• もっと見る

2015年08月06日

【開催報告】8/2 NECワーキングマザーサロン@袋井

こんにちは!!
静岡チーム進行役のゆうこりんこと松浦優子です。
暑い日が続いていますね〜。親子でアセモと戦う毎日です(;´Д`)

さて、とっても暑かった8月2日(日)に
第3回NECワーキングマザーサロン@袋井開催してきました!


今回はチームメンバーを含めて4人、という
アットホームな雰囲気のなか始まりました。


はじめは「何について話したら良いのか分からない」
といっていたご参加者も
サロンの終わりには「たくさん話ができて良かった」とお話されていました。


そうなんです。
はじめは「自分についてって、、何を話せば???( ゚Д゚)」

となる方はとっても多いんです。


でも大丈夫ですよ〜。

イキナリ"はいどうぞ!話してください!"なんて無茶ぶりはしません。

"自分の今のおもいに気付いていく"
"自分を客観的にみることが出来るワーク"
などをしながら、

少しずつ自分のなかにある"おもい"に迫っていきます。

袋井3.jpg


もちろん気付いたこと、おもいを言葉にしたくなければ、その場でお話しなくても大丈夫。
家に帰ってから、パートナーと、自分と、じっくり話し合ってみるのも良いかもしれません。


さて、そんなワーク等を終えたあとは全体シェアリングです。

仕事についてパートナーとの関係について職場での人間関係についてなど。
チームメンバーも加わっての、その場にいた女性全員でのシェアリング。

輪になって話を聞いたり、自分も言葉を発する中で
お互いが新しい視点を持ったり、他の人のエピソードから今の自分を客観視できる。
私自身も進行役でありながら、しっかり(ちゃっかり?)話題について考えたり、発言したりすることで、そんなシェアリングの良さを感じました。

予想していた時間を大幅にオーバーするほど、盛り上がり、濃密な時間となったこのシェアリング。
沢山の記憶に残る言葉がありますが、特に印象的だったのはこの二つ。


"振り返ってみたら、今まで歩んできた自分の人生に、無駄なことはひとつもなかった"

"長所は短所、短所は長所"


日々慌ただしい生活を送っている、"日常"の中では
なかなか出てこない言葉ではないかと思いました。

やっぱりふと、自分の"今"や"今まで"を振り返ってみることって大事!!

袋井5.jpg


次回サロンもそんな
"ふと今の自分に向き合ってみたい" "人生を振り返ってみたい"という方!!
お待ちしております!是非ご参加ください〜(*^^*)

☆次回は9月に北浜区で開催予定です☆
詳細はまたこちらのブログにてお知らせいたします・