷりぷりっ」「ふわーあ」など)に 癒されながらサロンは進みます揺れるハート


全体シェアリングで、私が心に残ったのは「自由になりたい」という言葉。

何をもっての「自由」なのか、その定義は人によって異なるかと思いますが、
「私にとっての自由ってなんだろう」という思いが沸きあがりました。

そこで思い当ったのが、今の私にとっては
「仕事をしている時間」が「自由」であるということ。

第一子の育休後、復職して現在2か月半が経ったところですが、
自分のペースで移動できるexclamation
自分のペースでトイレにも行ける(笑)exclamation
自分の食べたいものを行きたいお店でランチに行けるexclamation×2

出産前には当たり前だったそんなささいなことが、
こんなにも嬉しいなんて・・と日々実感しています。


そして、仕事をしながら感じる「喜怒哀楽」。
成果につながった時、相手に喜んでもらえた時はめちゃくちゃ嬉しいし、
うまく行かないときはやっぱり悔しいし、悲しい。

子育ての喜怒哀楽とはまた違う、より私が「素」の状態で自分の感情を味わえる、 それが私にとっての「自由」なのかもしれないなと感じたサロンでした。

全体シェアリングの中で、誰かのコメントに感じることがあって
湧きあがる「話したい」と思う気持ち。

共感したり、逆にあれっとひっかかったり、
ひっかかったのって何でだろう?から始まる自己への問いが始まったり。

2時間のサロンではその問いへの答えは見つからなくても、帰り道や帰宅後に、
時間が経ってから熟成されて、自分なりのその時の解が出たりするかもしれない。

もやもやする気持ちも、まるっと味わって考えられる場作りを
これからも目指したいと感じた赤羽初回サロンでした。

日差しの強い暑い中、お集まりいただいたみなさま、ありがとうございましたるんるん
またぜひお話しにいらしてください。

赤羽サロン0715A.jpeg

******************
北チーム 第2回サロンのご案内です。
北区王子で開催します。

【NECワーキングマザーサロン 8/6(日)@王子】
〇開催日時:8月6日(日)9:45〜11:45

〇会場:北とぴあ (東京都北区王子1-11-1)http://www.hokutopia.jp/
東京メトロ南北線王子 5番出口直結 京浜東北線 王子 北口徒歩2分 都電荒川線 王子駅前 徒歩5分

〇参加費:500円 資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

〇対象:「母となってはたらく」について考え、語りたい女性ならどなたでも参加できます。 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、 もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

〇定員:10組 お子さんの同伴は、生後210日までのお子さんに限り可となっています。
今回のサロンでは、2017年1月8日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年1月7日までにお生まれのお子さんは信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

〇お申込み: 7/14(金)13:00〜お申込み受付開始しました!
申込受付後、折り返しメールでご連絡差し上げます。
⇒お申込みフォームはこちらです

〇北チーム今後の予定
・8/6@王子(日)(受付中)
・9/3@大山(日)(受付準備中)

〇問い合わせ
WMS北:wms2017kita@madrebonita.com

(文責:杵鞭綾子)
posted by WMSプロジェクト at 21:53| WMS2017_北

【静岡】8/20(日)第3回サロン@静岡 開催のご案内

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン静岡運営メンバーのゆかさんです。

静岡チームは少数精鋭ですので、今のところ、子育てひと段落(と思いきや中高生の親もなかなか忙しい)の私が率先してブログを書かせてもらっています。

本当に暑い日が続いていますね。
高校生の娘の学校では全校で高校野球の応援に行ってきたそうです。相当暑かったそうです(>_<)

そんな暑い日々ですが、私たちチームも熱い(熱苦しい?!)想いをもって、サロン開催に想いを馳せて日々過ごしています!
参加される皆さんの、想いに触れたり、気づきの瞬間に立ち会えるこの感動がたまらなく好きな私です。
いろんな場所に行くたびに、いろんな人に会うたびに、サロンをお勧めしています(^^)
「はたらく」ことを考えている人と出会う回数が多い気がするのは、
妊娠中に妊婦が増えたように感じるのと同じ感覚なのでしょうか?!

さて、サロンも中盤。3回目のサロンのご案内をさせてもらいます!!
ついに静岡市内で開催となります!!お待たせしました☆

hamamatusaron1.jpg

静岡県の中心地、静岡市での開催は念願でもありました!!

今回の場所は駅からバスも通っており、無料駐車場も多数完備、区役所のすぐそばでもあるのでわかりやすいと思います。
近くには大きなショッピングセンターもあり、ちょっと足を延ばせば動物園も♪
日曜日開催なので、ご家族揃ってぜひお出かけくださいね(^^)

それでは、サロンのご案内です!!

【静岡】NECワーキングマザーサロン 第3回サロン@静岡
●日時:2017年8月20日(日)9:30〜11:30

●場所:南部生涯学習センター 第4集会室
静岡市駿河区南八幡町25-21
http://sgc.shizuokacity.jp/lc/detail.asp?lcid=4

●アクセス:バス(JR静岡駅南口)21番のりば・みなみ線 内回り(中田経由)
「駿河区役所・静岡新聞社前」下車 徒歩約5分
★無料駐車場有

●参加費:500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●定員:10組
*生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
2017年1月22日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
2017年1月21日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


●お申し込み:こちらの専用フォームからお申し込みください。
*7/24受付開始
受付後、折り返しご連絡のメールをお送りします。


そのほかお問合せ等がありましたら、WMS静岡までメールにてご連絡ください。

【文責:北川有香】

【開催報告】岐阜チーム岐阜第1回サロン【7/14(金)】


【開催報告】岐阜チーム岐阜第1回サロン【7/14(金)】

WMS2017岐阜チームの関連記事
岐阜チームメンバー自己紹介
NECワーキングマザーサロン(NEC公式ページ)
WMS公式フェイスブックページ


こんにちは!岐阜チームの運営メンバーの椎名です。

第一回サロン前.jpg

先日7/14(金)、岐阜市中央青少年会館にて、第一回サロンを開催しました。

当日は、あいにくの大雨の中、参加予定の方皆さん元気に無事来てくださり、うれしかったです!

第一回サロンスタート!.jpg


今回のサロンの印象的だったことは、3つです!

@ 集中!想いの強さ。
A サロンファーストの会会長来たる!
B 「言葉にすることで初めて気づく自分の気持ち」



まず、1つ目の「@集中!想いの強さ」について。

当日は、大雨で第一駐車場も早くもいっぱいになってしまった関係で、第二駐車場まで停めに行っていただき遠かったり、途中の渋滞で若干遅刻された方もいらっしゃいましたが、皆さん、大変そうなそぶりもなく明るくてワクワクした表情で来られてたのが、とても印象的でした。

その表情の中には、「今日のこの時間を楽しもう!」という決意というか想いの強さを感じました。

途中、雨が強まり、雷もすごかったのですが、皆さん、3人の赤ちゃんのあどけないかわいい仕草に皆で目を細め、時に笑いながら、この時間この場に集中されてました。

ワーク中♪.jpg

そして、本日一番の遠方からいらしたのが、東京から来た、A自称「サロンファーストの会会長」のななちゃん。NECワーキングマザーサロンをこよなく愛し、全国のサロンにも自腹で遊びに来てくれる伝説のパワフルなママさん。初回のサロンに、こんな心強い助っ人が参加してくれるありがたさ!

体をほぐして♪.jpg

朝一番に保育園にお子さんを預けて新幹線に飛び乗っても、全体シェアリング(意見交換)からの参加になりそう・・・と伺っておりました、ななちゃん。新幹線の中でも一人サロンをして脳内を活性化岐阜へ思いを寄せてくれていて、予定よりスムーズに何とも自然ないいタイミングで輪に入ってくれました。(笑)

また、この日は、なんと新聞社2社さんが突然いらしてくださったり、大雨雷雨で全員揃うのに予想以上に時間がかかったこと、その他初めての本番ということで運営メンバーが今回自分なりの判断で行ったことへの検証など、ななちゃんと振り返ることで、メンバー一同も経験値や客観性を加えた振り返りが出来たのではないかな、と思いました。

ななちゃんとさえちゃん.jpg

気になる今回のサロンの肝心の内容については、参加された方たちのみが心に留めて持ち帰ることのできる「大事な宝物」なので、詳細は書けません(笑)が、会話が途切れることなく、参加メンバーさんが皆さん自然と積極的に発言されていて良かったです。

今回、かなり心にフィット!!のすばらしい名言がたくさん出てきました!(笑)

シェアリング中.jpg

またBの「言葉にすることで初めて気づく自分の気持ち」についてですが、
私は個人的に、サロンでは「仕事と育児の両立や働くことにもやもやしている人、少しでも悩みや不安がある方」が、ご自身と向き合い言葉にすることは気持ちを整理する機会だと思っていました。


ですが、今回のサロンを通じて、このサロンの場で自分について語り、言葉にすることで
自分はけっこうがんばっていることに気づけたや、
逆に、自分はけっこううまくやっていると思っていたけれど、
本当は不安もあったことに気づけた方が何人かいる
ことが新鮮な発見でした。

楽しくランチ中.jpg  

改めて「サロンという場で、自分について言葉にすることの奥深さと可能性」を感じました。

真剣振り返り中.jpg

今回のサロンでは、
・皆さんがそれぞれの環境で悩みも異なるけれど、工夫しながら頑張ってることに元気をもらえた。
・「我が家の場合は・・・」と面白い工夫ネタ発表会の一面も!
・発言はあまりできなかったけれど、自分なりにいろいろ考えを深めることができた。
・たくさん笑顔になれた!もっと話したかった!
・もっともっとこういう機会をつくってほしい!!保健センターでもこういう取り組みをしてもらえると嬉しい。


など、たくさん嬉しいサロンを参加しての感想を頂きました。

これも、「今ここで、母として働くについて語りたい!」と想いをもって参加してくださった女性同士で対話するからこそ実現できる場のチカラだと思いました。

集合写真2.jpg


ぜひ、今度はあなたもご参加してみませんか?


次回(第2回)のサロンは、9月8日(金)です。
受付開始は、8月8日(火)13時からを予定しております!
岐阜チームの運営メンバー一同、ご参加をお待ちしております♪

集合写真1.jpg



【WMS岐阜2017 9/8(金)第2回岐阜サロン】


◇日時◇

2017年9月8日(金)10:00〜12:00

◇会場◇

岐阜善光寺
岐阜市伊奈波通1丁目8(伊奈波神社のふもと)

駐車場有り→参拝ではないため、申し訳ありませんが、有料駐車場(¥300)にお停めください。ご協力お願いいたします。


◇対象◇

「母となってはたらく」について、考え、語りたい女性ならどなたでもご参加ください。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験の有無にかかわらずどなたでも♪


◇定員◇

10組

生後210日までの赤ちゃんは、一緒にご参加いただけます。
2017年2月10日以降に生まれた赤ちゃんは、同伴可。
2017年2月9日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。

◇参加費◇

500円

資料として、『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。


◇お申込み◇

8月8日(火)13:00〜受付開始!!
今しばらくお待ちになってください。


◇お問い合わせ◇

WMS岐阜 wms2017gifu@madrebonita.com


【岐阜サロン今後の開催予定】
◇9月8日(金)岐阜市善光寺
◇10月14日(土)愛知県一宮市 「つくる。」
◇10月27日(金)岐阜市メディアコスモス
◇11月12日(日)関市内
◇11月18日(土)岐阜市
◇12月3日(日)岐阜市

(文責 WMS岐阜  椎名 理恵 )