• もっと見る

2015年08月15日

【開催報告】自分を主語にして語ることの大切さ〜7/26(土)仙台サロン2回目を開催しました!

こんにちは〜晴れ

サポートスタッフの新井真紀です。

7/26(日)は、NECワーキングマザーサロン@仙台の第二回目でしたぴかぴか(新しい)

当日は、仙台も35度越えの猛暑日で、外に出るだけでもゲンナリ・・・な暑さでしたが、

そんな中、5名の方+赤ちゃん1名+毎日新聞の記者さんがサロンに参加してくださいました(*^▽^*)

t02200220_0800080013379891458.jpg


皆さん、初対面の方でしたので、最初は緊張した空気が流れていたのですが、

ワークを進めていくうちに、段々と顔も心もほぐれていきましたよニコニコ


今回の内容は、

転勤族が多い仙台ならではの悩みがたくさん噴出。


パートナーの転勤を機に、専業主婦になって仙台に来たけれど、

働きたいと思っても、子供も小さいし、もともと土地勘のないところで自分に合った仕事を探すとなると、

行動にまで移せない。

またいつ、パートナーが転勤になるか分からない中で、仕事を得て良いものか。

その上、仙台は保育所の激戦区・・・・子供を預けながら働くにはハードルが高い。


など、私も3年前にパートナーの転勤で仙台に引っ越してきたので

気持ちが分かりすぎるほど、とっても良く分かりました。


また、


妊娠・出産・育休などで、

一度仕事から離れてしまうと、再度仕事を始めることに恐怖を感じる

という声もありました。

昔の様に、働けないのではないか?

今の自分が、仕事に通用するのか??

テクノロジーや世の中の移り変わりについていけるのだろうか???

とはいえ、

どこかに、社会から認められたい自分もいる。。。

皆、日々葛藤しながら生きているんですよね。


今回は、サロンが終了した後に、数名の方からコメントをいただきました。

その内容からも、「自分を主語にして語る」ことの大事さをひしひしと感じることができましたよ。

心から感謝です!(‐^▽^‐)


日常を変えることは、相当のエネルギーと勇気がいるけれど、

なりたい自分への第一歩は、

まずは、「自分に素直になること」。

そして、「素直な気持ちをパートナーにも伝えてみること」。

なのかもしれない。

と感じる今日この頃なのでした。。

最後に、今回のサロンの様子です!

本当に素敵な会でしたかわいい

t02200220_0800080013379891459.jpg

次回の仙台サロンはこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
第3回NECワーキングマザーサロン@仙台市 8/29(土)のご案内

◆日時:8月29日(土)10:30〜12:30

◆会場:福祉プラザ 大広間(2)

アクセス:地下鉄五橋駅下車すぐ
◆駐車場:有料駐車スペースあり

◆参加費:500円
(資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい 女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろん大歓迎です!

◆定員:10組
生後210日以内のお子様はご同伴できます。
2015年1月31日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2015年1月30日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


◆お申し込み:
こちらの専用フォームからお申し込みください  
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

★お問合せ:WMS仙台チーム(wms.sendai2015@gmail.com)までメールでお願いします


(文責:仙台チームメンバー 新井真紀)