• もっと見る

2016年10月02日

【東京西】11/5(土)第5回練馬・上石神井サロンのご案内

こんにちは!東京西チーム、進行役の牛山泉です(写真の右上です)。

IMG_5467.JPG

練馬区で、夫と3歳の娘と暮らしています。
ずっと、障害者支援の仕事をしてきました。
サロンも残り2回。とうとう自分ちの最寄り駅で開催しまっす!

==============================

仕事って、私にとって自信をくれるものでした。
自分の長所を見つけたり、リーダーに選ばれたりして。
わりといけてる、っていう気持ちが支えになっていました。

育休中に初めてサロンに参加したのは、
ワーキングマザーと知り合いたいな〜、っていう軽い気持ちから。
進行役の方の「どうしたいか」っていう質問を聞いて、
やっぱり仕事が好きだなあ、って思いました。

仕事を続けることは、ずっと前から決めていたけれど…。
復職後、でっかい厳しい壁にぶつかって、
2回も転職をしました。

子育てとのバランス、転職による立場の変化や
人間関係の難しさ、自分の能力不足も。

うまく動けなかったり、自信をなくしたり、
自分の価値について悩んだり…。
いけてない自分のことを正直に、
かっこつけないで話せる場所がサロンでした。

苦しくても前に進んでいる、そんな自分に気がつきました。
参加するたび、パートナーシップに支えられてるなあ、
ってことも感じました。

地元で開催したい、と思いきって進行役に応募しました。
心強いチームメンバーのおかげで、
だんだん力が抜けてきています。
進行役をやってみて、参加者の皆さんが
自分の気持ちを話して下さるのが嬉しくて、
このプログラムのすごさを改めて感じるとともに
その場を作ることがどんどん楽しくなってきています。


進行役として「どうしたいか」と尋ねることで
自分にも問いかけています。
1人で考えるんじゃなくて語り合うことで、
意外な言葉が出てきたりすることも実感しています。

いけてる話もいけてない話も
安心してできるような会にしたいな〜、
って思っています。
ちょっとでも気になった方、
足を運んでみて下さいね!

IMG_7447 - コピー.JPG

↑第3回サロンの様子です。

==============================

■日時:2016年11月5日(土)9:45-11:45 (10/5受付開始)

■会場:〈練馬区〉上石神井地域集会所・和室3
(西武新宿線上石神井駅徒歩5分)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/smph/shisetsu/community/chiikishukaijo/kamishakujii.html

■参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

■対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
就労中・育休中・専業主婦・自営業・… どんな立場の方でも参加可能です。

■定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
 2016年4月9日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
 2016年4月8日までにお生まれのお子さまは、
 信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加ください。

■お申込み (10/5受付開始)
こちらのフォームよりお申込みください。
※受付後、折り返しメールで連絡させていただきます。

■お問い合わせ (WMS東京西)
wms8tokyonishi@gmail.comまでお願いします。

*************************

☆東京西チームこれからの開催予定☆

第6回 練馬・石神井公園サロン ※ラストサロンです!
日時:11/26(土)10:00-12:00(10/26受付開始)
会場:〈練馬区〉高野台地域集会所・和室1

*************************

(文責:牛山泉)