• もっと見る

2015年08月24日

【開催報告】8/8 第3回長野市サロン開催しました★

こんにちは。
信越チームの上野悠香です。



「何のために働きたいですか?どんな風に働きたいですか?」

8月8日(土)長野市での開催は今期ラストとなった
NECワーキングマザーサロンin長野は、
そんな問いかけを共有する時間となりました。

wms20150808_1.jpg
<赤ちゃん2人を囲んで、和やかにスタート♪>


「やりがいだけでは続かない、対価(お金)の大切さ」
「妊娠を機に退職したあとの再就職のハードルの高さ」
「働き方とやりがいの葛藤」
「退職しようかという迷い」

「専業主婦の経験がある方が業務管理(マネジメント)で活躍している」
「パートも正社員も関係なく、
 仕事をシェアしながら働ける可能性を感じている」


・・・


スタッフ5名を含む参加者10名+赤ちゃん2名の輪からは、
さまざまな「はたらくこと」への想いモヤモヤ実情が飛び交いました。

wms20150808_6.jpg
<互いの言葉に真剣に耳を傾け合います>


また、地域によって「はたらき方」に対する価値観に違い
感じていることも浮かび上がりました。
首都圏では、育休・産休を取得して、復帰後もフルタイム勤務して、
子どもは18時まで保育園に預けるのは当たり前。
一方で、長野県での「母たち」の働き方はパートタイムが主流で、
保育園のお迎えは16時がほとんど。
待機児童問題など地域が抱える課題の差もありますが、
地域によって「母がはたらくこと」に対する捉え方の違いが、
戸惑いやハードルになっているのかも知れません。


※上記は、統計的なデータ根拠等はなく、
 あくまでも参加者の「実感」として記載しています。


私自身、育休を経て時短勤務で復帰してちょうど半年。
仕事への情熱と家族と過ごす時間の
ベストバランスを模索している最中です。
母となってはたらき始めてもなお、
家庭を顧みずに働きまくりたい自分がいます。
時に、そんな自分に後ろめたさを感じたり…
日々さまざまな喜びとリスクを感じて、
思考と感情がグルグル駆け巡っています(笑)。


参加者の皆さんが母や妻の役割と共に、
仕事人としての「自分はどうしたいか?」
真摯に向き合っている姿を通じて、

「私も(引き続き)歩きながら考えよう♪」
「今の自分にマル〜!」

な気持ちになることが出来ました。
(この気持ちに戻れる事がとても有り難いのです。)


今回のサロンには、正社員・パート・育児休暇中・無職と
様々な方がいらっしゃいました。
「立場が違えば『はたらくこと』への想いも様々。
だからこそ新たな気づきが生まれる」というサロンの力を
改めて感じる時間になりました。

wms20150808_8.jpg


(文責:上野悠香)


-----------------------------------

NECワーキングマザーサロン@上越市9/12(土)の
ご案内(受付中)


◆日時:2015/9/12(土)10:00〜12:00
◆会場:上越市市民プラザ2階 和室
(新潟県上越市土橋1914-3

アクセス:えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン高田駅からバスで10分)


◆参加費:500円
(資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
 女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろん大歓迎です!


◆定員:10組
生後210日以内のお子様はご同伴できます。
2015年2月14日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2015年2月13日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、
単身でご参加ください。


◆お申し込み:
こちらの専用フォームからお申し込みください
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

★お問合せ:WMS信越チーム(wms.shinetsu@gmail.com)まで
 メールでお願いします。

---------------------------------------

子育て中でも自分の思いを言葉にして話したい・・という方。
ぜひぜひ、想いを語りにサロンにいらしてください!
たくさんのみなさんと想いを語り合えるのを楽しみにしています!



*信越チームのこれからの予定 ---------------------------------

★第1回★6/28(日)長野市 <開催報告
★第2回★7/25(土)長野市 <開催報告
★第3回★8/  8(土)長野市 <開催しました
★第4回★9/12(土)上越市 <お申込みフォーム

★第5回★10/17or18(土or日)長岡市 予定 (準備中)
★第6回★11月開催予定 (準備中)

満席です!【10/2(金)】大田区で平日サロン開催します☆8/24〜受付開始!

満席になりました。お申込みありがとうございました。

こんにちは!

大田・世田谷チーム、世田谷区在住の長谷川泰子です。

yh.jpg
突然ですが、日々暮らしていて不満はありますか?


「概ね満足しているけど、たまに愚痴りたくなる」方から、「もう毎日不満だらけ」な方まで程度の差こそあれ、「100%満足♡」なんて人はそういませんよね?


じゃあ、その不満の原因は…

・夫が忙しく、家事育児に非協力的

・ワークライフバランス

・復帰後仕事で達成感が得られにくい

・子どもがイヤイヤ期…

などなどさまざま。


でもちょっと考えてみてください。この不満って、どこからやってくるのでしょうか?「誰でもあることだから」って諦めていませんか?


NECワーキングマザーサロンは、流れていきがちな日常に櫂を刺して、自分自身をメンテナンスする場です。


不満の背後にあるものは何でしょう?それは、自分の人生をよくしたいという想いですよね?

自分の想いに気づいたら、あとはこっちのもの。不満は「なりたい自分」になるためのステップとなり、強みになります。


「流されて流されて、もうここまで来ちゃった」という方もぜひ!一人じゃ難しくても私たちと一緒に考えましょう。


あなたの参加をお待ちしています。
blog0627_04.jpg

★NECワーキングマザーサロン@大森 10/2(金)のご案内


◆日時:10月2日(金) 9:45〜11:45


◆会場: 大田区大森北4-16-4(エセナおおた 第一・第二和室)
 (アクセス:JR大森駅東口より徒歩約8分)


◆参加費:500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします


◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。

育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!


◆定員:10組程度
生後210日以内のお子様はご同伴できます。

2015年3月6日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2015年3月5日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


◆お申し込み:※8月24日より申込受付開始
こちらの専用フォームからお申し込みください


★お問合せ:WMS大田・世田谷チーム(wms7otasetagaya@gmail.com)までメールでお願いします。


【文責:大田・世田谷チーム 長谷川泰子】



*大田・世田谷チームのこれまで&これからの予定 ---------------------------------

第1回:6/27土 大田 開催報告
第2回:7/14火 大田 開催報告
第3回:7/25土 世田谷 開催報告
第4回:8/30日 杉並 開催報告
第5回:9/13日  品川 開催予定 ★残席わずか!
第6回:10/2金  大田 開催予定 ★8/24受付開始
第7回:10/17土 大田 開催予定
第8回:10/25日 世田谷 開催予定
第9回:11/28土 開催予定

※詳細は公式ブログにて随時お知らせいたします。-------------------------------------------