• もっと見る

2016年09月30日

【板橋・北】10/30(日)第6回サロン@町屋(荒川区)開催のご案内

こんにちは。板橋・北チームサポートメンバーのめぐりんです。
7月に第三子を出産して「ザ・産後」真っ只中!3人目でベテラン扱いしてくれる周囲とは裏腹に「うんち」や「おむつ」、「おっぱい」などなどの問題に新鮮に悩み、驚いている日々です。

image.jpg
(背景が生活感たっぷりの写真ですが、産後に友達がおにぎりや煮物をもっておしゃべりしに来てくれた時の私です。心もお腹も満たされた笑顔です。)

さてそんな私がサロンってどんなだったっけ〜と思い出しながら「板橋・北チーム第6回サロン@町屋」ご案内します。
お久しぶりの荒川区での開催は、町屋。近隣在住の皆様お待たせしました〜わーい(嬉しい顔)
最寄りの町屋駅は、京成線と東京メトロ千代田線が乗り入れています。

「サロンを紹介するのってハードル高いよね〜もうやだ〜(悲しい顔)」とプロジェクトメンバーとの話題に上がったことがあります。

・一緒に参加できるのは生後210日以内の赤ちゃんのみ
・初対面の人に自分の心の中にあるふかーいことを話す
・「○○ちゃんママ」でもなく「××さんの奥さん」でもない自分を主語にして話す

それでも参加してほしい、紹介したくなるがサロンという【安心して語れる場】なのです。

なんか気になるけど、初めましての人ばかりで勇気がでない方!自分のことを語るなんでなんか恥ずかしいよ〜という方!

今期サロンも残りわずかです。ちょっと、いやだいぶ勇気をだしてサロンに参加しませんか?!



【NECワーキングマザーサロン 10/30(日)@町屋】
10/1(土)より、お申込み受付を開始いたします。

●日時:10月30日(日) 9:45〜11:45
9:45開始となっております。10:00からではありませんのでご注意ください!

●会場:荒川区立子ども家庭支援センター 5階地域交流室
(東京都荒川区荒川5-12-10)Googleマップで見る
東京メトロ千代田線・京成線・都電荒川線 町屋駅徒歩6分
または都バス荒川五丁目バス停留所、コミュニティバス「さくら」子ども家庭支援センター前停留所

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2016年4月3日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2016年4月2日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み
10/1(土)より、お申込み受付を開始いたします。
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。
お申込みフォームはこちらです

●問い合わせ
WMS板橋・北
wms2016itabashikita@gmail.com





☆★今後の板橋・北チームのサロン開催予定☆★

第5回サロン@王子
10/16(日)北とぴあ(北区王子)<満席>

第6回サロン@町屋
10/30(日)荒川区立子ども家庭支援センター(荒川区町屋)<受付中>

第7回サロン@十条 ※ラストサロンです
11/13(日)ほっこり〜のプラス(北区十条)<申込開始日未定>



(文責:大森恵)

【目黒】10/16(日)第5回サロン@祐天寺の開催のご案内

NECワーキングマザーサロン(以下サロン)目黒チームのプロジェクトメンバー、田坂あす香です。
あ.jpg(写真左から2番目です!)

こんにちは!次回のサロン開催予定をご案内します!

10月の目黒チームのサロンは、東急東横線・祐天寺駅から徒歩5分の上目黒住区センター和室で行います。
児童館も併設されているので、家族で祐天寺までやってきて、パートナーと子供が児童館で遊んでいる間にサロン参加!ということも出来ますね。
もちろん、いつものサロンと同様、生後210日目以内の赤ちゃんは同席できます!周りにはいっぱい手がありますからね、産後の初のお出かけの場にも最適ですよ〜!

「母として働くというテーマで語るということに興味あるけど、実際どういうことをしているのかしら?」と思っているそこのあなた!このブログ記事では目黒チームのサロンの雰囲気をお伝えしたいと思います。

参加者の皆さんにリラックスをしていただくことを心がけているサロンですが、
まずは目黒チームのサロン進行役のくまちゃん(茂木さん)が、「サロンではどんなことをするのか」を具体的にご説明します。
その後、まずはお一人でワークシートに向き合う時間を取っていただきます。
それが終わったら次はテーマを変えて、お隣の人と二人組でのワーク。
はじめましての人とも打ち解けて話せるのがワーキングマザーサロンの場の醍醐味です。
そして二人組で話したことについて、今度は全体でのシェアをします。
自分のことを掘り下げるのに、どんどん巻き込む人数が増えて行くような流れになっています。
不思議なことに、こんな風に段階を経て全体シェアリングに臨むと、 より深く自分の心の核のようなものが見えてくるのです。

目黒チームでは「相手に寄り添って聞く」ことを大切にしています。
日常で、たとえば子育ての間で、「寄り添おう」と思うことはあっても「寄り添われていた」と感じることは、
大人になった今、少ないのではないでしょうか。
私たちは寄り添うことを「出てきた話に興味を持ってありのままに聞き、否定することなく、受容することなのではないか」と感じています。
そして、対話し言葉にしていくことで、自分を掘り下げ認めていけるのではないかとおもっています。

「私」を主語にして「母として働く」を語るとき、私たちは寄り添って場にいます。
開催するごとにリピーターが増えて行く目黒チームのサロンの良さは、チームみんながそれぞれ
「参加者が安心安全な場と感じ、本音を掘り下げる時間を作ろう」と考え実践しているところにあると思います。

サロンの後には、ランチ会も予定しています。
毎回そうですが「サロンのここがこうだった!」「私は今日、こんな発見があった!」など、
サロン後にも熱いお喋りで大盛り上がりです。2時間ほど前まではみんなほとんど初対面だったのに!
お時間のある方は、ぜひぜひランチにもご参加くださいませ。

10月を含めて今年度の目黒チームのサロン開催は、残すところあと2回となりました。
どうぞお気軽にサロンに足をお運びくださいませ。お待ちしています!

★NECワーキングマザーサロン@祐天寺 10/16(日)のご案内

◆日時:10月16日(日) 9:45〜11:45

◆会場:上目黒住区センター 和室 (目黒区祐天寺二丁目6番6号)
(アクセス:東急東横線祐天寺駅 徒歩約5分)
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/juku_center/kamime.html

◆参加費:500円 資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象 「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、 もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度
生後210日以内のお子様はご同伴できます。
2016年3月20日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2016年3月19日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申し込み:※9月20日より申込受付開始いたします
こちらの専用フォームからお願いします。


★お問合せ:WMS目黒チーム(wms2016meguro@gmail.com)までメールでお願いします。

(文責 田坂あす香)